deli to delight


カテゴリ:子供と料理( 29 )



たこパー

先日、アメリカから一時帰国した友達を囲んで、たこパーを開催♪
子供も大好きたこ焼き!のはずが、案外食べない子供たち。。。
その分、大人がガッツリ頂きました!
c0032256_2012872.jpg
c0032256_945151.jpg

たこやき以外のおかずは、みんなで分担して持参。
わたしはおやつ係だったので、くまさんブッセとパンかりんとう、おから入りいちじくクッキーを作りました。
c0032256_9471556.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2013-04-27 20:02 | 子供と料理


はらぺこあおむしクッキー

幼稚園入園を前にして、未就園児ということで参加していたリトミックを卒業です。
先生へのお礼の品として娘とクッキーを焼きました。

最後はみんなが大好きなはらぺこあおむしやるね~と前回言っていたので
丸口金を使ってあおむしに。
子供と一緒にやるアイシングは大変です。。。
c0032256_2010013.jpg

4月からは幼稚園プラス新しい習い事を始める予定。
本人は大張り切りですが、どうなるかな???
[PR]
by zakuro29 | 2013-03-06 20:11 | 子供と料理


ひなまつりパーティー

先日、一足早いひなまつりパーティーを開催!

メニューはもちろんちらし寿司です。
ママ友の一人が市場から仕入れてくれた立派な海老にスモークサーモンが乗って豪華♪
c0032256_2144148.jpg
ごはん5合じゃ少ないか、も?と食パンを使ってカナッペも作りました。
c0032256_21461613.jpg
うずらに黒ゴマで目をつけて、お雛様風に。
子供たちは野菜やチーズ、ハム等の型抜きを夢中でやってました。

デザートはいちご大福ならぬ、いちごわらび餅。
子供がいちごをこしあんで包み、親があちっ、あちっ、言いながらわらび餅で包む^^;
c0032256_21474477.jpg
c0032256_21482933.jpg
次回は各々の幼稚園制服のお披露目&撮影会の予定。
もうすぐ入園です!!
[PR]
by zakuro29 | 2013-02-27 21:54 | 子供と料理


餅パーティー

年末から企画していた餅パーティー開催!
ママ友が実家から餅つき機を運んでくれたので、あっという間に美味しいお餅の出来上がり♪
1時間もかからないで作れちゃいました。
きなこと黒ごまとしょうゆ&海苔、大人用にからみ餅も作りました。
他に豚汁と節分ということで大豆の唐揚げ、お漬物が並んで豪華、豪華!
c0032256_2121898.jpg
子供たちも4~5個くらい、ペロリと平らげましたよ~
c0032256_21212267.jpg
デザートは苺あんみつ。
お餅でお腹はふくれてたけど、別腹ですね^^;
c0032256_21224840.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2013-02-02 21:12 | 子供と料理


パン耳かりんとうと大学芋

先日、某ホテルのビュッフェで食べたパン耳かりんとうをまた食べたいと言われたので、
一緒に作りました。それにしても、ホテルでパン耳って・・・!?
ついでに余っていたさつま芋で大学芋も。

3本食べたいというのでお皿に乗せてあげたら、ぺろっと平らげた後に困り顔で
どうしよー美味しすぎてもっと食べたくなっちゃったぁ・・・と。
普通におかわり!って言えばいいのに、こういう遠回しな言い方が多い娘です。
c0032256_23331365.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-12-16 23:42 | 子供と料理


クリスマス会

一足早くクリスマス会を開催してきました♪
メニューは色々ディップ(バーニャカウダ、たらこマヨソース、アボカドチーズソース)と
鶏手羽肉の甘辛煮、コーンスープ、昆布おにぎり。
野菜を切って、ピックにさして、ラップを手に取っておにぎりを握ったりと・・・
子供といえど7人もいるとサクサクはかどります。
c0032256_23411930.jpg

クリスマスケーキのかわりに、食パンでお菓子の家を作りました。
こちらもやる気満々の子供たちがむらがり、大変なことに^^;
c0032256_23433171.jpg

そしてお約束のプレゼント交換!
あわてんぼうのサンタクロースの歌に乗せて回りだすプレゼント。
順調にいくかと思いきや、自分の持ってきたのを開けたいとか・・・
グダグダの展開になりつつも、何とか無事終了^^;
c0032256_23503564.jpg

新年会jは餅づくし!?の予定。
これまた楽しみだわー。
[PR]
by zakuro29 | 2012-12-08 23:57 | 子供と料理


すりおろしりんごのゼリー

ここのところバタバタしていて、娘と向き合う時間を作れず・・・
今日は久しぶりに朝から二人で大掃除したり、朝ごはん、昼ごはんを作り、
お買い物に行き、そんな日常を改めて幸せだなーと感じたのでした。

おやつにゼリーを食べたいとねだられたので、一緒にゼリー作り。
ゼラチンを戻して、りんごをすりおろして、カップに流してというすべての作業を
娘にすべてお任せし、わたしはお手伝いというスタンスだったのですが、
「ママはお料理名人だね!」というお褒めの言葉を頂いちゃいました。
「名人」ってどこで覚えたのかしら? 笑
c0032256_23421184.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-11-20 23:44 | 子供と料理


かぼちゃタルト

先週、一足早いハロウィンパーティー開催しました。
キッチン付きの部屋を一日借りて、朝から張り切ってお料理作り。
かぼちゃシチューにおにぎり、豆腐ハンバーグ&ほうれん草ソテーと人参グラッセ、
それにパン屋さんにオーダーしたハロウィン特製パンの豪華なメニューが並びました。
が、それにしてもテーブルの上がちらかりすぎてるな~
c0032256_20141852.jpg
ごはんの後は仮装しての記念撮影♪ 娘はなりきりクッキンアイドルです^^;
c0032256_2062913.jpg

撮影の後は仮装のままみんなで記念プレート作り。
付属のクレヨンで絵を描いたら、レンジに数分入れるだけでで絵付けできちゃうという
レインボーキットという商品を利用。
お値段的にもお手頃で、子供も喜ぶ&記念になるのでおすすめ。

おやつは市販のタルト生地を使ったかぼちゃタルト。
中身はかぼちゃペーストと生クリーム、メープルシロップを合わせたクリームです。
先日焼いたクッキーに子供たちがアイシングで顔を描いたんだけど、娘のは偶然にも
素敵なお顔に仕上がってました!
c0032256_20295375.jpg
 
[PR]
by zakuro29 | 2012-10-22 20:37 | 子供と料理


カルピス寒天

ちょっとずつ秋の気配を感じるようになりました。
すいかを買うのも今年最後かな?

くりぬき器を使って丸く抜いていく作業は子供にはかなり面白いよう。
カルピス寒天も急遽作って、型抜き。フルーツポンチにしました。
c0032256_20394581.jpg


ちびミニー♪
[PR]
by zakuro29 | 2012-09-24 20:48 | 子供と料理


シーフードのトマトカレー

今日の公民館はトマト缶と生クリームを入れたシーフードカレーです。
カレーはいっぱい作ったほうが美味しいよね♪ということで、それぞれの夜ごはんの分、
さらには参加できなかった友達の分もと、20皿分作りました!

子供たちに大人気の味に仕上がりました。
娘は昼はペロッと完食、夜ごはんはおかわりしたほど。
まだ余ってるんだけど、明日の朝ごはんにも出しちゃおうかしら 笑
c0032256_2265623.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-09-05 21:46 | 子供と料理

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧