deli to delight


<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧



苺マカロン

最近ようやく絶対失敗しないコツをつかんだマカロンです!
薄いピンク色に着色して、ピスタチオを散らし、カレボーのストロベリーチョコをサンド。
c0032256_23123345.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-02-28 23:12 | 洋菓子


高野豆腐の五重の塔

京都に行くと必ず立ち寄るお店、喜久屋で見つけたレアな高野豆腐。
このお店、面白いものが並んでいて、いつ行っても店内を何周もしちゃいます。
c0032256_21355423.jpg

錦市場では、有次の包丁も購入してきました。
20年でも30年でも使えます!なんだったら今日の日付入れましょか?という
店員さんの強いコトバに促され、名前と日付を彫ってもらいました^^
c0032256_21423617.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-02-26 21:45 | 和食


菜の花とマグロのクリームパスタ

菜の花が美味しい季節になりました♪
あのほろ苦さ、大好きなんです。
レア気味に焼いたマグロと合わせてクリームパスタにしました。
c0032256_23285493.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-02-25 23:29 | 洋食


生ハムとかぼちゃのクリームコロッケ

大阪行きの前に使いきれなかったクロテッドクリームを思い切って冷凍してみました。
中沢乳業の方からクロテッドは冷凍保存できません・・・って聞いてはいたんだけど
処分するのはあまりにもったいないので。

で、結果は・・・若干、ぼそっとしたかな??って気がする程度で問題なし。
マッシュしたかぼちゃと合わせて、塩、こしょう、ナツメグで味付けした後に
生ハムでクルリと巻いて揚げました。
c0032256_21351516.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-02-23 21:36 | 洋食


苺みるく寒天

大阪から帰ってきました。
京都の錦市場やUSJ、板門市場に千日前道具街など、慌しくも色々周ってきました。
もちろん、たこ焼き三昧な日々^^

疲れ気味の胃にも優しそうなデザートを・・・
苺入りの牛乳寒です。黒蜜をかけて♪
c0032256_18283716.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-02-22 18:30 | 洋菓子


ホットビスケット

ホットビスケットとスコーンの違いって・・・??
いまひとつ分かりませんが、今日のはホットビスケットのつもり。
薄力粉と強力粉を半量ずつ入れて作ったのでざっくりした感じです。
クロテッドクリームと木苺と桃のジャムを乗せて頂きました。
c0032256_2312293.jpg

大阪の実家に帰省してきます。
あっという間に戻ってくるんですが、コメント欄閉じておきます。
[PR]
by zakuro29 | 2007-02-16 23:16 | 洋菓子


シナモンココアベーグル

クオカで店員さんにオススメしてもらった「キタノアカリ」を買ってきました。
国産小麦だから、もちもちで、「春よ恋」「はるゆたか」より扱いやすいのが特徴らしいです。
扱いやすさの違いはそんなに分からなかったけど、美味しく焼きあがりました。

       シナモンとココア入りベーグル クリームチーズ、バナナの蜂蜜がけ
c0032256_2374622.jpg

今日、思いがけず、バレンタインギフトが届きました♪
焼き菓子を作るのがとっても上手な友達からの贈り物、バナナマフィンとブラウニー。
何だかホッとする優しい味でした^^
c0032256_23111740.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-02-15 23:19 | パン


タルト・ショコラ

バレンタイン用にタルト・ショコラを作りました。
何よりも大変だったのは飾り用のチョコ削り・・・
今も、指先がじんじんしてます^^;

チョコレートのお酒も見つけたので、買っちゃいました!
カフェ・ド・パリのショコラとイギリスビールYOUNG'S DOUBLE CHOCOLATE STOUT。
c0032256_2259718.jpg

momoさんのところで第9回TB企画「ハッピーバレンタイン♡」 開催中です!
みんなのチョコレートスイーツが大集合♪
[PR]
by zakuro29 | 2007-02-13 23:25 | 洋菓子


ホットケーキ

今日のブランチにオットが焼いてくれました~♪
誕生日にケーキ買ってこれなかったら、その代わりってことらしい。
たっぷりの生クリームとメープルシロップで大満足でした。
c0032256_16265079.jpg

これから、マリー・アントワネット見てきます!
華麗なスイーツもいっぱい登場するらしいので、楽しみです。
[PR]
by zakuro29 | 2007-02-11 16:39 | 洋菓子


バースデーのディナー

お祝い続きの3日間、最後の今日はわたしの誕生日でした。
そろそろ胃も疲れてきたことだし、和食♪

ごま豆腐(市販もの)、椎茸しゅうまい、かぼちゃの煮物、豚肉の水菜巻き、
蓮根と人参のサラダ、ほうれん草の白和え
c0032256_2221756.jpg

手まり寿司5種(ハマチ、サーモン、たこ、茄子の浅漬け、生ハムチーズ)
c0032256_22242157.jpg

c0032256_22244055.jpg                               

  
  
  アサリの潮汁にはとっておきの(?)
  寿こんぶを浮かべて






食後のお楽しみは、頂き物の鍵善良房の菊寿糖と松葉屋の豆乳ゆばプリン
c0032256_22314588.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-02-09 22:42 | 和食

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧