deli to delight


カテゴリ:洋菓子( 284 )



ドキンちゃんロールケーキ

今日は午後から幼稚園へ。
入園に際し必要な手作り品リストを頂いてきました。
バッグが2個にお弁当関係の袋やランチョンなどなど、盛りだくさん。
張り切ってすでに生地だけは購入しているものの・・・これから頑張らねば!!!

午前中はのんびりできたので、今日も娘とお菓子作り。
リクエストによりドキンちゃんのロールケーキを作りました。

吉田菊次郎先生のお菓子教室で習った、ラングトシャ生地に色づけしてお絵描き。
冷蔵庫で冷やし固めた上からジェノワーズ生地を流せば出来上がり♪♪♪
c0032256_20194427.jpg
顔を食べるのは可哀そう・・・と周りだけ食べ、顔部分は冷蔵庫の中で眠っております。
明日は食べるのだろうか!?
[PR]
by zakuro29 | 2012-11-21 20:21 | 洋菓子


七五三ケーキ

この週末は七五三のお詣り&会食、今日は撮影と2日に渡っての一大イベント。
食事は仕出しを頼んだので、デザートのケーキだけ手作りです。
ラズベリークリームと生クリームをサンドしたショートケーキ。
娘たっての希望でメレンゲうさぎを購入して乗せたけど、移動中に落っこちた~ 涙
c0032256_21362083.jpg


七五三~LIFE STUDIO~
[PR]
by zakuro29 | 2012-10-28 21:56 | 洋菓子


クマさんブッセ

今日はママ友が遊びに来てくれたのでおやつにブッセを作りました。
子供向けにかわいらしくクマさんで。
フロマージュブランを使ったクリームをサンドしてます。
c0032256_23235589.jpg

うちの娘より1学年上の子がいるママさんなので幼稚園についてあれこれトーク。
早いもので、いよいよ来月1日には願書提出なのです!!

「ジーパン履く派と履かない派があって、履かない派は履く派が挨拶しても無視・・・」
なんて都市伝説(?)がある幼稚園だけど、楽しくやっていきたいものです。。。
[PR]
by zakuro29 | 2012-10-24 23:39 | 洋菓子


ハロウィンクッキー

ハロウィンパーティーに備えてクッキーを焼きました。
オレンジピールとレーズン入りクッキーとブラックココアを使った米粉クッキーの2種類。
明日はこれに子供たちがアイシングで顔を描き、かぼちゃタルトの上に飾る予定。
楽しみ~!!
c0032256_23281358.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-10-18 23:30 | 洋菓子


クッキー

明日はお友達が遊びに来るので、娘と二人でクッキー作り。
型抜きは娘の担当。わたしは前からやってみたかったミントの葉とチョコチップ入りの
チョコミントクッキー作りに挑戦!
焼いた後もミントが香る、爽やかな味!夏の定番クッキーになりそうです。
c0032256_22215287.jpg


激写☆
[PR]
by zakuro29 | 2012-09-05 22:25 | 洋菓子


コーンブレッドとこの夏の大作

朝食用にコーンブレッド焼きました。
L.A.のお友達に教えてもらって以来、月に1~2度は作ってます。
食べるとポロポロッとして掃除が大変なんだけど、最近はルンバさんが頑張ってくれるので
安心して作れるように 笑
c0032256_20325255.jpg


この夏の大作
[PR]
by zakuro29 | 2012-08-25 20:47 | 洋菓子


バニラクッキー

3歳になり、習い事を始めるお友達が増えてきました。
定番のスイミングに英語、サッカーや七田式などなど。

うちもバレエ教室の見学には行ったものの、子供相手とは思えない本格レッスンに
わたしのほうがたじろぎ、入会見送り。
1歳台からリトミック2つと親子体操をやってるので、もういいかなぁと思いつつも
「何か習いたいものある?」と娘に一応聞いてみると
「パン屋さん習いたい!」との答え。
「えっと・・・、秋になったらね。」


とりあえず、今日のところはクッキーで勘弁してもらいました。
暑さで生地もだれだれだけど、何とか抜けた!
c0032256_21103633.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-07-31 21:26 | 洋菓子


アーモンドマフィン

梅雨明け前だというのにすでに厳しい暑さ。
オーブン使うのもしんどい季節です。

賞味期限ギリギリのアーモンドプードルを使い切りたくて、マフィンを焼きました。
卵を割り、ホイッパーで混ぜ、生地をスプーンで入れ、アーモンドを乗せ・・・
と娘もせっせとお手伝い。
時間はかかるものの、何でもできるようになったなぁと感心しきりです。
c0032256_207491.jpg
焼き立てをフーフー言いながら二人で食べる、ささやかな幸せ♪
[PR]
by zakuro29 | 2012-07-10 20:10 | 洋菓子


ミッキー&アンパンマンのケーキ

早いもので娘3歳の誕生日を迎えました。
バースデーケーキはリクエストにより、ミッキー&アンパンマンで。
食べ終わった後で、「明日はミニーちゃんとワンワンね!」と言われてしまいましたが。。。
c0032256_2041365.jpg


3歳
[PR]
by zakuro29 | 2012-05-27 21:08 | 洋菓子


パンダケーキ

昨日のリベンジで娘とオットは朝からプール行き。
その間に、こまごましたことを片付けたり、明日ちょっとした集まりがあるので買出し行ったり
こういう日こそのんびりしたいのに、なかなかそうはいかないものです。。。

あらかた片付いた後、二人がまだ帰宅しないので、クマ型を使ってスポンジを焼きました。
黒白2色の生クリームを使って、パンダデコに。

「うわぁ~かわいいぃ~~、ありがとうっ!!」と絶叫されて、大満足なわたしです。
c0032256_20391653.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-04-29 20:42 | 洋菓子

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧