deli to delight


<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧



蜂蜜レモン水羊羹

連日の暑さにオーブンはすっかり封印モード。
ツルンと食べられる和のお菓子に心惹かれる今日この頃です。
クオカで購入した白餡を使って水羊羹を作りました。。
後味を爽やかに仕上げるため、蜂蜜でマリネしたレモンピールを忍ばせてみました。
c0032256_212286.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-07-31 21:02 | 和菓子


丸ズッキーニのミートグラタン

今日は土用の丑の日、デパ地下の鰻屋さんでは大行列ができてました。
それを横目でちらちら眺めつつも、買ったのは丸ズッキーニ。
手のひらサイズのコロンとした愛らしい姿に一目惚れです!
c0032256_22354366.jpg
           ミートソースで和えたマカロニを詰めたミートグラタンに♪
[PR]
by zakuro29 | 2007-07-30 22:38 | 洋食


坊ちゃんかぼちゃ

カレーを入れようと思って昨日のうちに彫ったかぼちゃですが、予定を変更し、チキンブリヤニ
(インドの炊き込みご飯)を入れました。
今日、インド食材専門店でブリヤニの素を買ったので、早速使いたくなっちゃったんです。
c0032256_2059369.jpg
他に揚げるだけの冷凍サモサ、タンドリーチキンの素も購入。
チキンにはパプリカを入れ忘れたので、タンドリーらしくありませんが・・・^^;
c0032256_2103953.jpg

エスニック食材を扱う店は数多くあれど、インド食材専門って珍しいですよね。
お店の方に店内の写真を撮らせてもらったので、ちょこっとだけご紹介したいと思います。

インド食材の店 【AMBIKA】
[PR]
by zakuro29 | 2007-07-24 21:55 | カービング


マンゴーあんみつ

前からマンゴーとあんこは合うんじゃないかなーと思って、試したかったマンゴーあんみつ。
ちょっと酸味のあるペリカンマンゴーをセレクト。牛乳とマンゴーピューレで作った寒天の上に
あんこ&バニラアイス、黒蜜をかけて。
c0032256_21152621.jpg
               予想通り、美味しい組み合わせでした♪
[PR]
by zakuro29 | 2007-07-23 21:17 | 和菓子


ぶどうの葉包みおこわ

ぶどうの葉を手に入れました。渋谷東急で10枚入りパックを購入♪
調理用ではなく、料理の彩り用として使うものらしく、かなり小さめサイズだったので
重ね合わせて、おこわを包んで蒸しました。具はシンプルに舞茸とえんどう豆。
c0032256_1629383.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-07-22 16:30 | 和食


いちごの水玉レアチーズケーキ

旬から大きく外れてますが、春に作った苺ジャムを使ったレアチーズケーキ。
この水玉模様にチャレンジしてみたかったのです。
ちょっと空気が入っちゃったけど、まぁ成功・・・でしょうか?
c0032256_20395436.jpg

~水玉模様の作り方~
①ムースフィルムの丸めたときに内側になるほうに、丸口金で水玉生地を少量搾り出す。
※生地のゼラチン量はしっかり固まるくらいの量を使い、氷水にあて、固まる直前くらいのタイミングで絞り出すとうまくいきます。
②①を冷蔵庫で冷やし、生地がしっかり固まったら丸めて、ケーキ生地を流す
[PR]
by zakuro29 | 2007-07-19 20:38 | 洋菓子


ワンタンミードライ

クアラルンプール空港で食べた、ワンタンミードライを再現!
干し海老でだしをとった醤油ベースのたれに素麺を絡め、揚げワンタンをを添えて。
素麺がいい具合にたれを吸ってくれて、結構近い味に仕上がりました♪
c0032256_2221311.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-07-17 22:08 | 中華・エスニック


魚介のパエリア

いつも仲良くしてもらってるイギリス在住のcunicoさんから素敵なプレゼントが届きました!
はるばる海を越えてやってきた、日本ではなかなか手に入らない食材たちに大興奮です!
c0032256_1505519.jpg

早速、頂いたサフランを使って、パエリアを作りました。
高級なスパイスに負けないように、具も豪華に、有頭海老、鯛、いか、ムール貝などなど。
c0032256_1545685.jpg

砂糖漬けのスミレやバラはケーキの飾りにしたら可愛いだろうし、一番気になる鴨の缶詰!
これはどうやって使おうかなぁー。美味しく変身させてまた紹介したいと思います。
cunicoさん、どうもありがとうございました♪
[PR]
by zakuro29 | 2007-07-16 15:10 | 洋食


マダーボール

今週はちょっとバタバタしてて、なかなか更新できませんでした。
こちらは忙しくなる前に彫ったもの。でも、食べるヒマもなく、いまだに野菜室に・・・涙

ラグビーボールのような形の楕円のすいか、マダーボール。
季節到来ですいかもだいぶ安く手に入るようになりましたね♪こちらは1個400円でした!
c0032256_1971566.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-07-13 19:11 | カービング


メロンシャーベット

夏の間、一度は作るメロンシャーベットです。
普段あまり出番のないメロンリキュールをここぞとばかりに使い、メロン果肉、生クリーム、
レモン汁とともにミキサーにかけ、冷凍庫で固めるだけの簡単おやつ。
メロンの果肉をくり抜いた皮に入れることもあるんだけど、今回は昔懐かしの容器へ。
c0032256_2159067.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-07-09 22:38 | 洋菓子

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧