deli to delight


カテゴリ:和菓子( 55 )



蒸しパン

こちらも福島の農家の方に作り方を教えて頂きました。
秘伝(!)ということで、詳しい作り方は記せないのですが・・・
そんなものを、そんなに入れるの!?という配合になっております 笑
c0032256_23275587.jpg
           時間が経ってもふんわりと優しい味わいの蒸しパンです。
[PR]
by zakuro29 | 2007-11-27 23:29 | 和菓子


みたらし団子

週末、お団子を作りました。
小さめに作ってかんざし串を刺しました♪
c0032256_1957446.jpg

このガラスの小鉢、実はわたしの手作りなんですっ!
先日、福島にあるガラス工房で吹きガラス体験をして、そこで作ったもの。
本当はコップを作るはずだったんけど、縁を広げさせてもらって小鉢に。
イメージしたのはかき氷の器です・・・早く夏にならないかしら?
[PR]
by zakuro29 | 2007-11-19 20:06 | 和菓子


蜂蜜レモン水羊羹

連日の暑さにオーブンはすっかり封印モード。
ツルンと食べられる和のお菓子に心惹かれる今日この頃です。
クオカで購入した白餡を使って水羊羹を作りました。。
後味を爽やかに仕上げるため、蜂蜜でマリネしたレモンピールを忍ばせてみました。
c0032256_212286.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-07-31 21:02 | 和菓子


マンゴーあんみつ

前からマンゴーとあんこは合うんじゃないかなーと思って、試したかったマンゴーあんみつ。
ちょっと酸味のあるペリカンマンゴーをセレクト。牛乳とマンゴーピューレで作った寒天の上に
あんこ&バニラアイス、黒蜜をかけて。
c0032256_21152621.jpg
               予想通り、美味しい組み合わせでした♪
[PR]
by zakuro29 | 2007-07-23 21:17 | 和菓子


くるみ餡のわらび餅

父の日ですね!
毎年、日本酒好きな父には久保田をプレゼントしているんですが、お酒と同じくらい甘いものにも目がないので、今年は+わらび餅も贈りました。

以前、仲良しのちょこちゃんが作っていたもので、ローストした胡桃入りの餡を包んでいます。
*レシピ*もアップしてくれてますので、気になる方はチェックしてみてください。

c0032256_14452778.jpg
             ほわほわやわやわのわらび餅、美味しく出来ました
[PR]
by zakuro29 | 2007-06-17 14:54 | 和菓子


春の黄味時雨

ホワイトデー用に作った黄味時雨、中に桜餡を入れた春バージョンです。
今回初めて、外側に白餡じゃなく、こし餡を使ってみました。
上には自家製桜の花の塩漬けを乗せて!
c0032256_2344572.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-03-13 23:50 | 和菓子


栗きんとんのクレープ包み

チョコクレープで栗きんとんと生クリームを包んだ、リサイクル(?)スイーツです。
うさぎの絵柄の塗りのお皿は、初売りの戦利品^^
c0032256_1721027.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-01-07 17:05 | 和菓子


抹茶あんみつ

おせち作りも無事終わり、ホッと一息・・・というより、ヘロヘロで一息。
あんこの差し入れを頂いたので、抹茶あんみつにしました。
ボルネオで買ってきた傘の飾りを刺して、ちょっぴりおめかし^^
c0032256_1946877.jpg

                  今年もあと数時間で終わり・・・
         来年も変わらぬお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします
               みなさん、よいお年をお迎えくださいね
[PR]
by zakuro29 | 2006-12-31 19:50 | 和菓子


黄味時雨

久しぶりに黄味時雨作りました。中身はこし餡とうぐいす餡の2種類。
マニラから日本に帰省されてるgarandeeさんに送らせて頂きました。
c0032256_18151879.jpg
今年は大掃除も23日に済ませ、年賀状もポスト設置前の12日に待ちきれず郵便局に
投函しに行き、ちょっぴり余裕な年の瀬です。
明日からは恐怖の(?)おせち作りが待ってるけど・・・(=_=)
[PR]
by zakuro29 | 2006-12-29 18:18 | 和菓子


黄味時雨

またまた作っちゃいました、黄味時雨。知り合いの方へのプレゼント用に。
今回の中身はうぐいす餡です。
c0032256_21323959.jpg

今日は銀座松屋で開催されている、お菓子と食卓のファンタジーを見てきました。
今田美奈子先生の華麗な世界にうっとり^^
本物のお菓子が展示されていているので、甘い香りも楽しめました。
c0032256_21325541.jpg

途中に見かけた、交通パレード中のある方。
だれだか分かるかな?
c0032256_21364189.jpg

・・・答えは由美かおるさんでした。
[PR]
by zakuro29 | 2006-09-17 21:38 | 和菓子

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧