deli to delight


カテゴリ:中華・エスニック( 143 )



カレーラクサ

久しぶりにオットが腕をふるってくれました!
隣につきっきりで、横からあれこれ指示出ししましたが・・・
ココナッツミルクベースのカレーに中華麺を合わせたカレーラクサ、美味しかったです♪
c0032256_15475218.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-03-02 22:37 | 中華・エスニック


角煮バーガー

中華街の大珍楼で花巻を買ったので、角煮バーガーにしていただきました。
先週のTVチャンピオン「包丁細工職人選手権」に影響されて作ったカーネーションの
大根も豚肉と一緒にコトコト。
テレビ見た人あまりいなさそうだけど・・・これ、チャンピオンが作ったものと同じなの^^
c0032256_18312381.jpg

昨日は新宿伊勢丹で開催されていたサロン・デュ・ショコラを覗きに行ってきました。
最終日だからか、サダハルアオキの青木さん、テオブロマの土屋さん、DEBILLEULの
ドゥバイヨル氏など、ご本人登場でなかなか盛り上がっておりました。
c0032256_18363175.jpg
  サダハルのフォンダンショコラと100%ChocolateCafeのフレッシュチョコレートカップ

このフォンダンショコラが絶品でした~♪お値段も450円(確か)とまぁまぁ。
30日~規模を縮小して浦和伊勢丹でも開催されるそうなので、リピート買い決定です。
[PR]
by zakuro29 | 2008-01-29 18:49 | 中華・エスニック


春餅(チュンピン)と北京ダック風チキン

年末に中華街に行ったのですが、体調が万全じゃなかったので食べたのはお粥だけ。
北京ダック食べたかった!の一心で、春餅となんちゃって北京ダック作ってみました。
c0032256_2111157.jpg

でも、あのパリパリの皮だけを頂くっていうのが本当の贅沢・・・
ますます、ホンモノの北京ダックへの想いが募ってしまったのでした^^;
[PR]
by zakuro29 | 2008-01-16 21:09 | 中華・エスニック


かぼちゃのカリーパフ

退院後はなるべく身体に優しいもの中心の食事を心がけていたのですがついに限界^^;
香辛料たっぷりのスパイシーなものはやっぱり美味しいです!!!

カリーパフは普段はじゃがいもで作るんですが、家にあったかぼちゃで代用。
クミンで風味をつけたひき肉と合わせて、小麦粉を練った生地で包んで揚げてます。
c0032256_20525999.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-01-09 20:54 | 中華・エスニック


七草茶粥

日本のお粥は相変わらず苦手なので、ウーロン茶+鶏がらスープの素で茶粥にしました。
七草の青くさい味とお茶の風味、なかなか合います。
c0032256_21475584.jpg


  ++過去2年の七草の日はこちら++
     2006年 七草と鯛の中華粥
     2007年 七草茶漬け
[PR]
by zakuro29 | 2008-01-07 21:59 | 中華・エスニック


グリーンカレー

最近、タイカレーはレッド派でしたが、久しぶりにグリーンで。
筍、茄子、豚のひき肉と海老のシンプルな具材で作りました。
c0032256_2130312.jpg
        近所の八百屋さんで発見したココナッツ(1個150円)と一緒に♪♪
[PR]
by zakuro29 | 2007-11-09 22:18 | 中華・エスニック


筍と野菜の和え物~熟柿ソース~

セリも柿も手に入るこの時期に一度は食べておきたいこのお料理、チャングムにも登場した
ホンシジュッスンチェという韓国の宮廷料理です。
去年作ったものより酸味を強くしてみたら、魚介のカルパッチョにも合いそうな爽やかな
風味に♪今度試してみよっと^^
c0032256_212078.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-11-05 21:22 | 中華・エスニック


蒸し鶏の中華粥

週末は大阪に帰省してきました。
今回は入院中の義母のお見舞いだったので、食い倒れることもなく・・・
帰りの新幹線に乗る前に、蓬莱で慌しくお買い物。何より、豚まんが一番有名だけど
焼売もぎゅぎゅっとお肉が詰まってて美味しいです♪
c0032256_200950.jpg
          干し貝柱と干し海老の出汁で、十穀米を30分ほどコトコト。
             シンプルに蒸し鶏と白髪ネギを乗せて頂きます。
[PR]
by zakuro29 | 2007-09-11 20:11 | 中華・エスニック


ニラ玉ビピンパ

ビピンパもどーしても食べずにはいられない!!という気分になるごはんの一つ。
具も自由に、そのときの気分で、ごちゃ混ぜの美味しさを味わいます。
今回はごはんに溶き卵を混ぜて、たっぷりのニラと甘辛く煮た鶏のひき肉を乗せて。
卵を混ぜたごはんだとおこげ部分がいっぱいできるのでオススメ!
c0032256_23505853.jpg
               よ~く混ぜ混ぜして、いただきましょう♪
[PR]
by zakuro29 | 2007-09-07 23:57 | 中華・エスニック


マンゴー入り生春巻き

今日買ったマンゴーは完熟ちょい手前、そのまま食べるには酸っぱすぎたので
生春巻きに入れてみました。
garandeeさんのところでマンゴー料理を見かけてから、いつかわたしもお料理に!
と思っていたのでした。
海老、トマト、きゅうり、蜂蜜でマリネした鶏肉、そして、またまた素麺と一緒に♪
c0032256_22353330.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-08-20 22:37 | 中華・エスニック

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧