人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deli to delight


ボルネオ~お土産~

ボルネオにはお土産屋さんというのはあまりなく、買い物はスーパーかマーケットで。
 【買ったもの】
   ルスンバトゥ(調味料をつぶす石うす)
   インスタント食材、缶詰類
   屋台でよく見かけたプラスチックのお玉
   マレーシア料理の本
   カレーパフ作りの道具

中でも、このカレーパフの道具はどうしても手に入れたかったもの。
カレーパフとはカレー風味のひき肉を餃子のような皮で包んで揚げるスナック。
(料理の本、カレーパフのページで開いてみました)
半円で綴じ目を編み込むのが特徴。職人は自分の手で成形するそうですが・・・
道具の上に丸くのばした皮と具を置いて、パタンと道具を閉じると、皮の余分な部分が
カットされ、綴じ目には編み込み模様が入るはずっ!
・・・なんですが、まだ試してません(^^ゞ
作ったらまたアップします☆
ボルネオ~お土産~_c0032256_20334299.jpg

ボルネオレポート、今回で終わりになります。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
明日からはまた通常通り、ごはんやお菓子をアップしていきます。
by zakuro29 | 2005-06-29 21:00 | ボルネオ2005年6月

<< すいか      夏のフルーツタルト >>

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31