deli to delight


カテゴリ:和食( 135 )



恵方巻き

みなさん、昨日は豆まきしましたか??
わたしはまかずに何とか年の数だけ完食、美味しく食べれるように豆源で砂糖コーティング
されているものを買ったんだけど、年々、罰ゲームのように苦しくなってきます^^;
恵方巻きの一本食いもとても無理・・・切って美味しく頂きました。
c0032256_20404362.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-02-04 20:41 | 和食


おせち

今年のおせちは実家に宅配発送する関係で、早起きして頑張った力作。
新年早々、親孝行できたかなー。
c0032256_1917675.jpg

一の重
黒豆、数の子入り松前漬け、〆鯖入りなます
市販品:小布施堂栗かのこ、小鯛の酢漬け、鮑の浜煮、かまぼこ、寿栗
c0032256_19183512.jpg

二の重
海老の玉子松風、アスパラ巻き焼豚、スモークサーモンの奉書巻き、伊達巻、
えびのうま煮、鰤の照り焼き、金柑甘露煮
c0032256_1922103.jpg

三の重
煮しめ、昆布巻き、鶏つくね
c0032256_19245878.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-01-03 19:34 | 和食


マコモタケと鮭の柚子味噌焼き

福島で買ってきたマコモタケは鮭と一緒に紙包み焼きにしました。
味噌にみりん、柚子果汁&すりおろした皮を加えた柚子味噌で味付けしてます。
残ったマコモタケは醤油、みりん、酒で煮た後、片栗粉をつけてから揚げに。
しゃくっとした歯ごたえが美味です!
c0032256_2031732.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-11-14 20:06 | 和食


菊芋とツナの煮物

土日で福島に行ってきました。
味噌作り名人が作ったというお味噌を頂く旅で、ダンボール2箱・・・恐らく3~40㎏と
思われる量の味噌をかついで帰ってきました。
味噌を使った料理、研究しないと!!!

こちらは道の駅で見つけたマコモタケと菊芋(きくいも)。
わたしの住む埼玉ではまず見かけない野菜です。
c0032256_22192824.jpg

菊芋とツナを煮たものが店頭に試食用として置かれていて、そのあまりの美味しさに
早速真似てみました。外はしっかりしてるのに、噛むととろ~り、不思議な食感です♪
c0032256_2225199.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-11-12 22:35 | 和食


かぼちゃのほうとう

立冬ですねー。朝晩すっかり冷え込むようになりました。
山梨土産のほうとうをかぼちゃや根菜、油揚げと一緒に土鍋でぐつぐつ。
熱々のスープともっちもちの麺を美味しく頂きました。
c0032256_20242393.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-11-08 20:31 | 和食


牡蠣のパン粉焼き

牡蠣が美味しい季節です♪
フライにするのが一番好きな食べ方だけど、揚げ物はちょっと面倒なので
最近よくやるのがパン粉焼き。みじん切りの大葉とパン粉の衣を牡蠣につけて、
オリーブオイルをたら~り、あとはオーブンで焼くだけで出来上がりです!
c0032256_22263378.jpg

近所の胡桃の木から落ちた胡桃をせっせと拾い集めること1ヶ月・・・結構たまりました!
割るのはリス君におまかせ~と思ったのに、鬼胡桃のあまりの硬さに挫折(>_<)
一晩水につけて、空炒りしてからじゃないとダメらしいです。
c0032256_22301286.jpg
                    さて何を作りましょう~?
[PR]
by zakuro29 | 2007-10-23 22:32 | 和食


煮込み料理色々

c0032256_19563779.jpg
 今日は朝からコトコト、コトコト・・・

 大阪の義母が先月、足の手術をしたのですが、
 買い物など出歩くのはまだ不自由のようなので
 時々、救援物資(!?)を送っています。
 日持ちするように、しっかりめに味付けした
 煮込み料理をクール宅急便で宅配♪


オットの夕飯用に残しておいた分を、思い立ってお弁当容器に詰めてみたら、意外にもこれが
好評でした。お弁当って嬉しいものなのか???
c0032256_2025042.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-10-19 21:05 | 和食


まぐろづくし

先週、わたしの住む街にPARCOがオープンしました。
早速、行ってみたところ、洋服売り場はギャルギャルしてて近寄りがたい店もあったけど、
地下の食品売り場(ここはPARCOじゃなくて大丸)が大充実!毎日、通ってしまいそう・・・

マグロの解体ショーをやっていたので、中落ち、ほほ肉、血合いを購入。
中落ちはシンプルに丼に、ほほ肉はステーキ、臭みがややある血合いの部分は
しょうが煮と竜田揚げに。まぐろづくしの食卓になりました♪
c0032256_18473035.jpg

PARCOの中でわたしが一番楽しみにしていたのが、「Slouc Cafe」というカフェ。
映画館に併設されている、北欧風のくつろげる空間が広がるカフェですが、そこでは
ノッティングヒルケークスのマフィンが食べられるんです。
カフェは混雑していたので、今回はテイクアウトしてきました。
クリームも生地も見た目ほど甘くなく、上品なお味でした!リピート買い決定です^^
c0032256_1849146.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-10-14 19:10 | 和食


ホワイトゴーヤの肉詰め

最近、色んなスーパーでちらほら見かけるホワイトゴーヤ。
サラダゴーヤという名前で売ってるお店もあり、苦味が比較的少ないそう。
肉詰めとサラダで試してみましたが、確かにちょっとマイルド・・・かな!?
c0032256_13441245.jpg


那須どうぶつ王国♪
[PR]
by zakuro29 | 2007-09-03 20:13 | 和食


海苔素麺

見た目はお蕎麦のようですが、海苔が練りこまれてる海苔素麺です。
毎年、お中元に頂く素麺がなかなか減らないんだけど、今年はこの暑さのおかげで
ちゅる~んな日多し、順調に消費してます!
トッピングをあれこれ用意して一緒に頂くのが我が家流。
今回は、めかぶ、蒸し牡蠣、焼き椎茸、油揚げ、すだちを用意しました♪
c0032256_20254029.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-08-12 20:29 | 和食

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧