deli to delight


カテゴリ:ボルネオ2005年6月( 11 )



ボルネオ~お土産~

ボルネオにはお土産屋さんというのはあまりなく、買い物はスーパーかマーケットで。
 【買ったもの】
   ルスンバトゥ(調味料をつぶす石うす)
   インスタント食材、缶詰類
   屋台でよく見かけたプラスチックのお玉
   マレーシア料理の本
   カレーパフ作りの道具

中でも、このカレーパフの道具はどうしても手に入れたかったもの。
カレーパフとはカレー風味のひき肉を餃子のような皮で包んで揚げるスナック。
(料理の本、カレーパフのページで開いてみました)
半円で綴じ目を編み込むのが特徴。職人は自分の手で成形するそうですが・・・
道具の上に丸くのばした皮と具を置いて、パタンと道具を閉じると、皮の余分な部分が
カットされ、綴じ目には編み込み模様が入るはずっ!
・・・なんですが、まだ試してません(^^ゞ
作ったらまたアップします☆
c0032256_20334299.jpg

ボルネオレポート、今回で終わりになります。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
明日からはまた通常通り、ごはんやお菓子をアップしていきます。
[PR]
by zakuro29 | 2005-06-29 21:00 | ボルネオ2005年6月


ボルネオ~セドコ・コンプレックス~

ボルネオ最後の食事はちょっと贅沢にシーフード専門の屋台村セドコ・コンプレックスに。
店先にある魚介類から食べたいものを選び、調理方法も指定します。
c0032256_204754.jpg
c0032256_20472094.jpg

出来上がったお料理たち。
味付けは中華系でエビはエビチリに。魚は揚げたものにオイスターソース。
貝はガーリック蒸しになって出てきました。
この他に空芯菜の炒め物、牡蠣を焼いたものなど二人で食べきれないくらい頼んで
90RM(約2700円)くらい。大勢で行ったらもっと色々食べれたのになぁ・・・。
c0032256_20475980.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-06-27 20:56 | ボルネオ2005年6月


ボルネオ~サンデーマーケット~

4日目は日曜日だったので、朝からサンデーマーケットに出かけました。
狭い道の両側に色んなお店がビッシリ。
目にも鮮やかなお菓子や南国果物、うさぎさんまで並んでます。
ここではパイナップルを購入。
税関に確認したところ、マレーシアから果物類は基本的に持ち込み不可だけど
パイナップル、ココヤシ、ドリアンは検疫を受ければOKとのこと。
その通り、検疫では簡単なチェックだけで無事、家に持って帰ることができました。
c0032256_20402245.jpg
c0032256_20405828.jpg
c0032256_20414298.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-06-26 20:48 | ボルネオ2005年6月


ボルネオ~ビサヤ族の料理~

ガラマ村にはビサヤ族の人々が暮らしています。
農業中心の暮らしだそうですが、きっとリバークルーズの代金も彼らの
重要な収入源になってるんだろうな。

村についたときに出してくれた、ピサンゴレン。バナナの天ぷらです。
やや黄色っぽいのは衣にターメリックを使ってるからだそう。
衣はカリッと、噛むとバナナの甘さが広がり、かなり美味しい。
これはもう絶対家でも作りたい!と思って、作り方教えてもらってきました。
そして、より本場の味に近づくよう、使っているのと同じメーカーの小麦粉も購入♪
これも近々作らなくては!!
c0032256_21483125.jpg

クルーズ後はカレーとバーベキューを用意してくれてました。
これ美味しいよと勧められたのはヤギのお肉。
とうもろこしの上の黒っぽく見えるのがそうです。
来るときに出会ったヤギの姿が一瞬頭をよぎりましたが・・・
噛めば噛むほど旨みが広がる味わい深いお肉でした。
c0032256_2232649.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-06-23 22:11 | ボルネオ2005年6月


ボルネオ~天狗猿~

オランウータンウォッチングの後、市街から車で3時間ほどのガラマ村へ。
のどかな風景の中、やぎや水牛に出会いました。
野良かと思いきや、放し飼いされてるだけらしく、うっかり車で怪我などさせると
大変な弁償金を払わないといけなのだとか。運転手さんも慎重です。
c0032256_23483125.jpg
c0032256_2348531.jpg

ガラマ村を流れるガラマ川をモーターボートで進み、天狗猿を探します。
さぁ、出発!!
c0032256_2351176.jpg

約1時間半のクルーズで40頭近く見つけることができました。
これはかなりラッキーなことだとか♪
双眼鏡ではバッチリ見えたのですが、わたしのカメラの望遠ではこれが限界(-_-;)
c0032256_2351379.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-06-22 23:56 | ボルネオ2005年6月


ボルネオ~オランウータン~

3日目朝、車で1時間の系列ホテル、シャングリララサリアへ。
このホテルの敷地内にオランウータン自然保護区があり、あらかじめ予約すると
1日2回のえさの時間に立ち会うことができるのです。

向かう途中で車窓から見えたモスク。
c0032256_2235411.jpg

ホテル到着8時半。
オランウータンウォッチングは10時~なので、ホテルの敷地を探索。
孔雀に出会いました。
c0032256_2237509.jpg

さぁ、いよいよ出発です。
現在、4頭の子供が保護されているそうですが、この日現れたのは3頭。
c0032256_22412362.jpg

c0032256_22422140.jpg

ごはん食べたり、じゃれあったり、枝で遊んだりする姿を30分は見てたでしょうか。
最後、森の中へ帰っていくのを見送った後、思わずため息でした。。。
[PR]
by zakuro29 | 2005-06-21 22:49 | ボルネオ2005年6月


ボルネオ~経済飯~

2日目の夜はショッピングセンター内の地元が人たちが行くようなレストランで食事。
お店の人がお皿にごはんを盛ってくれ、好きなおかずをその上に乗せていくシステム。
これを経済飯と呼ぶそうです。
カレーや魚、肉、野菜、20種類以上はあったかな。
頭に白いスカーフを巻いたイスラム教のかわいらしい店員さんが、1つ1つお料理
の説明をしてくれました。
c0032256_23525910.jpg

c0032256_2353162.jpg

わたしが選んだのはこんな感じ。これで3RM(約150円)です。
c0032256_041465.jpg

野菜のフリット(真ん中に乗ってるの)が美味しかった♪
これも買ってきたマレーシア料理の本に作り方載ってたので近々作りますっ!
[PR]
by zakuro29 | 2005-06-21 00:13 | ボルネオ2005年6月


ボルネオ~サピ島・マムティック島~

2日目、国立指定公園にされている島へシュノーケルをしに出発。
ホテルのマリーナからボートで20分位で到着。
まずは、かにくい猿、大とかげも生息し、観光客にも一番人気のサピ島。
さっそく、現れた猿。観光客の荷物が狙いらしく現地の人に追い払われてました。
c0032256_10285878.jpg

魚たちは普通にいっぱい泳いでるけど、沖のほうまで頑張っていくと
ニモで有名になったクマノミもいます。
c0032256_10331771.jpg

さぁ、次はとかげ探しに!!一人がやっと通れるくらいのジャングルの抜け道を入る。
20分ほど歩くと、ガサガサガサッ、あ~~、とかげ!!と思ったのもつかの間
あっという間に逃げちゃいました。全長70㎝くらい。
写真は撮れなかったけど、向かって来られても怖いのでよしとする。

サピ島で3時間ほど遊んだ後は、またボートに乗ってマムティック島へ。
着いた時間が午後1時半と遅かったせいか、人がほとんどいない!
ビーチは貸切状態でした。ここでもシュノーケルをちょっと楽しんで
帰りのボートの時間まで貝殻拾ったり、ゴロゴロしたりとのんびり過ごす。
この島では時間がゆっくり流れてるなーと感じました。
ビーチからホテル方面をパシャッ。
c0032256_10394470.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-06-20 10:55 | ボルネオ2005年6月


ボルネオ~朝食~

バイキング形式でアメリカンブレックファースト、マレーシア料理、中華料理と盛りだくさん。
ホットケーキやお粥、肉まん、ビーフンと目移りする内容でした。
そんな中でわたしが気に入って毎朝食べてたのが日替わりのカレーとごはん。
ごはんもターメリック、ガーリック、ほしぶどう入り、クミンシード入りと色々。
特にクミンはスパイスの香りがカレーとピッタリで家でも作ってみようと思います。
c0032256_18113917.jpg

テラス席のミルクピッチャーにはコースターでしっかりふたがしてありますが・・・
ふたをし忘れるとミルクを狙いに小鳥がやってきてしまいます。
c0032256_18334073.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-06-18 18:45 | ボルネオ2005年6月


ボルネオ~屋台~

屋台では日本語はもちろん、英語も通じないことがあるらしいと聞いていたので
旅の指さし会話帳をしっかりにぎりしめ、徒歩15分の道のりを歩いていく。

屋根つきの屋外フロアにたくさんの屋台が入っていて、どの店で食べるか決めたら
その店の前のテーブルにつき、メイン料理をオーダー。
その後、他の店で食べたいものを見つけたら、あそこの席に届けてね!ってオーダー。
代金はすべて料理とひきかえ。
というのは事前に調べて知ってたけど、どの店がいいのか全然分からな~いっ。

と、そこへフレンドリーなお兄さんが「サテ~」と声をかけてくる。
あ!この店はサテ屋さん!!迷わず、この店のテーブルに。
c0032256_10211722.jpg


ここであの本がかなりお役立ち。
食べたいものを指さすと、システムに慣れてないわたしたちのために店の人が
料理をオーダーしに行ってくれました。
ナシゴレン、サテ、クゥトゥパ(やしの葉包みのお米をゆでたもの)、すいかジュース
c0032256_10181949.jpg

バクソー(肉団子入り汁ビーフン)
c0032256_10183328.jpg

どれも辛さはほとんどなく見た目ほど味付けも濃くない。
ジュースは滞在中、パイン、メロン、マンゴー、スターフルーツと色々試したけど
はずれは1つもなし。デパ地下の生ジュースより美味しかったー。

料理がくるまでの間、お店の写真を撮らせてもらってると、デジカメの画像が見える
っていうのが珍しいのか、後ろにすごい人だかり。
撮ったのを見せてあげると子供も大人もみんなニコニコ顔でうなずいていて
とっても幸せな気持ちになりました。
[PR]
by zakuro29 | 2005-06-17 10:44 | ボルネオ2005年6月

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧