deli to delight


カテゴリ:ティオマン2007年5月( 12 )



ティオマン島~お土産~

c0032256_21302579.jpg



ティオマン島では、お土産らしいもの見つからず・・・
唯一、おっ!!と思ったのがサラン村で見つけたこれ。
ゆらゆら揺れる鳥が涼しげだけど、オットからの「どこに
吊るすん?」の一言で、ん~諦めました。






というわけで、KLで買ってきたものをご紹介します!
まずは食料品。c0032256_21375379.jpg

KL在住のmisaさんオススメ
LOT100のマンゴーグミ、
「無敵のマレーシア」という本で
紹介されてたGULA GULA
しょうがキャラメル、
定番お土産BOH TEAに
チキンライスの素、チリ味のツなど

スリアKLCCの伊勢丹と
1Fに入ってるスーパーで購入


お菓子の材料も色々買ってきました。
c0032256_2150191.jpg
ココアパウダーと
ヘーゼルナッツパウダー、
ココナッツパウダー、
ウエハースで出来たバラ、
アラザン、ドレンチェリー、
ボート型ができるモールド、
クッキー型など

チャイナタウンのスーパー
UO(ユーオー)で購入


c0032256_21524521.jpg


       こちらもマレーシアショッピングの定番
       VINCCIのサンダル♪
       あせってたから、同じテイストのものに^^;

        スリアKLCC 1FのVINCCIで購入




結構リアルな(?)香りがするフルーツキャンドルは、スリアKLCC1F通路にある
ワゴン形式のお店「Deco Art」で購入。ざくろのキャンドルもあって感激!!
お花柄の紙皿はスーパーUOで。
c0032256_225840.jpg
一年ほど前にKLに行かれた方から教えてもらったお店で、一番行きたかったお店。
かわいいキャンドルもいっぱいあったけど、ケーキのミニチュアつきのカトラリーに
ノックアウトされました~。店ごと全部買い占めたかったくらい!!
c0032256_2253566.jpg

今回でティオマン旅行記終わりになります。
明日からはまた、作ったお料理やお菓子など紹介していきます♪
[PR]
by zakuro29 | 2007-06-15 22:23 | ティオマン2007年5月


ティオマン島~帰国~

16時にKLに向けて出発。
飛行機をパチリと撮ったら、下のほうにとかげが写り込んでました。空港にもいるとかげ^^;
c0032256_1934875.jpg
KLに到着すると、どしゃぶりの雨で、そんな中、2時間ほど自由時間があり、その後、
大混雑の道を空港へ。到着したのは出発の1時間半ほど前。
慌てて、出発ロビー2階通路にあったヌードルショップで食事を取って、無事帰国です♪

   ワンタンミードライとプロウンミー。空港にしては、なかなかなお味でした。
c0032256_197018.jpg
c0032256_197213.jpg


ティオマン島の情報は意外と少なく、行く前にはどんなところか、分からないことだらけ
でしたが、きれいな海と自然、のんびりした空気が素敵なところでした。
ただ、周りに何もなさすぎる!!(笑)
ホテルから街に出るのもお金がかかるし(一番近い空港の街テケッまで往復50RM、
およそ2000円弱)、次に行くとしたら、ホテルじゃなく、村にある安宿に泊まろうと心に
決めたのでした。そのほうがティオマンをもっと満喫できるような気がします^^

明日は番外編(!?)、お土産(といってもすべてKLで買ったものですが)をご紹介して
旅行記を終わりにしたいと思います。
[PR]
by zakuro29 | 2007-06-14 22:18 | ティオマン2007年5月


ティオマン島~ホテルビーチ~

楽しかった旅もいよいよ最終日。
飛行機の出る1時間前にロビーに集合、空港までバスが送迎してくれます。
チェックアウト後、最後のあがき(?)で、ホテルのビーチで一泳ぎ。
c0032256_1835850.jpg

c0032256_1836910.jpg


 ビーチのお供は、「100PLUS」
 こちらはマレーシアに来ると
 一度は飲むジュース。
 味はスポーツドリンクで炭酸入り。





ホテルの前のビーチ(メインプール付近)は足がつくところでも魚はちらほら見えますが、
残念ながら珊瑚の死骸だらけ・・・。マリーナの桟橋付近は海草だらけでした。
c0032256_1840285.jpg
c0032256_18401668.jpg
頑張って沖まで泳いでいくと、生きた珊瑚&大量のウニに出会えます。
c0032256_18484761.jpg

参考までに・・・ここのホテルはチェックアウト後に着替えるようなシャワールームなどは
完備していませんが、フロントに着替えたい旨言うと、空き部屋のルームキーを渡され、
そこを使わせてもらえます。
[PR]
by zakuro29 | 2007-06-14 22:16 | ティオマン2007年5月


ティオマン島~SRI MERAYAN RESTAURANT~

夕日を眺めながら、シュノーケリング疲れを癒しているときに、ふと、マレーシアに来て
まだ、一度も「サテ」を食べてないことに気づいちゃいました・・・。
c0032256_18264370.jpg

ティオマン島での最後のディナーはホテルのレストラン、SRI MERAYANへ。
ここのレストランは日によって、テーマを決めたビュッフェ料理を楽しめます。
テーマがマレーシアだったら、ビュッフェでも良かったんだけど、残念ながら中華だったので
アラカルトでオーダー。

念願のサテにナシゴレン(そういえば、ナシゴレンもこの旅で初。)、カリーミーと飲み物で
70RMほどでした。
c0032256_1825826.jpg
c0032256_18252297.jpg
c0032256_18253559.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-06-14 22:15 | ティオマン2007年5月


ティオマン島~アイランドホッピング~

4日目はロビー横のツアーデスクで申し込みし、アイランドホッピングに参加。
コーラルアイランド2ヶ所、モンキービーチ、サラン村、マリンパーク、リンギス島と周る
シュノーケリングツアーで、それぞれの場所で30分~60分ほど自由に楽しめます。
お値段はシュノーケリングセット&ライフジャケットつきで一人60RM。
c0032256_20345239.jpg
c0032256_20511978.jpg

サラン村にはレストラン(ビーチ左手、一番奥の店を利用)もあり、ここでランチです。
わたしは朝も食べたけど、やっぱりロティ^^; 
いわしのオイル漬けがサンドしてあるサーディンロティです。
c0032256_20402074.jpg

c0032256_2044894.jpg


  普段、甘いものは一切食べないオットが
  珍しく、甘いものが食べたい・・・と言い出し、
  バナナスプリットも注文。
  見た目に反して甘さ控えめでかなり美味しい♪







最後のリンギス島では、船長兼ガイドさんが海亀を捕まえてくれました。
が、亀にとっては迷惑な話・・・。
わたしとしても悠然と泳いでる姿を見たかったんだけどな。
c0032256_20553711.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-06-12 21:15 | ティオマン2007年5月


ティオマン島~ペルジャヤホテルの朝食~

ティオマン島滞在中も飽きずに毎朝カレーをせっせと食べ続けていたわたしです。
チキンと豆の2種類が毎日並び、ロティは日替わりでその場で焼いてもらえます。
c0032256_18265632.jpg
c0032256_18272857.jpg

c0032256_18281337.jpg


チャパティのようにただ生地を丸く焼いただけのもの、
ギーが何層にも練りこまれている定番のもの(写真上)、
ポツポツの穴があるコップに生地を入れ、鉄板に編み目状
に流し、焼いたもの(写真下)の3種類のロティを堪能♪






なんと「巻き寿司」も並んでいました!
ソースポットにはてんこもりのわさび、醤油、ガリの代わりと思われる紅生姜。
横にはわかめ、豆腐、ネギの薬味添えでmiso soupも並んでました。
c0032256_18394558.jpg

c0032256_1843551.jpg


美しいパンダンカラーに惹かれてとったパンダンまんは
残念ながらビミョーなお味・・・。
皮はパンダン風味、中はごま餡とかだったら美味しく
食べれそうだったのにな。
[PR]
by zakuro29 | 2007-06-11 20:50 | ティオマン2007年5月


ティオマン島~自然と戯れる~

海から上がった後は、自然と戯れるをテーマにドンキー牧場へ。
c0032256_1972695.jpg

c0032256_1992084.jpg

茶色いロバ君の背中に乗り、
ホテルの敷地内を30分ポクポク・・・

他にもビーチをお散歩するコース、
ロバと行くジャングルトレッキング
なんかもあります。




その後、向かったのは、ホテルに到着してから気になって仕方なかった、この看板の元へ。

c0032256_19382072.jpg

午前10時
Johnおじさんによる、とかげや鷲、鳶、
魚の餌付け見れます

午後5時半
Johnおじさんと一緒にネイチャートーク
しましょう


「Uncle John」とは一体ナニモノ!?
わたしの中のイメージは、日本でネイチャートークさせたら右に出るものはいない(?)
ネイチャージモンこと寺門ジモンだったんだけど・・・

じゃーん!
[PR]
by zakuro29 | 2007-06-08 23:00 | ティオマン2007年5月


ティオマン島~リンギス島~

3日目はホテルのビーチからボートで2分ほどのリンギス島でシュノーケリング。
ツアーについてきた無料チケットを利用。通常はシュノーケルセット+送迎で20RMです。
c0032256_1222841.jpg
島といってもゴロゴロとした岩に囲まれているため、ポリタンクのようなものをつなげて
作られた浮島に上陸。帰りたくなったら、ビーチに待機してるボートに手をふってね!と
言い残し、送迎ボートは帰っていきます。
c0032256_12222936.jpg


海の中へ
[PR]
by zakuro29 | 2007-06-07 20:20 | ティオマン2007年5月


ティオマン島~ペルジャヤ・ティオマン・ビーチリゾートホテル~

空港からはホテルの送迎バスで15分ほどのペルジャヤ・ティオマン・ホテルへ。
島にある唯一のホテルです。
c0032256_20215263.jpg
ちなみに、この島では日本語は通じず、日本人客にも会いませんでした。客層は圧倒的に
多いのが中国系、その次がマレー系、インド系と白人の方々がちらほらという感じでした。

c0032256_20283010.jpg       

   

こちらが宿泊したコテージです。     
    




海で泳ぐには中途半端な時間だったので、ホテルの敷地内を散策したり、
ちょこっとプールに行ったりして、夕飯までのんびり。

c0032256_20494859.jpgc0032256_20502116.jpg

いつ行っても
誰も使用してない
ゴルフ場&プール
 
プールは2箇所あり、
フロント近くのほうは
貸切状態^^




夕飯はこのプールに併設されてるレストランでマレーシアンビュッフェを楽しみました。
c0032256_21113431.jpg
一番のお気に入りはこの麺、「MEE REBUS(ミーレバス)」、直訳すると茹で麺。
その場でもやし、麺、厚揚げを茹で、カレースープをかけて出してくれます。
ライムをちょこっと絞って食べるとかなり美味♪
c0032256_21114880.jpg
こちらの蟹も甘辛い味付けが気に入って、最後は手でむさぼり食い^^;
c0032256_21115979.jpg
南国カラーが美しいデザートの数々!!緑色のパンダンリーフプリンが美味しかったです。
以前、仲良しのgarandeeさんが下さった、パンダンフレーバーで再現できるかな?
[PR]
by zakuro29 | 2007-06-05 21:43 | ティオマン2007年5月


ティオマン島~島へ出発~

2日目は朝食をとった後、ティオマン島へ向かうため、国内線専用ズバン空港へ。

            マレーシアでのわたしの定番朝食、豆カレー&ロティ。
           ラディウスホテルの朝食ブッフェにもちゃんとありました♪
c0032256_20365524.jpg

さぁ、出発!と思いきや、飛行機のエンジントラブルでフライトが2時間ほど遅れ、
ブキッビンタンエリアでふらふらと時間つぶし。
c0032256_2083559.jpg



 こちらは街で見かけて気になった、「蟹バーガー」
  バンズからはみ出た、はさみがなんとも・・・^^
 
   朝食後じゃなかったら、挑戦したかったな。






c0032256_2044943.jpg

午後2時すぎ、ズバン空港からティオマン
に向けていよいよ出発!
40数名乗りのプロペラ機で1時間ほどの
空の旅です。






          KL上空を飛び・・・
c0032256_2047164.jpg
          雲を越え・・・
c0032256_20384250.jpg
          島が見えてきました!
c0032256_2039796.jpg
          民家らしき建物すれすれを飛び越え・・・
c0032256_20393311.jpg
          ティオマン空港に無事到着!
c0032256_2055483.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-06-04 21:03 | ティオマン2007年5月

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧