deli to delight


<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧



なめ茸あんかけオムライス

先日、お料理好きな友達となめ茸は使えるっていう話で大盛り上がり。
急になめ茸モードになってしまったわたしです^^;
五目ごはんのオムライスになめ茸と出汁を1:1で混ぜたあんをかけて。
c0032256_22301424.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-07-31 22:32 | 洋食


氷室

rosyさんの夏のTB企画に絶対エントリーしたいって思った和菓子、氷室。
あるお店でお抹茶と一緒に出されたこの和菓子、そのときは名前も知らなかったのですが
色々調べて、ようやく自分で作ることができました。
c0032256_15432048.jpg

寒天で作る錦玉を乾燥させて作るこの和菓子、冷やすと氷のようなひんやり感が楽しめます。
実はまだ乾燥一日目なのでやや半乾き状態。あと2,3日後が食べ頃かな。
c0032256_15433356.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-07-30 15:44 | 和菓子


キムパプ

今日は運動会を見てきました。といっても学校のではなく・・・
↓こちら。1時~8時までの長丁場にクッタリ気味です(=_=)
c0032256_2381171.jpg

お弁当に持っていこうと思って作った、キムパプ。
迷ったすえ、この季節だし・・・と結局持っていかず、夜ごはんになりました。
おかずはデジ(豚肉)カルビ。韓国で買ってきたタレにお肉を漬けて焼いたもの。
c0032256_23111235.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-07-27 23:13 | 中華・エスニック


まんまるさんからの贈り物

なんと!昨日はブログ友達のまんまるさんからも贈り物が届きました~~!
美味しくってかわいい贈り物が続き、とっても嬉しいわたしです。
c0032256_2118425.jpg

○イニシャルを刺繍してくれたふきんとぶたさんティッシュケース
まんまるさん、お裁縫もとっても上手で、かわいい雑貨を色々作られてます。
手作りって温かみが伝わってきていいな~~。大切に使いますね。
c0032256_21181879.jpg

○フルーツパウンド、おからクッキー、黒こしょうチーズマフィン
パウンドケーキは軽い食感とほのかに効いたお酒がオトナ味。
ぶたさんとお花のクッキーはカリッとした八つ橋に似た食感・・・とまらない^^;
お食事マフィンはバターと溶けるチーズを乗せて軽くトーストして頂きました。
香り立つこしょうがとってもいい感じ!
c0032256_21185811.jpg

○ふすまベーグル
ふすまのベーグルなんて食べるの初めて!!
指で押したら弾力もあって、これはきっとモチモチベーグルに違いないっ。
c0032256_211910100.jpg


さっそく・・・
[PR]
by zakuro29 | 2006-07-26 21:39 | 洋菓子


パパイヤボート

この夏初めてのパパイヤを買いました。
中にナタデココとアールグレイの寒天を入れ、上にアイスクリームとキウイソース。
これにも、シークワーサーをギュッと絞って頂きました。
c0032256_2248591.jpg

いつも素敵な写真と詩を綴っているrosyさんのテーマが夏のTB企画に参加♪
実はもう一つ作りたいなって思ってるものがあるんだけど・・・間に合うかな?
[PR]
by zakuro29 | 2006-07-25 22:51 | 洋菓子


etsu.etsuさんからの贈り物

ブログで仲良くしてもらってるetsu.etsuさんから美味しい贈り物が届きました。
etsu.etsuさん定番のロールケーキに、抹茶マドレーヌ、ココナッツサブレ、ライブレッド。
この前電話でお話したときに、レーズン酵母気になるって話したからか、etsu.etsuさんの
パンの先生が作られたレーズン酵母のパンも送って頂きました。
c0032256_20424419.jpg

早速、ずっと前から目をつけてた(?)ロールケーキを頂きました!
この完璧な巻き・・・マネできません!
ふわふわのスフレタイプのスポンジと濃厚な生クリーム・・・至福の時間でした^^
c0032256_20462045.jpg

etsu.etsuさんのお菓子やパンは丁寧に丁寧に作られてるんだろうなーって
感じられるものばかり。そして、しっかり自分のものにしてるのもよく分かります。
わたしも、見習わないと!!
[PR]
by zakuro29 | 2006-07-24 20:52 | 洋菓子


韓国風海鮮ヅケ丼

コチジャン入りのタレに漬けたお刺身を乗せた丼です。
たっぷりの青ネギとゴマがアクセント。
シークワーサーをギュッと絞るとさっぱり美味しい♪
c0032256_21501184.jpg

今日のおやつは函館土産のスナッフルスのチーズオムレット。
とろける食感がやみつき^^
c0032256_21533827.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-07-22 21:55 | 中華・エスニック


茄子とエビのココナッツカレー

久しぶりのココナッツカレー。
インド風のカレーをココナッツミルクで煮込んだので、タイカレーとインドカレーの
あいのこみたいなカレーになりました。タンドリーチキンと一緒に♪
ごはんはタイ米で作った、ターメリックライス。
ボルネオのホテルの朝食で出たご飯をマネして、赤と緑のドレンチェリー入り。
c0032256_22134353.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-07-20 22:14 | 中華・エスニック


ピビン冷麺

まだまだ韓国気分が抜けきらず・・・
韓国で買ってきたピビン冷麺に、きゅうり、チャーシュー、キムチ、温泉卵を乗せて。
右にチラッと見える大根の水キムチは麺と一緒に入ってたもの。
ペラペラだけどさっぱり味で美味しかったです!
c0032256_21385429.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-07-19 21:39 | 中華・エスニック


五味子茶(オミジャチャ)

韓国から買ってきた五味子(オミジャ)を一晩水につけ五味子茶を作りました。
酸味、苦味、甘味、辛味、塩味の五つの味があるからこの名前がついたそうですが
アセロラに似た爽やかな酸っぱさしか感じられないなぁ・・・^^;
ガムシロで甘さを調節して、同じく韓国から買ってきたコリアンメロン(日本名 まくわ瓜)に
粒こしょうを埋めて浮かべみました。
c0032256_21415217.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-07-18 21:44 | ソウル2006年7月

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧