deli to delight


カテゴリ:和菓子( 55 )



かぼちゃの黒糖蒸しパン

先週から平日午前中はのびのびルームという0~2歳までの子供を遊ばせることのできる
無料開放教室に通っています♪♪♪
さらにさらに、今年はオットのお弁当作りも頑張ってます!!!
というわけで、気づけば一日が終わってる~状態。

何だか忙しないので、リフレッシュのためにちょこっとおやつ作り。
ほかほかの蒸しパンでココロもちょっぴり温まりました^^
c0032256_1402881.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2010-01-19 13:59 | 和菓子


干しいも

年末ですねー。
はかどらない大掃除の合間にちょこっと更新♪

週間天気予報とにらめっこして作ったおやつ。
皮を剥いたさつまいもを蒸してスライス→3日干す→干しいも完成!です。
c0032256_1640976.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2009-12-29 17:02 | 和菓子


芋きんとん

今日は離乳食に安納芋をあげました。
裏ごしたお芋を拝借(?)して、自分用のおやつに芋きんとんを作りました♪
刻んだ甘栗とメープルシロップを混ぜてラップで茶巾にした後、シナモンをふって完成!
最近は『スピード』に重点を置いてクッキングする日々です・・・。
c0032256_1673836.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2009-11-09 16:12 | 和菓子


煮豆の緑茶錦玉

すっかり更新をさぼっているうちに桜も散り、春爛漫を通り越して暑いくらいの毎日・・・
そろそろ冷菓の季節到来ですね!
今日はアガーを使って、甘く煮たお豆を入れた緑茶錦玉を作りました。
寒天とはまた違うツルリンな喉越しに癒されます^^
c0032256_19302474.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2009-04-16 19:38 | 和菓子


ぼたもち

すっかりご無沙汰してる間に春到来♪
今日はぼたもちを作りました。中にあんこを忍ばせたきな粉と普通の粒あんの2種類。
和菓子を食べると心が和みます^^
c0032256_12521327.jpg

只今、大掛かりな模様替えに取り掛かり、ダンボールたちに囲まれた生活をしてます^^;
引越しを疑われるくらいのゴミを出してる今日この頃・・・
今月中には落ち着いた暮らしを送れるようにしたいものです。
[PR]
by zakuro29 | 2009-03-22 13:04 | 和菓子


ぜんざい

今年のお正月は鏡餅はもちろん、毎年注文するのし餅もなしでした。
でも、やっぱり寂しい・・・
結局、今さらながら近所の和菓子屋さんで少量ののし餅を購入。
小豆をコトコト煮て、ぜんざいにしました。ほっこり温まります^^
c0032256_20465960.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2009-01-15 20:47 | 和菓子


さつま芋の蒸しパン

いつも自家製野菜を届けてくれる友達から、甘くてほくほくなさつま芋が届きました。
ふかしただけでも十分美味しかったんですが、せっかくなので蒸しパンを作りました。
黒糖ベースの生地に角切りのお芋、クッキーの残りの山ぶどうも入れて。
c0032256_21372875.jpg
                  ふんわり優しい味に癒されます
[PR]
by zakuro29 | 2008-11-19 21:41 | 和菓子


あんみつ

時々、むしょーに食べたくなるあんこ。
この暑さの中、ふーふー言いながら炊きました。
c0032256_19445916.jpg
             杏のシロップ漬けを乗せたあんみつを作りました♪
[PR]
by zakuro29 | 2008-09-05 21:10 | 和菓子


大学いも

初物の鳴門金時を頂きました♪
早速、カリッと揚げて、蜂蜜とお砂糖を煮詰めた蜜にからめた大学いもを作りました。
クーラーの効いた部屋で熱々のお芋を頬張ると、ささやかな幸せを感じます。
c0032256_20192029.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-08-15 20:21 | 和菓子


桜の塩漬け

毎年恒例になっている、塩漬け桜作り。
今年はバッチリなタイミングで濃いピンクの桜を採取、無事出来上がりました♪
c0032256_20182157.jpg

作り方はこちらです。           
[PR]
by zakuro29 | 2008-05-01 20:32 | 和菓子

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧