deli to delight


<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧



抹茶あんみつ

おせち作りも無事終わり、ホッと一息・・・というより、ヘロヘロで一息。
あんこの差し入れを頂いたので、抹茶あんみつにしました。
ボルネオで買ってきた傘の飾りを刺して、ちょっぴりおめかし^^
c0032256_1946877.jpg

                  今年もあと数時間で終わり・・・
         来年も変わらぬお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします
               みなさん、よいお年をお迎えくださいね
[PR]
by zakuro29 | 2006-12-31 19:50 | 和菓子


チェリーボンボンその後

11月下旬に仕込んだチェリーボンボン
とっくに出来上がってたんだけど、アップし忘れてましたので、遅ればせながら。
c0032256_1658593.jpg
1個食べるだけで、確実に酔えます^^;
[PR]
by zakuro29 | 2006-12-30 17:03 | 洋菓子


黄味時雨

久しぶりに黄味時雨作りました。中身はこし餡とうぐいす餡の2種類。
マニラから日本に帰省されてるgarandeeさんに送らせて頂きました。
c0032256_18151879.jpg
今年は大掃除も23日に済ませ、年賀状もポスト設置前の12日に待ちきれず郵便局に
投函しに行き、ちょっぴり余裕な年の瀬です。
明日からは恐怖の(?)おせち作りが待ってるけど・・・(=_=)
[PR]
by zakuro29 | 2006-12-29 18:18 | 和菓子


フィリピンからのクリスマスプレゼント

ブログを通じて仲良くなったgarandeeさん(残念ながら只今ブログは休止中)から
届いたクリスマスプレゼントです♪箱を開けると、ぎっしり詰まったプレゼントたち!
最初に目に入ってきたかわいらしい雪だるまは、わたしをイメージして選んでくれたとか。
こんな風にかわいらしくなれるよう、努力します^^;
c0032256_019181.jpg
帰省する際に、わたしへのプレゼントをたっくさん抱えて飛行機に乗ってくれたなんて
それだけでも、大感激です。
c0032256_0193598.jpg
ジンジャーマンのクッキー型やカップケーキ型、パンダン、ウベのフレーバーリキッド、
カカオタブレット・・・レアな製菓アイテムは使うことを考えるだけでワクワクします。
ケーキの焼き具合を確かめるcake tasterは届いて早々、役立ちましたよ!
竹串でチェックするときの穴、わたしも気になってたので。

クスクス、バジルシーズニングソース、アレキサンダー大王のお気に入りだった(!!)
ギリシャのお水、それにgarandeeさんブレンドのインド風シーズニングスパイスまで・・・
書ききれないほどたくさんのプレゼントはどれもこれもがツボでした!
garandeeさん、どうもありがとう♪これでまた色々作ってブログのネタにしますね^^

今回は、フィリピンスイーツも贈ってくださったんです。
c0032256_029824.jpg
何て名前のお菓子なのか、後で教えてもらわなくっちゃ。
ほのかに甘いもち米のお菓子。パンダン(だと思う)の葉に包まれて上品な香り。
寒い日本で南国の味を堪能できた贅沢なクリスマスになりました。
[PR]
by zakuro29 | 2006-12-28 12:00 | その他


クリスマスディナー

一日遅れの昨日、クリスマスディナーを楽しみました。コース仕立て風に・・・。

~前菜~
○シーフードマリネ
  わさび風味のドレッシングでマリネしたお刺身を、レタスの上に乗せて。
  ボイル海老、スモークサーモンも添えて。
c0032256_2023634.jpg

~魚料理~
○バジルのリゾット 白子ソテー乗せ
  コンソメで煮た大根でバジルのリゾットをサンド、上にバターでソテーした白子を乗せて。
c0032256_2055593.jpg

~スープ・肉料理~
○ヴィシソワーズとミートローフ
  生クリーム入りのじゃがいもスープは冷やしてヴィシソワーズに。
  ブロッコリーをツリーに見立てて入れたミートローフには、きのこたっぷりの
  デミグラスソースを添えて。
c0032256_2083622.jpg

~デザート~
○ケーキ色々
  昨日アップしたムースケーキと仲良しのちょこちゃんからのプレゼント、
  広島のalphaというお店の焼きモンブラン、
  これまた頂き物の、アマンドのシュークリームと盛りだくさんに乗せてみました^^
c0032256_2027329.jpg


見てくれた方が温かい気持ちになってくれればいいなーと期待を込めて・・・
rosyさんの『Warm Wish for Winter』にTB♪

☆ちょこちゃんからのクリスマスプレゼント☆
[PR]
by zakuro29 | 2006-12-26 20:41 | 洋食


クリスマスケーキ

イブの昨日はM-1観戦のため、有明スタジアムで一日を過ごしたわたし。
クリスマスディナーは今夜楽しむ予定です♪

今年のクリスマスケーキは土台がチョコレートをたっぷり入れたブラウニー生地、
ムースはイタメレを合わせた軽い食感のベリームース、中にはリキュールでマリネした
ブルーベリーと苺入り。ナパージュを塗った後、上にテンパリングしたチョコを飾りました。
c0032256_1716521.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-12-25 17:18 | 洋菓子


クリスマスギフト

今日は朝からキッチンにこもって、せっせとお菓子作り。
メープルマドレーヌと、全粒粉のクッキーをまず焼いて・・・
c0032256_1972912.jpg
と、余裕だったのはここまで。
その後は宅配便受付時間の関係で、写真撮る余裕がありませんでした(=_=)

とりあえず、できあがり写真を。
c0032256_1984822.jpg
チーズとゴマのクッキー、桃ジャムクッキー、ガトーショコラ、ブルーベリーケーキ、
これに、パイナップルジャムと紅茶を添えてラッピング。
先日、かわいい携帯ポーチをくださったnikoさんにも送らせて頂きました♪
無事届きますように。。。
[PR]
by zakuro29 | 2006-12-21 19:15 | 洋菓子


柚子茶

韓国で買ってきた柚子茶がなくなっちゃったので、自分で仕込んでみました。
柚子は皮を塩でこすり洗いした後、ヘタを取って薄切りに。種も除きます。
あとは柚子と同量になるように砂糖と蜂蜜を入れ、混ぜ合わせた後、瓶に詰めるだけ。
これで、2週間後にはとろ~り美味しい柚子茶が出来上がります♪
c0032256_23511755.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-12-19 23:51 | カクテル・ジュース


ほうれん草カレー

インドのMDH社のカレーパウダーを使って作りました。
ここのカレー粉、あまり見かけないんだけど、かなりスパイシーで好み♪
粉と一緒にクミンもおまけでついてくるところが嬉しいんです。
ほうれん草を一把丸々と鶏肉、じゃがいも入りのヘルシーなカレーにしました。
c0032256_2237331.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-12-18 22:37 | 中華・エスニック


パイナップルジャム

ボルネオのホテルの朝食に並んでいたパイナップルジャムがとっても美味しく、
あの味をもう一度!ということで、作ってみました。
パイナップルはミキサーにかけて、グラニュー糖とシナモンスティックを入れて
20分ほど煮込み、仕上げにレモン汁を入れて出来上がり!
後味にほのかに香るシナモンの風味が美味しいジャムです。
c0032256_21352378.jpg

ジャム作りをするわたしの横で、オットが作ってくれた牡蠣グラタン。
ベーコンとほうれん草入りで熱々とろ~り^^
c0032256_21363692.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2006-12-17 21:42 | 洋菓子

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧