deli to delight


カテゴリ:カクテル・ジュース( 11 )



チャイナブルー

以前、garandeeさんから教えて頂き、ライチ酒を漬けました。
c0032256_22242650.jpg
まだ1ヶ月も経ってないし、早いかなーとも思ったんだけど、我慢できずにちょこっと味見。
グレープフルーツ&ブルーキュラソーで大好きなチャイナブルーを作りました。
今夜はむふふな(?)一人酒♪
c0032256_22255486.jpg
後ろに見えてるのはある野菜のお花です。
先日、移動販売の八百屋さんで発見したんですが、何の花か分かりますか?

正解は!!
[PR]
by zakuro29 | 2007-06-28 22:34 | カクテル・ジュース


水正果茶(スジョングァ)

韓国伝統茶の一つ水正果茶はシナモンと生姜を煮出して、干し柿を入れたお茶。
アイスでもホットでも美味しく頂けます。
c0032256_22313479.jpg
疲れた身体にすーっと染みて・・・心がほっと和みます。
体調のすぐれないときなどに、よかったらお試しください。

【作り方】
水500㏄にシナモンスティック1本、生姜1かけ(10g位)を薄切りしたものを入れ、
弱火でコトコト15分位煮ます。
火を止め、シナモンと生姜を出してから、砂糖大匙2を溶かし、干し柿を3、4個入れます。
このまま半日ほど置けば出来上がり。
[PR]
by zakuro29 | 2007-01-11 22:41 | カクテル・ジュース


柚子茶

韓国で買ってきた柚子茶がなくなっちゃったので、自分で仕込んでみました。
柚子は皮を塩でこすり洗いした後、ヘタを取って薄切りに。種も除きます。
あとは柚子と同量になるように砂糖と蜂蜜を入れ、混ぜ合わせた後、瓶に詰めるだけ。
これで、2週間後にはとろ~り美味しい柚子茶が出来上がります♪
c0032256_23511755.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-12-19 23:51 | カクテル・ジュース


キャロットマンゴーラッシー

最近、野菜ジュースがマイブーム。
余った野菜や果物をミキサーにかけて飲んでます。
人参と冷凍マンゴー、ヨーグルトに蜂蜜を入れたキャロットマンゴーラッシー。
c0032256_2252461.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-10-20 22:53 | カクテル・ジュース


抹茶ミルクスカッシュ

小学生の夏休み、よく母に作ってもらった懐かしい飲み物、抹茶ミルクのサイダー割り。
今考えると抹茶と牛乳に、なぜサイダー??って不思議な感じだけど。
20年ぶりに自分で作ってみたら、今も変わらず美味しかったです。
c0032256_18342218.jpg

今日は近所で行われてる水かけまつりを見学してきました。
まつりといっても、区切られたエリアで水に濡れてもかわまない人たちが
水をかけっこして遊んでるだけなんですけどね・・・

一番の目的は、アジア各国の屋台。
タイ、インドネシア、インド、トルコ、韓国などなど各国の味が楽しめます。
c0032256_18385970.jpg

~お知らせ~
ちょこっとの間、ブログお休みします。
どこに行くわけでも、何があったわけでもなく、ほんのちょこっとテンパッテルだけ^^;
復活したらまたみなさんのところにもお邪魔させて頂きます。
お返事も滞りがちなので、コメント欄はとじておきます。
[PR]
by zakuro29 | 2006-08-20 18:45 | カクテル・ジュース


柚子茶スカッシュ

ソウルの長今晩餐で出た、柚子茶に千切りの梨が入ったデザートが忘れられず・・・
最近出回りだした梨を早速買って作ってみました。
炭酸水で割った柚子茶の中に梨1/2個分を入れたさっぱりデザートです。
c0032256_16125215.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-08-06 16:19 | カクテル・ジュース


アマレット(?)

ようやく2㎏の杏を使いきりました。
で、後に残ったのは、種たち・・・
かなづちで割って、中から杏仁を取り出しました。
これ、字からも分かるように、杏仁豆腐にも使われるもの!
c0032256_21362755.jpg

それを砂糖と一緒にお酒に漬けこんで、なんちゃってアマレットを作ることにしました。
本当のアマレットは杏仁以外にハーブなども入ったリキュールです。
飲み頃は半年くらい先かなぁー
c0032256_21381882.jpg

実は、こんな優雅な(?)ことをやってる場合じゃないのですっ!!
明日からソウルなので・・・これから支度。朝5時半出発なので少々焦り気味^^;
帰ってきたら、ソウルレポなどお伝えしたいと思います。
コメントのお返事は帰ってからさせて頂きますね。
[PR]
by zakuro29 | 2006-07-05 21:41 | カクテル・ジュース


カシスカルピスソーダ

サッカー観戦のお供に。
前回は青いカクテルで負けちゃったから、今回は逆にクロアチアカラーで。
カシスリキュールとカルピス、炭酸水、レモンで作った甘酸っぱいカクテルです。
c0032256_20495796.jpg

おつまみは、安売りしてたエスカルゴ、フォーク付き。
エスカルゴってなかなか売ってるところに遭遇しないので、見つけたら即買い。
c0032256_20501214.jpg

色んな方のところでちらほら話題になっているネームカード。
今なら100万円の旅が当たるプレゼントキャンペーンもやってるし!わたしも登録しました。
画像容量30MBのうち、只今、17MB使用中。
あと1年くらいで終わりかなー?なんて思ってたので、1GBまで増えるのはかなり嬉しい。
このブログ、一生続けられちゃったりするかな^^;
[PR]
by zakuro29 | 2006-06-18 21:45 | カクテル・ジュース


チャイナブルー

ライチのリキュール、ディタとブルーキュラソー、グレープフルーツジュースで作るカクテル。
一応、青い色のカクテルだし(!?)、サッカー観戦のお供に^^
c0032256_2251752.jpg

おつまみはアボカド海老フライ。
海老でアボカドをクルッと巻いて揚げました。
c0032256_2205821.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-06-12 22:06 | カクテル・ジュース


フラミンゴ・レディー

グレナデンシロップを作ってからカクテルが気になってます。
調子にのって、「カクテル」カテゴリーも作ってみました^^;
これはウォッツカとピーチリキュールベース、グレナデンシロップも入った甘めのカクテル。
湿原で羽をやすめるフラミンゴを表現したものだそうです。
c0032256_2223613.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-03-19 22:23 | カクテル・ジュース

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧