deli to delight


カテゴリ:離乳食( 9 )



卵フリーのアンパンマンケーキ

先日、5、6月に1歳になる子供たちの合同お誕生日会を開きました。
卵アレルギーの子がいるので、卵フリーのバナナケーキに水切りヨーグルトでデコレーション。
鼻とほっぺは苺の寒天ゼリーのアンパンマンケーキを作りました。
みんなパクパク食べてくれて嬉しかった~~^^
c0032256_140593.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2010-06-15 14:04 | 離乳食


11か月の離乳食

またまたご無沙汰です!
早いもので、娘も無事に一歳を迎えることができました。
お恥ずかしながら、当日は記念に「木原さんのお天気コーナーに」映ってみたり^^;
明日は両親も招いて、誕生日会を開く予定♪♪♪  一升餅、背負えるかなー!?

11か月に作った離乳食をいくつか。
最近は食べムラ&遊び食べが激化しておりますが、食べられるものがぐーんと増えたので
作りがいがあります。
c0032256_1458506.jpg
●野菜パスタ(マカロニ、ズッキーニ、ブロッコリー、トマト)
●レバーグ(鶏レバー、鶏ひき肉、豆腐、卵、牛乳、パン粉、醤油)
●おにぎり(軟飯、人参、鮭、海苔、きな粉)  ●夏みかん

c0032256_14595143.jpg
●豆乳粥(軟飯、豆乳、人参、ピーマン、チーズ)
●つみれ団子(鯵、豆腐、蓮根、ほうれん草、卵、片栗粉、醤油)
●ヨーグルト(りんご、ヨーグルト、きな粉)

c0032256_1521757.jpg
●鯛の包み焼き(鯛、トマト、玉ねぎ、ピーマン、醤油)
●大根の煮物(大根、ほうれん草、だし)  ●オレンジ

こちらはおやつ。最近は3食+おやつが基本です。
c0032256_1561980.jpg
●茶碗蒸し(卵、だし、人参、ほうれん草、うどん、醤油)
●パンケーキ(薄力粉、卵、牛乳、バナナ、かぼちゃ、じゃがいも、バター)
[PR]
by zakuro29 | 2010-05-28 16:13 | 離乳食


ごはんのガレット風

最近の離乳食は「自分の手で食べられる」メニューを心がけています。
バターで焼き固めたごはんは崩れにくいので気に入った様子。
まぁ、最終的にはぐちゃぐちゃにして、遊び出していましたが・・・^^;
c0032256_13222039.jpg
●ごはんのガレット(軟飯100g、卵、さつまいも、コーン、ピーマン、パルメザンチーズ)
●ほうれん草とツナの煮物(ほうれん草、ツナ、人参、大根、かつおだし、醤油)
●フルーツヨーグルト(ヨーグルト、バナナ、グレープフルーツ)
[PR]
by zakuro29 | 2010-05-11 13:35 | 離乳食


じゃがいものパンケーキ

最近の離乳食のヒットはパンケーキ!
まだ口に入ってるのに、次を寄こせと言わんばかりに手を伸ばしてくる^^;
喜んで食べてくれるので色んな具材のバージョンを作って、冷凍保存してます。
c0032256_1255142.jpg
●パンケーキ(小麦粉、卵、じゃがいも、りんご、ほうれん草)
●ツナと野菜のトマト煮(ツナ、トマト、キャベツ、大根、玉ねぎ)
●伊予柑とさつまいも

10か月
[PR]
by zakuro29 | 2010-04-24 13:30 | 離乳食


レバーのお粥

離乳食が3回食になって1カ月近くが経過しました。
この時期は貧血に注意が必要らしいので、鉄分強化メニューです。
c0032256_14264263.jpg
●レバーのお粥(全粥100g、ほうれんそう、ゆで卵、レバーの味噌煮)
●お豆腐鶏団子(豆腐と鶏むね肉団子、トマト、玉ねぎ)
●さつまいもとバナナのきな粉ヨーグルトがけ

週末は家族でお花見を楽しんできました。
離乳食には初サンドイッチを作ってみましたが、これが大正解!
自分の手でパクパク食べてくれたので、一緒にランチを楽しめました♪
c0032256_14315227.jpg
●サンドイッチ(りんごとさつまいも、ほうれん草とツナ)
●豚団子の豆乳スープ(蓮根と豚ひき肉団子、マカロニ、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ、豆乳)
[PR]
by zakuro29 | 2010-04-07 14:26 | 離乳食


七草粥と七草ごはん

昨日は離乳食に七草粥を食べさせました。
すりおろした大根とかぶ、七草は苦味が強いので、ほんの少しを白菜と混ぜて。
c0032256_13204470.jpg
●七草粥(7倍粥 50、白菜+七草 10、かぶ+大根 10、たら 10)
●豆腐の野菜煮(豆腐 20、ブロッコリー 10、人参 10、野菜スープ 10)
●さつまいのりんご煮ヨーグルトがけ(さつまいも 10、りんご 10、ヨーグルト 5)  ※単位はg

大人用はにかつおだしで炊いたごはんにお醤油でさっと煮た七草を混ぜたごはん。
子供には毎日お粥を食べさせてるのに、いまだ苦手なわたしです^^;
c0032256_13273545.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2010-01-08 13:32 | 離乳食


年越しソーメン

今年最後の離乳食は年越し蕎麦ならぬソーメンにしてみました。
c0032256_19283051.jpg
●とろとろソーメン(ソーメン 6、里芋 1、ほうれん草 2、かつおだし 6)
●豆腐と鯛の煮物(豆腐 3、鯛 2、昆布だし 2)
●人参のみかんグラッセ(人参 2、みかん果汁 2 )  ※単位は小さじ


c0032256_1932060.jpg
                     さようなら ウェンディーズ 
                       さようなら 2009年
                      皆さん、よいお年を!
[PR]
by zakuro29 | 2009-12-31 19:27 | 離乳食


ブロッコリーとトマトのお粥

離乳食を始めてから1ヶ月が経過しました。
今は食べれるものもぐーんと増え、食欲も旺盛に。
ちまちまと少量の食材を組み合わせて作るごはんは、おままごとのようで楽しいです♪
c0032256_10195044.jpg
●ブロッコリーとトマトのお粥(10倍粥 6、ブロッコリー 2、トマト 1)
●かぼちゃポタージュ(かぼちゃ 3、ミルク2)
●豆腐としらす煮(豆腐 3、しらす 1、昆布だし2)  ※単位は小さじ
[PR]
by zakuro29 | 2009-12-08 10:26 | 離乳食


10倍粥

昨日から離乳食始めました。10倍粥を小さじ1。
パクパクと食べ進め、最後の一口を入れた途端、これじゃなーいっと怒りだしました 笑
c0032256_13213792.jpg
「離乳食」カテゴリーも作ってみました。
充実させていきたいものです♪
[PR]
by zakuro29 | 2009-11-02 13:31 | 離乳食

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧