deli to delight


<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧



アップルクランブル

ただいま、我が家はりんご祭り開催中 笑
最近、見かけることが少なくなった紅玉を売ってるお店を発見したので大量購入!
旬の姫りんごもこの時期を逃すと手に入らないので、こちらも大量購入!
部屋中、甘いりんごの香りが広がっていて幸せな気持ちになれます。
c0032256_20465797.jpg
          オートミールたっぷりのクランブルを乗せた焼きりんご♪

東京駅構内にオープンしたグランスタに行ってきました!
お目当てはいがらしろみさんのお店、Fairycake Fairのカップケーキと蒸しパン。
c0032256_20511467.jpg
塩味のお惣菜系ケーキ(ガーリック味のきのこ入りとキーマカレー入り)が美味しかったです♪
でも、蒸しパンは、ふんわり感がなくてちょっと期待ハズレ・・・
今のところ、お店はここだけだし、帰省の際のお土産によいかも^^
[PR]
by zakuro29 | 2007-10-30 22:38 | 洋菓子


ハニーローストチキン

早くもボチボチ大掃除始めてます。
今週からキッチン周りを片付け始めたんだけど、買ってすっかり忘れてた食材やら
期限がやばそうなものなどザクザクと・・・

封が空いたはちみつが3瓶も出てきたときには思わず苦笑^^;
でも、はちみつって期限過ぎても半永久的に食べれるんですよね。
以前、はちみつ屋さんに教えて頂きました。
が、やっぱり気になるので、早速消費活動に入ります。

はちみつ、醤油、酒を混ぜ、鶏肉をマリネして焼けば、ローストチキンの出来上がり♪
+ハーブ類やレモンなど、色々バリエーションも利かせられるところが気に入ってます。
今回は+しょうが、にんにく、七味唐辛子でピリ辛味です。
c0032256_21474469.jpg

今日は横浜まで足をのばし、気になっていたスイーツを手に入れてきました!
一つはsensesさんも紹介されていたSWEETIE PIEのカップケーキ。
ノッティングヒルより甘め、クリームもうちょい少なくてもいいかも?と思っちゃうわたしは贅沢なのでしょうか 笑
ローズクリーム&シトロン(右奥)が見た目も味も一番気に入りました!
c0032256_22151166.jpg

もう一つはgarandeeさんのところで見たアンドリューのエッグタルト
HPを見ると、関東にはお店がないはずなのに・・・??
なぜか相鉄ジョイナスのビアードパパで長期的に特別販売中のよう。
何はともあれ、濃厚でクリーミーなエッグタルトに出会えてよかったです^^
c0032256_22175794.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-10-25 23:10 | 洋食


牡蠣のパン粉焼き

牡蠣が美味しい季節です♪
フライにするのが一番好きな食べ方だけど、揚げ物はちょっと面倒なので
最近よくやるのがパン粉焼き。みじん切りの大葉とパン粉の衣を牡蠣につけて、
オリーブオイルをたら~り、あとはオーブンで焼くだけで出来上がりです!
c0032256_22263378.jpg

近所の胡桃の木から落ちた胡桃をせっせと拾い集めること1ヶ月・・・結構たまりました!
割るのはリス君におまかせ~と思ったのに、鬼胡桃のあまりの硬さに挫折(>_<)
一晩水につけて、空炒りしてからじゃないとダメらしいです。
c0032256_22301286.jpg
                    さて何を作りましょう~?
[PR]
by zakuro29 | 2007-10-23 22:32 | 和食


栗あんぱん

我が家の冷凍庫には白、こし、粒と3種類のあんこが常備されています。
黄味時雨がいつでも作れるように・・・なんだけど、最近はすっかり出番がないので
久しぶりにあんぱんを作ってみました。
白あん+栗の甘露煮をフードプロセッサーにかけたもの、こしあん+刻んだ甘露煮の
2種類の栗あんを包んだあんぱん。成形も栗っぽくしてみました^^
c0032256_20312266.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-10-22 20:33 | パン


煮込み料理色々

c0032256_19563779.jpg
 今日は朝からコトコト、コトコト・・・

 大阪の義母が先月、足の手術をしたのですが、
 買い物など出歩くのはまだ不自由のようなので
 時々、救援物資(!?)を送っています。
 日持ちするように、しっかりめに味付けした
 煮込み料理をクール宅急便で宅配♪


オットの夕飯用に残しておいた分を、思い立ってお弁当容器に詰めてみたら、意外にもこれが
好評でした。お弁当って嬉しいものなのか???
c0032256_2025042.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-10-19 21:05 | 和食


紅茶ベーグル

数ヶ月ぶりにパンを焼きました!
水の代わりに紅茶で捏ね捏ね・・・茶葉も入れています。
ちゃんと穴もでき、つやつやっと焼きあがったので大満足^^
c0032256_2042695.jpg
        クリームチーズと無花果ジャム、生クリームを乗せて頂きました♪
[PR]
by zakuro29 | 2007-10-15 22:20 | パン


まぐろづくし

先週、わたしの住む街にPARCOがオープンしました。
早速、行ってみたところ、洋服売り場はギャルギャルしてて近寄りがたい店もあったけど、
地下の食品売り場(ここはPARCOじゃなくて大丸)が大充実!毎日、通ってしまいそう・・・

マグロの解体ショーをやっていたので、中落ち、ほほ肉、血合いを購入。
中落ちはシンプルに丼に、ほほ肉はステーキ、臭みがややある血合いの部分は
しょうが煮と竜田揚げに。まぐろづくしの食卓になりました♪
c0032256_18473035.jpg

PARCOの中でわたしが一番楽しみにしていたのが、「Slouc Cafe」というカフェ。
映画館に併設されている、北欧風のくつろげる空間が広がるカフェですが、そこでは
ノッティングヒルケークスのマフィンが食べられるんです。
カフェは混雑していたので、今回はテイクアウトしてきました。
クリームも生地も見た目ほど甘くなく、上品なお味でした!リピート買い決定です^^
c0032256_1849146.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-10-14 19:10 | 和食


黒豆ときなこのケーキ

先日、我が家にやってきた黒豆は丹波産で大粒ツヤツヤ!
そのままでも十分美味しいけど、たくさんあるので、ケーキに入れてみました。
きなことはったい粉入りの香ばしいバターケーキ生地に、きなこアイシングがけ。
まだまだ残っている黒豆さん♪次は豆パンかなー。
c0032256_2157924.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-10-09 22:04 | 洋菓子


ココナッツのブールドネージュ

ほろほろっとした食感が好きでブールドネージュは自分用によく焼くクッキーです。
アーモンドプードルで作るプレーンなものの他に、抹茶、ココア、きなこなど試したことが
ありますが、今回はココナッツファインを使ってみました。
c0032256_22484222.jpg
ほろほろっの合間にざくっとしココナッツの食感、風味を感じる美味しいクッキーです。
でも、どちらかというと夏に食べたい味かも・・・
[PR]
by zakuro29 | 2007-10-03 22:52 | 洋菓子


牛すね肉のワイン煮

コトコト煮込む料理には、手の込んだ料理作った~っていう達成感を感じます。
牛すね肉を赤ワインでじーっくり煮込んで、お箸で切れる柔らかさに!
姫りんごを一緒に煮込んだら、フルーティーな甘さの上品な味に仕上がりました♪
c0032256_2026379.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2007-10-02 20:28 | 洋食

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧