deli to delight


<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧



休止のお知らせ

突然のことに自分でもビックリなんですが、右腕が激しく痛み、病院に行ってきました。
肩と腕をつなぐ部分が腫れているようで、只今、腕を吊っています。
右手でご飯を食べることすらできない状態です(>_<)
使えば使っただけ悪化するらしいので、しばらく安静・・・ブログもお休みします。
治りましたら、また皆さんのところにお邪魔しますので、どーぞよろしくお願いします。
[PR]
by zakuro29 | 2006-05-27 13:08 | その他


ナシゴレン

先週からずっとエスニック熱が冷めません・・・
今日はナシゴレン。ちゃんとえびせんも添えてみました。
えびせんも色々種類が出てるけど、お気に入りはインドネシアの特大えびせん♪
c0032256_21314545.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-05-25 21:32 | 中華・エスニック


苺のゼリーとムース

週末に苺狩りをしてきました。
シーズン終わりということで、食べ放題、狩り放題(!)で1000円♪

さっそく、ゼリーとムースに変身させました。
ムースには最近、輸入開始されたばかりのタロッコオレンジと苺で作った
コンフィチュールを忍ばせてあります。
c0032256_21145970.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-05-23 21:16 | 洋菓子


鶏肉とりんごのワインビネガー煮込み

手羽とりんごを白ワインビネガーで煮込みました。
圧力鍋を使って簡単調理。
りんごとお酢でさっぱり!暑くても頂ける煮込み料理です。
c0032256_20294229.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-05-22 20:32 | 洋食


パティスリーの新商品開発

今日は中沢乳業主催の講習会「パティスリーの新商品開発」に参加してきました。
講師は横浜にあるフィリッポというお店のパティシエ米山巌先生。
アイディアのかけらでも拾えたらいいな~なんて軽い気持ちで参加したのですが、
内容は自分の思い描いたものを形にするためにはどうしたらいいのか?
これだけは知っておきたいお菓子の基本配合や素材の組み合わせアイディアなど
かなりハイレベルの内容。

講義の後には「パッションショコラブラン」のデモンストレーションも見てきました。
先生作、パッションフルーツとホワイトチョコのムースです。
c0032256_23505295.jpg

土台はココナッツのダックワーズ、中には木いちごのコンフィチュールも隠れてます。
c0032256_23511345.jpg

今回の講習会に参加して、こんなふうに凝ったお菓子が作りたくなってきました。
とりあえず、父の日を目標に頑張ってみようかな??
[PR]
by zakuro29 | 2006-05-19 23:57 | 教室


鯵のバナナリーフ包み焼き

タイフェスティバルではバナナリーフも購入してきました。1枚300円。
カレー粉で下味をつけた鯵にナンプラーと白ワインをふりかけて包み焼きに。
先日飲んだココナッツジュースの殻を割って、実を削り取ったのも一緒に包んで
ほのかなココナッツ風味に。
c0032256_23252168.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-05-18 23:25 | 中華・エスニック


紅茶クッキーとブールドネージュ

今日は「第5回お笑いジェットコースター」観覧してきました。
6/17 12:30~テレビ東京で放送されるとか。
前から2列目だったので、また写ってるかな?

一緒に行った友達にあげたクッキー2種類。
紅茶クッキーとブールドネージュ。発酵バターを使って贅沢に作ってみました。
c0032256_12372424.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-05-17 23:58 | 洋菓子


ガイ・パッ・パイカパオとヤムウンセン

ガイ・パッ・パイ・カパオはタイ語で、ガイ=鶏、パット=炒める、パイガパオ=ホーリーバジル
鶏肉とホーリーバジルの炒めものです。
唐辛子とナンプラー、シーズニングソース、オイスターソース、ケチャップマニスで甘辛味に。
c0032256_22155075.jpg

ヤムウンセンはヤム=和える、ウンセン=春雨の意、春雨サラダです。
コリアンダーをたっぷり入れて、ナンプラーとライム果汁、パームシュガーで味付け。
唐辛子入りのスパイシーサラダです。
c0032256_22171754.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-05-16 22:20 | 中華・エスニック


タイ茄子のレッドカレー

昨日買ってきた、タイ茄子とホーリーバジルを入れたレッドカレー。
飲み物はココナッツジュース。なたで割りました^^
c0032256_22373888.jpg

ごはんはクミンとレーズンを入れて炊いたタイ米。
甘エビと鶏手羽のから揚げを添えて。
c0032256_22382632.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-05-15 22:38 | 中華・エスニック


タイフェスティバル

今日は曇り空の中、代々木公園で行われたタイフェスティバルに行ってきました。
タイ料理の屋台や食材のお店、タイの歌手やムエタイ選手のステージなど
ちょこっとだけタイ気分を味わえるお祭りです。
c0032256_22203588.jpg

お昼には牛肉ラーメンや揚げ春巻き、春雨サラダなど香辛料の効いた辛いお料理を。
だいたいのお店が1メニュー1コイン(500円)で販売しています。
c0032256_22225658.jpg

カービングのデモンストレーションも見かけました。
スイカの全面彫り。今年の夏はわたしもぜひチャレンジしたいものです。
c0032256_22244871.jpg

トゥクトゥクまで販売されてました。99万8000円は安いのか高いのか??
高速道路も走れるらしいです!!
c0032256_2226513.jpg

最後にミスタイの女性を見かけたので、写真を撮らせて頂きました。
スレンダーでエキゾチックな美人さん^^
c0032256_22271119.jpg

タイ食材も大量に買い込んできましたので、明日は早速カレーかなぁ?
[PR]
by zakuro29 | 2006-05-14 22:29 | 中華・エスニック

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧