deli to delight


カテゴリ:子供と料理( 29 )



3歳の誕生日会

かれこれ1ヶ月近く前に、娘とお友達の3歳の合同誕生日会を開きました。

誕生日会なのでお料理は少しゴージャスに!
スモークサーモンや穴子を使ったケーキ風押し寿司と生春巻きを作りました。
c0032256_20553875.jpg
ケーキは1・2歳の誕生日会のときはわたしが作ってたけど、今回は子供達の自作です。
c0032256_20593596.jpg
スポンジを好きな形に抜き、生クリームを絞り、果物を乗せとせっせと作ってました。
で、みんなでろうそくフーッ!!

6時間近いパーティーでしたが、大盛り上がりでした^^
c0032256_2103699.jpg
                    ☆お誕生日おめでとう☆
[PR]
by zakuro29 | 2012-07-27 21:06 | 子供と料理


ジャムおじさんのパン教室

ディズニーランドから帰宅後、「ミッキーとアンパンマンどっちが好き?」と聞いてみたら
「アンパンマン!」と即答だった娘。ナンバー1の座は揺らがないなぁ。。。

というわけで、先週はアンパンマンミュージアムのパン教室に参加してきました。
ジャムおじさんにお出迎えされ、席に着くと、さっそくパン作りスタート。

まずはアンパンマンの成形作業。2個作りました。
生地を伸ばしてあんこを包み、鼻とほっぺ用に生地を切り分け、丸めてつける。
教え方が的確でなるほどな~と感心しきり。娘も手助けなしでちゃんとやれてる!
c0032256_21114491.jpg
二次発酵と焼いている間を利用して、バイキンマンとドキンちゃん、チーズと食パンまんの顔をコルネ入りのチョコクリームで描きます。
クリームを出すのに力がいるので、こちらは親子一緒に完成させてました。
c0032256_21273847.jpg
先生が褒めて、おだてて・・・さらにはクイズあり、美味しくな~れの呪文や手遊びなど
子供たちが飽きさせない工夫がいっぱいの教室でした。
頑張って家でもやってみるかなー。
[PR]
by zakuro29 | 2012-06-02 21:33 | 子供と料理


タコスパーティ

昨日は公民館でタコスパーティーでした。
子供用はタコライスだったのに、みんなタコシェルに夢中。
パリパリとスナック感覚でそれだけ食べるので、お肉余りました。。。
c0032256_20121558.jpg
デザートは牛乳寒のアイス乗せ。
思いがけずの寒さだったけど、みんなペロリとたいらげました。
c0032256_20123090.jpg
帰宅後もまだまだお料理熱が冷めやらぬ娘と今度はプリン作り。
お手伝い項目は、あらかじめ作っておいたカラメルタブレットを容器に入れるのと
プリン液の混ぜ混ぜ。ひよこつきのミニ泡立て器で頑張ってくれました。
c0032256_20284682.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-05-23 20:30 | 子供と料理


ジャージャー麺パーティー

昨日は公民館でお料理の集い。
今回のメニューはジャージャー麺と杏仁豆腐です。
c0032256_214134.jpg
c0032256_21114666.jpg

子供たちはいちごとプチトマトのヘタとり、包丁でカット、盛り付けと役割分担してお手伝い。
多少のもめごとはありつつも、以前より譲り合いのココロが芽生えてきたような!?

今日は父娘でプール行きを予定していたのに、わたしがうっかり会員カードを持って出かけて
しまったため、行けず。帰宅後に「プール行きたかったよぉ」と悲しい顔で訴えられたので
お詫びに一緒にスコーン作りしました。娘のリクエストにこたえてミッキー型です。
c0032256_2116325.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-04-28 21:18 | 子供と料理


うどんパーティー

旅行記の途中ですが・・・

22日(木)に公民館でお料理の集いがあったので、そちらを先に。
今回はちょっと暖かくなってきたので、冷やしぶっかけうどんです。
オクラとカリッと焼いた油揚げ、納豆、白ごまをトッピングして。
c0032256_1255574.jpg
デザートは白玉クリームあんみつ。
子供たちが結構上手に白玉を丸めてたので驚き!
みんなお手伝いも上達してきたようです。
c0032256_12563181.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-03-24 12:57 | 子供と料理


ひなまつりパーティー

ひなまつりが近いので、またまた公民館で料理の集い。
鮭と塩もみきゅうり入りの酢飯に錦糸玉子やとびっこ、納豆を乗せたカップ寿司を作りました。
最近では「カップ海苔」なんていう商品もあるみたいで、海苔でできたカップにも盛り付け。
かかわいいけど、時間が経つとしんなりしちゃうからお弁当には不向きかな?
c0032256_23182688.jpg

デザートは小さく切ったスポンジに苺ソース、果物、生クリームを入れたカップケーキに。
甘いものは別腹の子供たちが「おかわりっ!」を連呼して、オトナは大忙しでした^^;
c0032256_2320573.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-03-01 23:23 | 子供と料理


手巻き寿司パーティー

今月の公民館での料理教室は節分ってことで手巻き寿司。
子供向けなので、生ものはなしでしたが、唐揚げやツナコーンマヨ、エビに納豆、とびっこ・・・
豪華なランチになりました。
子供たちの一番人気は納豆!ダントツの人気です^^
c0032256_2033878.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-02-02 20:33 | 子供と料理


餃子DE新年会

娘が生後6ヶ月くらいの頃から仲良くしているママ友たちとの新年の集い。
子供たちが小さいうちは、集まってただおしゃべるするだけだったんだけど
最近のブームは公民館の調理室を借りてのお料理教室。

1回目ワッフル、2回目クレープと作り、今回は餃子に挑戦しました。
子供と一緒にできることがぐーんと増えて、楽しみも倍増な今日この頃です♪
c0032256_23462014.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-01-28 23:50 | 子供と料理


マッシュドポテトツリー

先日、娘とその友達で作ったマッシュドポテトのツリー♪
パクパクつまみ食いしながらだったので、完成する頃にはそれだけでお腹いっぱいに^^;
c0032256_13552822.jpg
最近はお料理が大好きで、朝昼晩の食事の準備の度に、一緒にやるよ~と子供用包丁片手に大騒ぎなのです。。。
[PR]
by zakuro29 | 2011-12-24 14:00 | 子供と料理

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧