deli to delight


ソウル~チャングム編2~

ドラマに出てきた宮廷料理の監修をされた、宮中飲食研究員院長のハン・ボクリョ先生。
その先生のお店「宮宴(クンヨン)が」昨年12月にオープン。
「長今晩餐」というドラマに出てきたお料理コースがあると聞き、何としてでも行かないと!!
張り切って、ソウル出発10日ほど前に国際電話で予約を入れました。



○お酒のおつまみ
韓国のりにもち米をのりのように使いごまをつけて揚げたもの、干したエイ、生栗、
干し柿でくるみを巻いたもの、味付けした牛肉を乾燥させたもの。
韓国では生栗、よく食べられそうです。味つけなどなく、素材そのまま。
c0032256_208573.jpg

○タラの皮と野菜の和え物、牛乳粥、鶏のスープ
牛乳粥が美味しかった~。ごはんをピューレしているのでスープっぽくさらさら頂けます。
和え物は梨の千切りも入って、甘酢と相性よしでした。
韓国でも梨は秋が旬だけど、お料理によく使うので一年中栽培されるようになったとか。
デパートの果物売り場をチェックしたところ、確かに1個400円ほどで売られていました。
c0032256_2015982.jpg
c0032256_20152182.jpg
c0032256_20153587.jpg

○筍と野菜の和え物~柿ソース~
筍以外にもやし、しいたけ、セリなどの野菜も入っていてヘルシー。
熟した柿と柿酢、ハチミツで作ったソースが野菜とこんなに合うとは!!
ドラマでは子供のチャングムが砂糖の代わりに「柿」を使ってることを当てたお料理^^
c0032256_20214854.jpg

○白身魚と牛肉の串焼き
白身魚は季節によってかわるそう。わたしが食べたのはスズキでした。
魚と魚の間に牛ひき肉がつなぎで挟まれています。かかっているのは松の実ソース。
高麗人参の揚げたもの、きゅうりのナムルが添えられていました。
c0032256_2023579.jpg

○豚肉の煮物
一度煮て脂を落とした豚バラ肉と厚揚げ、ナツメ、ぎんなんをお醤油で煮たもの。
これは角煮に似たこってり味。水あめや砂糖なども使ってるとのこと。
c0032256_20294532.jpg

○あわびの肝粥
このお粥はホント絶品でした。ソウルで食べたものの中で一番のお気に入りがこれ!
あわびは入ってなかったのですが、肝だけでも十分いいだし出てますっ!!
c0032256_20335878.jpg

○柚子茶と宮中菓子
冷たい柚子茶の中に千切りの梨入り!秋になったら作りたいデザートです。
宮中菓子はどれも上品な味。おこしや野いちごの羊羹は和菓子っぽいかも。
c0032256_20383837.jpg

c0032256_2038546.jpg

接客は日本語の堪能な方が担当してくれ、お料理の説明も丁寧にしてくれました。
ここぞとばかり、かなり質問攻めにしてしまいましたが^^;
その甲斐あって、おつまみ系、あわび粥、宮中菓子以外のものは何とか再現できそう!
近々チャレンジしたいと思いますっ♪
[PR]
by zakuro29 | 2006-07-11 20:56 | ソウル2006年7月

<< ソウル~食べ物色々編~      ソウル~チャングム編1~ >>

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧