deli to delight


カテゴリ:和食( 135 )



松茸ごはん

今年初の松茸買っちゃいました!
夏休みはどこにも出かける予定がないので、ささやかな食卓の贅沢を楽しむ我が家です。
小ぶりながら香りは確かにホンモノ。ごはん、天ぷら、お吸い物と堪能しました。
c0032256_22572835.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-08-13 23:00 | 和食


海老マヨサラダ素麺

素麺のさっぱり感が飽きられ気味の今日この頃・・・。
ちょっとこってりしたものを乗せてみようかなと選んだのが海老マヨ。
レタスとプチトマトも一緒に、サラダ麺風にしてみました。
c0032256_21482311.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-31 21:49 | 和食


雲呑素麺

ご心配おかけしましたが、オットも今日から社会復帰です。
目の奥に入り込んじゃったウィルスがまだ活動してるそうで、通院はあとちょっとですが
何はともあれホッとしてます。

今日は再び素麺。海老雲呑とトマト、みょうがをトッピングしてみました。
c0032256_217329.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-22 21:09 | 和食


豚肉とおかかのおむすび

オットが病の中、出かけるのは忍びないのですが・・・
今日は数ヶ月前から予定が決まっていた菓子教室なのです。
甘辛く煮た豚肉とおかかをたっぷり入れたおむすび弁当を残し、出かけてきます♪
c0032256_1157641.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-19 11:57 | 和食


棒々鶏素麺

今年はお中元の素麺率が高く、ひと夏を素麺だけで過ごせそうな勢いです^^
色々アレンジしながら楽しみたいと思います。
第一弾は蒸し鶏、たたききゅうり、ザーサイを乗せた棒々鶏麺で。
ゴマダレはラー油とコチジャン入りのぴり辛味にしてみました。
c0032256_20404024.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-14 20:42 | 和食


穴子の押し寿司

七夕の夜に作るはずだった押し寿司。一日遅れになっちゃいました。
穴子、塩もみきゅうり、錦糸玉子、海老を敷き詰めた後に寿司飯をぎゅぎゅぎゅっと。
押し寿司の型も欲しいと思いつつ・・・今のところは寒天流しで代用してます。
c0032256_21361539.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-08 21:37 | 和食


手打ちうどん

先日、ある農業イベントで購入してきた埼玉産の「農林61号」を使ってうどん打ち。
思った以上の強いコシに大満足な出来になりました!
・・・が、相変わらず伸ばしとカットが苦手。均等な太さに仕上がらなかったのが残念です。
c0032256_11391673.jpg

セロリ、パープルキャロット、ゴーヤとエビのかき揚げと一緒に頂きました。
パープルキャロットは最近、マイブームな人参。
外は紫、中はオレンジのグラデーションがきれいな甘みの強い人参です。こちらも埼玉産。
c0032256_11404936.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-03 23:50 | 和食


枝豆とコーンのさつま揚げ

数年前までは練り物なんかでお腹がいっぱいになるなんて勿体無い!と思っていて、
好んでは食べていなかったさつま揚げ。
買っちゃうことのほうが多いけど、ココロに余裕があるときにたまーに手作りします。
今回はタラとエビ、お豆腐ですり身を作り、枝豆とコーンを入れました。
c0032256_1544368.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-06-06 22:59 | 和食


揚げ茄子ソーメン

夏になるとよく作る、茄子の揚げ浸し。
揚げた茄子に出汁しみて、お箸が止まらなくなるおかずです。
今回は多めの麺つゆに浸して冷蔵庫でしっかり冷やしてから、ソーメンを入れて頂きました。
しょうがとみょうがを乗せて、さっぱり♪
c0032256_17342181.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-05-24 17:37 | 和食


古奈屋のカレーうどん

スーパーのうどん売り場で発見した「古奈屋のカレーうどん」。
1ヶ月ほど前にお店で食べたばかりなので、日清食品から出てる即席麺との味比べ。
麺のコシは惜しい!って感じだけど、味は結構近いかも・・・美味しいです。
お店と同じように、最後はごはんを入れてスープも残さず完食でした♪
c0032256_2351826.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-05-21 23:07 | 和食

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧