人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deli to delight


オートミールとココナッツのクッキー

今日は少し涼しいのでオーブン解禁!
オートミールのざくざくしたクッキーが好きです。
冷蔵庫をゴソゴソして、中途半端に余ってるココナッツパウダー
チョコチップ、レーズン、くるみも入れて焼きました。
オートミールとココナッツのクッキー_c0032256_20555268.jpg




(材料)20~25個分
無塩バター80g、砂糖30g、卵黄1個、薄力粉60g、ベーキングパウダー小匙1/2、
オートミール60g、ココナッツパウダー40g、バニラオイル少々、
チョコチップ、くるみ、レーズンなど合わせて70g
※オートミールはそのまま使ってもいいけど、空焼きすると香ばしさがアップします。
※ココナッツはパウダーじゃなく、ココナッツファインを使ったほうが食感も楽しめると
  思います。
  また、この量だとほのかなココナッツ味なので、お好みでもっと増やしてもいいかも。

(作り方) 
①室温において柔らかくしたバターに砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる
②卵黄、バニラオイルを加え、混ぜる
③ふるった薄力粉とベーキングパウダー、ココナッツP、オートミールを加えざっくり混ぜる
④チョコチップ、刻んだくるみ、レーズンを加え混ぜる
⑤スプーンで間を空けながら生地を天板に落とし、上を軽く押し、平らにして焼く
  焼き時間は180℃15分弱
by zakuro29 | 2005-09-05 20:57 | 洋菓子

<< フォカッチャ&スイーツバトン      冷やしきつねうどん >>

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31