deli to delight


カテゴリ:和食( 135 )



巻き寿司

飾り巻き寿司に初挑戦してみました♪
母の日用に「バラの花」のつもりだったんだけど、何だかビミョー・・・
切ったときのことを考えて、具材を配置してくのって難しいものですねー。
母には喜んでもらえましたが、また近々リベンジしなくっちゃ!
c0032256_2018402.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-05-10 20:21 | 和食


サラダうどん

GW最後の日はお家でのんびり~。オットとともにうどんを打ちました。
足でふみふみし、コシのあるツルンとした仕上がりに♪
みょうが、きゅうり、鮭の缶詰、大葉を乗せて頂きました。
c0032256_2391537.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-05-06 23:12 | 和食


木の芽の佃煮

山椒の木のあるお宅から、いつでも好きなだけ摘んでいいよと太っ腹な許可を得て
木の芽を摘んできました。
c0032256_2022310.jpg

お醤油とみりんで佃煮に。
去年、知り合いが作ったものを頂き、作り方を聞いていたのですが、一年経ってようやく
自分で作ることができました。ごはんが進む春の味です♪
c0032256_20233569.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-04-17 20:25 | 和食


春のオムライス

春野菜をたくさん使ったオムライスを作りました。
グリンピースを入れた豆ごはんを卵で包み、上に新じゃが、菜の花、スナップえんどう
を乗せ、なめこ入りの出汁をたっぷりかけて頂きましす。
ふぐの器は今年の誕生日プレゼントにオットからもらったもの。
味のあるとぼけた表情がお気に入りです♪
c0032256_19594850.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-04-16 20:05 | 和食


スパムおむすび

友達から沖縄土産のスパムをもらいました♪
我が家の食卓にスパムが上がるのは初めてのような気がします!!!
スパム=魚肉ソーセージと訳のわからない勘違いをしているオットのために
その美味しさが一番伝わるかなーと思われる、おむすびにしてみました。
c0032256_20503553.jpg

今日はクッキーも焼きました。
ソメイヨシノは散っちゃったけど、わたしの中では八重桜が咲くまで桜シーズン続行中です^^
c0032256_20544511.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-04-07 20:57 | 和食


明日葉とツナのマヨネーズ和え

週末に友達からダンボールいっぱいの自家製野菜が届きました。
その中にこちらではなかなか見かけない明日葉を発見!
教えてもらった、ツナとマヨネーズ和えを試してみました。
身体がしゃきっとするようなほろ苦さがクセになる美味しさです♪
c0032256_21175447.jpg

野菜のほかに手作りのお饅頭も入っていました。
両面フライパンで焼いておやきのようにしてみました。
c0032256_21234079.jpg
              カリッとした焼き目ともっちりした生地
               あんこもたっぷり入った幸せな味です
[PR]
by zakuro29 | 2008-03-27 21:39 | 和食


桜おこわ

ちょっと早すぎ??^^
もち米を頂いたので、自家製桜を入れた桜おこわにしました。
今年も漬けようと思っているので、開花情報から目が離せませんっ!!
c0032256_20354423.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-03-12 20:36 | 和食


ひな寿司

昨日は外食しちゃったので、一日遅れの雛祭りです。
かわいらしい雛かまぼこを鈴廣で発見!職人さんの手作りだとか。
お付きの三人官女をいなり寿司で作ってみました^^
c0032256_21544227.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-03-04 21:55 | 和食


まぐろづくし

なんと!また、まぐろの解体ショーに遭遇!!
今回もばっちり、ほほ肉ゲット。今度のお店では頭肉、目玉の3点セットで1000円でした。
さらに中落ち(1000円)も買い、これなら大トロ(2000円)買ったほうが良かったのでは?
という気持ちも抱きつつの・・・まぐろづくしの夕食です。
c0032256_21271863.jpg
中落ちは丼に、ほほ肉はネギと椎茸と一緒に串刺しにし、岩塩をふってあぶり焼きに、
目玉は大根と一緒に煮物に、頭肉はアボカド、プチトマトとガーリックオイルで和えました。
[PR]
by zakuro29 | 2008-02-26 21:35 | 和食


お魚尽くし

結婚記念日が終わると次にやってくるのはオットの誕生日・・・1年で1番忙しい2Days
何を食べたいか聞いたところ、「鰤の照り焼き」という誕生日らしからぬ答えが返ってきたので
魚料理を色々用意しました。
c0032256_11123655.jpg

デザートにはタルトもパイも楽しめる、苺のミルフィーユタルトを作りました。
途中、量りをうっかり壊しちゃったんだけど、何とかなるものですねー^^
c0032256_11221191.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-02-08 22:40 | 和食

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧