deli to delight


<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧



チキンソテー

フランス料理講習会で教えてもらった料理のアレンジ。
フライパン一つでソースまで作れるのがお気に入りです。
c0032256_21133428.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-04-30 21:16 | 洋食


かに玉丼

今日は眠っていたかに缶を使ってかに玉。
ごはんの上に乗せて、黒酢たっぷりのあんもかけてみました。
c0032256_2210115.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-04-29 22:10 | 中華・エスニック


鰆の西京漬け

漬けておいた鰆が食べ頃になったので久しぶりの和食。
1回漬けただけで西京味噌捨てちゃうのはもったいないので
これに酒粕も加えて、また違う魚を漬けてみるつもりです。
c0032256_2110526.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-04-28 21:18 | 和食


いかしゅうまい

今日はいかがお買い得。
ん~と見つめていたら、佐藤浩市の姿が思い浮かび・・・
皮をむくっていう肝心な手間を省いたので赤い仕上がり。
あのCMのとはかなり違うなぁ・・・。
c0032256_2202771.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-04-27 22:00 | 中華・エスニック


メロンのシャンパンゼリー

シャンパン+メロンリキュールのゼリーです。
中にもコロンとメロンを入れて。

今日はいつも素敵なパンやお料理を作られているyukazuさんのバースデーなので
ささやかながらプレゼントです☆
c0032256_223971.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-04-26 22:05 | 洋菓子


フルーツタルト

果物をいっぱい乗せたフルーツタルト。
サワークリームベースの甘酸っぱいクリームと合わせて。
c0032256_21121487.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-04-25 21:11 | 洋菓子


ソムタム(青パパイヤのサラダ)

親戚に手配してもらい青パパイヤを手に入れたので
c0032256_20444775.jpg

タイの先生から伝授してもらったレシピでソムタムを作る。
最初に甘くて、その後レモンの爽やかな感じが広がって、最後にピリッと辛い。
いかにもタイのサラダっていう味です。
c0032256_20475210.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-04-24 20:47 | 中華・エスニック


野菜のテリーヌもどき

八百屋さんをやってる親戚から、野菜をどっさりもらった。
野菜料理といえば・・・野菜のテリーヌ!?
作り方知知らないので雰囲気で作ってみる。
ん~それらしいような、そうでないような???
c0032256_2132309.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-04-23 23:31 | 洋食


杏仁豆腐

前に杏仁豆腐作りにはまったことがあります。
アーモンドエッセンスや杏仁霜、杏の種から仁を取り出して使ってみたことも。
牛乳や生クリーム、水、ゼラチン、寒天、色んな配合を試して、杏仁豆腐の香りが
きついな~って感じるようになるまで試したけど、結局、理想通りのものは作れず断念。

今日は数年ぶりに新たな気持ちでチャレンジしました!
杏仁霜と凝固材にはアガーを初めて使ってみる。
さて、今度はうまくいったかな。
c0032256_16222667.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-04-22 16:23 | 洋菓子


あんまん

やっぱりセイロを使いたくて、夜のおやつにあんまん!
真ん中の赤い点がないとなんだか変な感じ。
c0032256_23443645.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2005-04-21 23:43 | 和菓子

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧