人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deli to delight


豆腐しゅうまい

久しぶりにセイロの出番!
水切りしたお豆腐にカニ缶とえびを入れた花しゅうまいです。
お箸で持つと、くずれそうなくらいフワフワ。
豆腐しゅうまい_c0032256_21361465.jpg





(材料 8個分)
よく水切りした豆腐 1丁(大きめサイズ)、カニ缶詰 1缶(小さめサイズ)、
海老 2尾(Lサイズ)、ねぎのみじん切り 大匙3、片栗粉 大匙1.5、
紹興酒 小匙1、オイスターソース 小匙1、塩、こしょう 少々、しゅうまい皮 1袋

(作り方)
①ネギ以外の材料をフードプロセッサーでなめらかにする
②電子レンジで5分ほど加熱
  (※やわやわで成形しづらいので加熱してちょっぴり固めました)
③ねぎのみじん切りを混ぜる
④丸めて5㎜幅くらいにカットしたしゅうまい皮を周りにつける
⑤10分ほど蒸す

※お豆腐は今回は絹を使いましたがしっかりしてる木綿のほうがよかったかも?
※カニ缶詰はかなりしょぼい量のものだったので、海老を急遽足しました。
  立派な缶詰だったら海老は入れなくても大丈夫だと思います。
by zakuro29 | 2005-10-18 21:38 | 和食

<< パンプキンクッキー      栗のパウンドケーキ >>

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31