deli to delight


カテゴリ:洋菓子( 284 )



山ぶどうクッキー

山梨のお土産に頂いた干し山ぶどう・・・袋に小さく「乾ぶどう(南アフリカ産)」の表示が。
よくあることだけど、何だかちょっぴり残念な気持ちになってしまいました。
味はぎゅっと甘さが詰まって、クッキーに入れるのにちょうどよい小粒サイズです。
c0032256_2284873.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-11-18 22:12 | 洋菓子


メープルスイートポテト

鳴門金時を使って、スイートポテトを作りました。
メープルシロップと蜂蜜で甘さをつけて、ほんのりシナモン味に。
温かいうちにひんやりアイスを添えて頂くと非常に美味です^^
c0032256_2135792.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-10-27 21:07 | 洋菓子


チョコレートケーキ

今日は久しぶりに焼きっぱなしじゃない、ちゃんとしたケーキを作りました。
濃厚でお酒の効いたチョコケーキを!というリクエストに応えて・・・
チョコレートバターケーキにゴディバリキュール入りのガナッシュをサンドしたチョコケーキ。
誕生日用なので、グラサージュもかけました。それにとっておきの銀箔も大量にふりかけ 笑
気に入ってもらえるといいな^^
c0032256_2038365.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-10-16 20:47 | 洋菓子


丸ごと無花果ジャム

無花果が出回る頃、毎年、ジャム作り名人が作った特製ジャムを頂きます。
が、あまりの美味しさにいつも2~3日で完食。
今年もとっくの昔に食べ終わってしまったのですが、あの味をもう一度味わいたくて
かろうじてまだ売られていた無花果を買って、自分で作ってみました。

作り方は自己流で。
湯通しした無花果の皮を手で薄くむいて、砂糖(重量の30%)をまぶして2~3時間、
水分がでてきたとこで落し蓋をしてコトコト、コトコト・・・
こっくりと飴色に煮上がったら出来上がりです♪
c0032256_2047862.jpg
               ヨーグルトと一緒に。毎朝のお楽しみです^^
[PR]
by zakuro29 | 2008-10-06 20:51 | 洋菓子


カボチャプリンとチョコバナナパウンド

すっかりご無沙汰してる間に、早いものでもう10月ですね・・・。

友達へのプレゼント用にまたまたカボチャプリンを作りました。
ちょうどいいサイズの坊ちゃんカボチャを見つけたので、中をくり抜いて器に。
刻んだチョコとバナナをたっぷりいれたパウンドケーキも焼きました。
c0032256_19281431.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-10-02 19:30 | 洋菓子


カボチャプリン

秋の気配な今日この頃、お芋やかぼちゃのお菓子に心惹かれます。
裏ごししたかぼちゃと牛乳、玉子、砂糖、生クリームを合わせた、至って普通のプリンですが
20歳のときに作って以来、十数年作り続けている定番おやつです♪
c0032256_21165157.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-09-19 21:18 | 洋菓子


フルーツパウンドケーキ

家にあったドライフルーツを総動員し、パウンドケーキを焼きました。
ちょっと欲張って入れすぎたかな。
レーズン、プルーン、フィグ、赤と緑のドレンチェリー入り。
c0032256_2033285.jpg
先日、美味しい贈り物を下さったsasyaさんに送らせて頂きました♪
[PR]
by zakuro29 | 2008-09-09 20:33 | 洋菓子


キャラメルミルクジャム

ちょっとだけ余った生クリームの処理にはいつも悩んじゃいます。
牛乳と合わせて鶏肉や魚をクリーム煮にしちゃうことが多いんだけど、今回は一時期
ちょっとはまっていたたミルクジャムに初挑戦。
ほろ苦風味が好みなので、若干強めに焦がしたキャラメル風味にしてみました♪
c0032256_2139151.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-08-27 21:41 | 洋菓子


メープルミルクプリン

数ある物産展の中でも、北海道展が一番楽しみです。
浦和伊勢丹で開催されてるので、何はともあれ、駆けつけました 笑
買ってきた美味しい牛乳と生クリームをゼラチンで固めたプリンに。
お砂糖の代わりにメープルシロップを使ったので、優しい甘さです。
c0032256_20222691.jpg

ここのところの不安定なお天気にやきもきさせられています。
実は、週末にこの夏最大のイベント、サザンのライブが控えておりまして、祈るような気持ちで
週間天気予報を数時間置きにチェックする毎日。晴れて欲しいーっ!!
[PR]
by zakuro29 | 2008-08-21 20:34 | 洋菓子


レモンタルト

昨日のうちに焼いておいたタルト生地に、さて、何を詰めようか・・・
冷蔵庫をゴソゴソしたものの、大したものは見つからず、シンプルにレモンカスタードを
絞ったタルトにしました。湿気防止のチョコもちゃんとレモン味に^^
タルト1個につき1/4個分のレモン入り!目が覚める酸っぱさです。
c0032256_19265259.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-08-12 19:47 | 洋菓子

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧