人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deli to delight


さつまいものチーズケーキ

頂き物の紫芋を使ってスイートポテトを作ろうと、焼いたお芋に包丁を入れたら・・・
なんと!普通のお芋でした(=_=)
そのままスイートポテトにしてもよかったんだけど、中途半端なクリームチーズを
消費したくて、急遽、チーズケーキに変更。
卵白はメレンゲにして加えているので、やや軽めの食感です。
さつまいものチーズケーキ_c0032256_21204036.jpg

昨日はM-1グランプリの敗者復活戦を見に、神宮球場まで行ってきました。
通路で色んな芸人さんを見かけることが出来て、心ときめきました♪
レギュラーの西川君に握手してもらったのが、1番のクリスマスプレゼントかも(?)



○材料(18㎝丸型1台分)
  さつまいも(皮をむいた状態)150g、クリームチーズ120g、砂糖80g、卵(L)2個、
  生クリーム80㏄、レモン1/2個、薄力粉15g

○作り方
  ①レンジで加熱したさつまいも、クリームチーズ、卵黄、砂糖(半分の40g)、
    生クリーム、レモン汁をフードプロセッサーでなめらかにする
  ②薄力粉を①にふるい入れ、切り混ぜる
  ③卵白に砂糖(残りの40g)を加え、固いメレンゲを作る
  ④メレンゲを②の生地に加え、混ぜる
  ⑤型に流し、180℃50分くらい湯煎焼きする
by zakuro29 | 2005-12-26 21:25 | 洋菓子

<< choco_ttoさんからの贈り物      クリスマスディナー >>

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31