deli to delight


カテゴリ:和食( 135 )



ひな寿司

子供の頃に買ってもらった雛人形は引き取りたいと思いつつ、いまだに実家です。
今年はリフォームしたピカピカの玄関に飾ったそうなので、引き取るのは来年かな?
我が家では食べて美味しい雛人形を作りました♪
c0032256_14361961.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2009-03-04 21:50 | 和食


つくねバーグ丼

久しぶりにオットが料理してくれました♪♪♪
鶏のひき肉にお豆腐、ひじきなどが入ったつくねバーグ。
照り焼き風の甘辛い味いにごはんが進みます!
c0032256_2259696.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2009-02-22 23:00 | 和食


お祝いの食卓

ここのところ足並みが揃わず個食続きの我が家でしたが、11回目の結婚記念日と二人の
誕生日を兼ねて、久しぶりにゆっくり食卓を囲みました。
c0032256_1346058.jpg
           牡蠣ごはんや天ぷらなど、オットの好きなものの寄せ集め。


食後にはヨーグルトクリームと苺のトライフルにコーヒーカスタードを詰めたエクレア、
友達が焼いてくれたクッキーの盛り合わせを♪
c0032256_13505646.jpg
              この先も、心穏やかな日々が続きますように。。。
[PR]
by zakuro29 | 2009-02-08 23:38 | 和食


太巻き寿司

節分はバタバタしてて何も出来ず、今さらながら巻き巻き^^;
あっという間に売り場から消えちゃった豆の代用は、ピーナッツを砂糖衣でコーティングした
豆菓子で。これが結構美味しくて、余裕で歳の数だけ食べられちゃいそう♪
c0032256_2134480.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2009-02-05 21:38 | 和食


おせち

おせち作ったのは何だかすごく昔のことのように感じます。
毎年、年末に昆布巻きやら伊達巻の切れ端を食べることに始まって、2日くらいまで
朝昼晩とおせち三昧で、最終的には飽き飽きモードなので、今年は2段のみ。
1段はばらちらしを詰めました。おせち食べるとごはん食べたくなりませんか!?
c0032256_22511672.jpg

〇一の重 
  エビ、鮑、スモークサーモン奉書巻き、〆鯖、栗きんとん、黒豆、伊達巻、鶏団子
c0032256_22524063.jpg

〇二の重
  煮〆、牛肉八幡巻き、昆布巻き、鰤照り焼き
c0032256_2314720.jpg

〇三の重
  ばらちらし
c0032256_232734.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2009-01-04 23:14 | 和食


鶏団子と梅のにゅうめん

友達から届いた自家製の梅干と野菜を使って鶏団子入りのにゅうめんを作りました。
一口で目が覚める酸っぱい梅干も出汁と混ざると爽やかな風味に変身。
お中元に頂いた素麺がちょうど梅味だけ残っていて、まさにピッタリな組み合わせでした。
c0032256_22122958.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-12-23 23:34 | 和食


マグロのづけ丼

貝割れ、大葉、みょうが、しょうがをたっぷり乗せたづけ丼。
しゃきしゃきでさっぱりな薬味でごはんが進みます。
c0032256_2048915.jpg

マグロを買った後、「10月4、5日マグロの解体ショーやります」の貼り紙を発見!
しまったー!一日早かった・・・。でも、また参戦しちゃう予定です。
[PR]
by zakuro29 | 2008-10-03 20:49 | 和食


みそかつ丼

ブログで仲良くしてもらってるtwinkな日々part3-手料理で愛を込めて-のsasyaさんの
プレゼント企画に当選しました♪♪♪
韓国、岡山、名古屋などなど・・・色んなところの美味しいものがギッシリのプレゼント。
開けてびっくり玉手箱のようでした^^
c0032256_22512470.jpg

頂いた「みそかつのたれ」を使って、今夜は早速みそかつ丼に。
甘くて濃厚な味にごはんが進みます!
c0032256_22565587.jpg
        sasyaさん、美味しい贈り物をどうもありがとうございました。
[PR]
by zakuro29 | 2008-08-28 22:59 | 和食


唐揚げ丼

美味しい唐揚げを作るには、美味しい鶏肉選びと味付けが肝心って思っていました。
が、北海道からお取り寄せしているという片栗粉をお裾分けしてもらい、使ってみたら
何よりも「粉」が大切だったんじゃないかと目からウロコな思い。
それ以来、揚げ物用の片栗粉にはちょっとこだわるようになりました。
c0032256_21181959.jpg
      冷めてもさっくさくな唐揚げと素揚げした茄子、さつまいもをごはんに乗せて。
               たっぷりの大根おろしを添えて頂きます♪
[PR]
by zakuro29 | 2008-08-26 21:21 | 和食


冷や汁素麺

宮崎のお土産に頂いた、冷や汁の素を使って素麺にしました。
味噌状の素を水に溶くだけの便利なアイテムです。
それに、きゅうり、大葉、海老、湯葉などをプラスして、あっという間に出来上がり♪
明日はごはんにかけて食べよっと。
c0032256_2214725.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-08-18 22:23 | 和食

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧