deli to delight


<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧



洋梨の赤ワイン煮

料理に使った赤ワインが余ったので、洋梨を丸ごと煮ました。
まんべんなくシロップに漬けてたのに、なぜか色むらが???
ティラミスと一緒に盛りつけて、贅沢なティータイムです♪
c0032256_2204495.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-11-29 21:58 | 洋菓子


チェリーボンボン

c0032256_22375684.jpg   
         6月に仕込んでおいた
      さくらんぼのブランデー漬けを使って
       チェリーボンボン作りに挑戦!


  まずは、水気をふいたさくらんぼにフォンダンがけし
    2~3時間ほど置いてしっかり乾かします



    その後、テンパリングしたチョコをかけて。底の部分は二度づけするのがポイント♪
c0032256_2240523.jpg

1週間ほど寝かせると、さくらんぼの水分がフォンダンを溶かし、ボンボン状態に!
・・・なるはずなんだけど、初挑戦なのでうまくできるかどうか???
結果は後日またご報告します。
[PR]
by zakuro29 | 2006-11-28 22:52 | 洋菓子


かぶの茶碗蒸し

料亭風(?)に食べれる器、かぶを使った茶碗蒸し。
出汁とお醤油で柔らかく煮たかぶをくり抜き、その煮汁に卵を足して椎茸、三つ葉と
一緒にかぶの中に。10分ほど蒸してできあがりです。
ちょっと手間はかかるけど、かぶの甘さも一緒に味わえる贅沢茶碗蒸しです^^
c0032256_2147566.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-11-27 21:48 | 和食


あん肝のソテー

あんこうが美味しい季節到来ですね♪身より肝のほうが断然好きです。
そして、お鍋にするより、ソテーにするほうが断然美味しいと思うんだけど・・・
ペーストのようにパイやクラッカーにつけて食べるとフォアグラ風の贅沢な美味しさ♪
c0032256_20321318.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-11-26 20:35 | 洋食


マレーシア料理

ボルネオから帰ってきた後に、作ったあちらのお料理をちょっとだけご紹介します。

○ヒナバ(魚のライム締め)
  本来は川魚を使うそうですが、サンマで代用。
  ライム1個分の果汁に塩小匙1/2と唐辛子を加え、サンマ、赤たまねぎを漬けた
  爽やかな味のマリネです。
c0032256_21225030.jpg
      
○南国フルーツのサラダ
 マレーシアのベジタリアン料理の本に載っていたもの。
 スターフルーツ、パイン、青りんごなどにタマリンドと砂糖、ナッツ、唐辛子を混ぜた
 甘辛いソースをかけて頂きます。
c0032256_21314314.jpg
   
○海南チキンライス
  お土産に買ってきた、コタキナバルのお米とチキンライスの素を使って。
  チキンはシーズニングソースで味付け。
c0032256_21342189.jpg

ちなみにバナナリーフのお皿もボルネオで買ってきたもの。
センターポイント3Fの日用品スーパー「wiser」で1枚300円ほどでした。
[PR]
by zakuro29 | 2006-11-24 21:40 | 中華・エスニック


ショコラのテクニックを学ぶ

昨日は中沢乳業主催の講習会に参加してきました。
講師はサロン・ド・テスリジェのパティシエ和泉光一さん。
テーマが「ショコラのテクニックを学ぶ」ということで、2種類のチョコレートケーキを習いました。

フォンダンショコラにキャラメル味のチョコレートを重ねて、サブレでサンド、
上にシャンティショコラを絞った、チョコレート尽くしのケーキ『チコ』
c0032256_1330861.jpg

         材料を順番に混ぜていくだけで作れる『ガトーショコラ』
c0032256_1331029.jpg

デモを見ながらの講習は簡単にできるテンパリングのコツやガナッシュを作るときの
乳化のコツなど、メモを取る手がおいつかないほど役立つ情報ぎっしりでした。

c0032256_13403271.jpg
最後にチョコレートのテイスティングも。
同じカカオ分でもメーカーによって味がかなり違うことに驚き!
初めて食べた、スイスのフェルクリンのチョコが美味しかったです。
ここのチョコはコンチング(チョコレートを練る作業)が72時間と長時間のため、なめらかなのが特徴だとか。


c0032256_1346504.jpg

  お土産はスリジェの新作チョコレートボンボン
  中沢乳業の生クリーム、サワークリームなど

     チョコレートの甘い香りって幸せ♪
[PR]
by zakuro29 | 2006-11-23 13:53 | 教室


ボルネオ~お土産~

ボルネオってあんまりお土産になるものないんだよな・・・なんて思ってたけど、
帰ってきてみたら、結構、色々買ってました^^;

c0032256_15123165.jpg
食材はほとんど、センターポイント地下のスーパーで買いました。

サバティー、ボーティー
肉骨茶(パクテー)の素
サテソースの素
海南チキンライスの素





c0032256_15151072.jpg       製菓用品色々
    カスタードパウダー
    チョコモールド
    クッキー型
    ゼリー型
    デコレーションアイテム

使えるかどうかビミョーなものも・・・
後から買えばよかった~って
ならないように、海外では
気になったものは全て購入!


c0032256_1534773.jpg
    お料理の本
 カレー&チリ料理
 マレーシア伝統料理
 マレーシア語の料理雑誌

本屋さんはセンターポイントの
最上階の店を利用。
(エスカレーターで4Fへ、
 その上の階段で行くフロア)


センターポイント4F「AUSSINO」で買ったバスマットと
同じく4Fの「VINCCI」で買ったサンダル。
ここのお店のサンダルは履きやすくて、デザインもかわいいのでお気に入りです♪
c0032256_15373543.jpgc0032256_15374935.jpg









ボディショップの品揃えは日本とほとんど変わらないけど、安いので買いだめ^^
今回はハリラヤセールで、ボディジェルが1本480円ほどでした!

サンデーマーケットで購入したかごバッグ。
A4サイズの書類が入るきっちりしたスクエア型に一目ぼれです。
c0032256_15491075.jpgc0032256_15492252.jpg










ホテルにあったものと同じ、貝のソープディッシュ。・・・盗ってませんよ。
マーケットでRM5(150円)でした!
木彫りの猿は尻尾に手をひっかけられぶらさげられるデザインになっています。

長々とお伝えしてきたボルネオレポ、今回で最後になります。
大好きなボルネオの良さが少しでも伝わったらとっても嬉しいです♪
願わくば、来年もまたボルネオレポ、お伝えできますように。。。
[PR]
by zakuro29 | 2006-11-21 22:30 | ボルネオ2006年10月


ボルネオ~帰国~

ボルネオ最後の日はホテルを10時頃チェックアウトし、サンデーマーケットへ。

c0032256_191149.jpg


去年も出かけた日曜開催の朝市♪
道路の両側にお店がぎっしり。
キョロキョロ見てるだけで楽しめます。






ぷらぷらとセンターポイントまで歩き、ランチは地下のNasi Ayam CPで。

c0032256_195584.jpg

   海南チキンライス

鶏のスープで炊いたごはんが
ぱらりと美味しかった~~!
これ、帰ってきてから、
さっそく家で作りました。





その後、ホテルへ戻り、プールサイドで卓球、プールの中では水球(?)、
サウナに入ったりと最後の一遊び。
ホテルの売店でキットカットアイスなるものを見つけたので迷わず購入!
c0032256_19142225.jpgc0032256_19143736.jpg










                           チョコアイスの真ん中にキットカットがぶっすり^^


日が暮れる頃までヘトヘトに遊び、夜はビーチサイドのレストラン「ココジョーズ」へ。
c0032256_19254611.jpg



バナナマルガリータと
南国フルーツのカクテル
で最後の夜に乾杯!







深夜0時すぎの便で日本に帰国するため、空港へは11時前に到着。
最後までコタキナバルの味を楽しまなきゃとキョロキョロして発見しちゃいました!
マヌカン島でも食べた、アイス!今回はレッドビーンズとドリアン味に挑戦。
c0032256_19363543.jpg
レッドビーンズは小豆バーのように甘くて美味しい!
ドリアンは袋を開けたとたん・・・絶句・・・
最後の最後ですごい味に出会ってしまいました(=_=)
[PR]
by zakuro29 | 2006-11-20 19:40 | ボルネオ2006年10月


ちょこちゃんへの贈り物

仲良しのちょこちゃんへの贈り物です。
ちょこちゃんが以前、送ってくれたお菓子には到底及ばないけど、心を込めて・・・。
c0032256_2138443.jpg
ドフィノア、チョコレートケーキ、きなこフィナンシェ、ジャムサブレの4種類のお菓子に
ボルネオのお土産もちょこっと添えてお届け。喜んでもらえますように♪
[PR]
by zakuro29 | 2006-11-17 21:45 | 洋菓子


ボルネオ~SRI MERAKA~

4日目の夕飯は街のマレー料理レストランへ。
センターポイントから徒歩2、3分のSRI MERAKAというお店に行きました。

c0032256_20281748.jpg

メニューは英語で写真つき!
どの料理もS・M・Lサイズから
選べるのが嬉しいところえす。
二人なので全てSサイズで注文。






                Claypot Matton(RM10=300円)
              Onion Ginger Slice Fish(RM8=240円)
c0032256_20261124.jpg
土鍋で煮込まれたマトンは柔らかく、野菜もたっぷりでごはんが進むお料理でした。
魚のほうは白身魚(?)の揚げたものに生姜がきいたソースが絡むさっぱり味。

                 Butter Prawn(RM10=300円)
              Sayur Manis Dry Shrimp(RM8=240円)
c0032256_20482435.jpg
この黄色のが何なのか最後までナゾのまま・・・
バター風味でサクサクしてて、中にエビが隠れてます。
サバベジは干しエビの風味とシャキシャキがよく合う炒め物でした。

この他にジュース、お通しのピーナッツ、タオルサービスの代金がプラスされ
トータルRM49.90(約1500円)
近所にこのお店があったら、多分、毎日通うだろうな~~
あちらで食べたものの中で、このお店の味が一番忘れられません。。。
[PR]
by zakuro29 | 2006-11-16 20:54 | ボルネオ2006年10月

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧