deli to delight


<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧



木苺マフィン

苺パックいっぱいに入った木苺を500円で購入しました。
甘酸っぱさと口に広がる良い香り、ぷちぷちの食感・・・大好きな果物です♪
マフィン生地にぎっしり入れて、贅沢に焼き上げました。
c0032256_18533723.jpg

昨日は花冷えな一日でしたが、お花見してきました。
が、あまりの寒さに桜の写真撮りはぐり・・・^^;
お弁当だけはかろうじて一枚だけパシャッと。
c0032256_1858235.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-03-31 19:00 | 洋菓子


明日葉とツナのマヨネーズ和え

週末に友達からダンボールいっぱいの自家製野菜が届きました。
その中にこちらではなかなか見かけない明日葉を発見!
教えてもらった、ツナとマヨネーズ和えを試してみました。
身体がしゃきっとするようなほろ苦さがクセになる美味しさです♪
c0032256_21175447.jpg

野菜のほかに手作りのお饅頭も入っていました。
両面フライパンで焼いておやきのようにしてみました。
c0032256_21234079.jpg
              カリッとした焼き目ともっちりした生地
               あんこもたっぷり入った幸せな味です
[PR]
by zakuro29 | 2008-03-27 21:39 | 和食


バナナムース

イースターをお祝いして・・・というわけでもないんですが、ちょうどのタイミングで
卵型チョコをいっぱいもらったので、それを器にし、バナナムースを入れました。
チョコエッグではなく、トルコ製のチョコです。
中にはプラスチック製のおもちゃが入ってました!
c0032256_19534070.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-03-23 19:57 | 洋菓子


生クリームと他素材の調和

昨日は久しぶりに中沢乳業主催の講習会に参加してきました。
講師はラ・スプランドゥールのシェフ藤川浩志さん。2種類のケーキを教えて頂きました。

○エキゾチック
  マスカルポーネを贅沢に使ったクリームをパイン、マンゴー、パッションフルーツ、
  ライムがミックスされたピューレ、エキゾチックで包んだ、材料費がかかる(!)
  ケーキです。土台はビスキュイジェコンドと紅茶のシュトロイゼルと細部にまで
  こだわられてます。
c0032256_14241431.jpg

 
○ルレ オランジュ キャラメル
  キャラメルにオレンジを合わせたオトナっぽい味のロールケーキです。
  カスタードクリームを牛乳ではなくオレンジジュースで炊くところが斬新でした。
  とことんキャラメルにこだわり、ビスキュイはもちろん、クリームもアンビバージュ
  もキャラメル風味。
c0032256_14291550.jpg


c0032256_14385711.jpg


お土産はラ・スプランドゥールの焼き菓子と
クコの実と松の実入りの杏ジャム。
どんな味か食べるのが楽しみです♪






   ++過去の中沢乳業主催特別講習++
      2006年  5月   パティスリーの新商品開発
      2006年 11月   ショコラのテクニックを学ぶ
      2007年  3月   チーズを使ったケーキのバリエーション
[PR]
by zakuro29 | 2008-03-20 14:41 | 教室


わさび菜とアボカドのパスタ

最近、わさび菜にはまってます!
その名の通りわさびに似た爽やかな辛味の葉っぱ、からし菜の仲間だそうです。
普段はサラダにすることが多いんだけど、今回はパスタで。
わさび味によく合うアボカドと合わせてお醤油風味にしました♪
c0032256_20502212.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-03-18 21:20 | 洋食


トマトのシフォンケーキ

先週、トマトスイーツを色々食べる機会があったのですが、トマトのショートケーキに
ティラミス、ゼリーにパウンドケーキ、ガレットなどなど・・・色々あるものですねぇ。
ちなみに埼玉の北本市では苺大福ならぬトマト大福も売ってます^^

何か自分でも作れないかな?と考えて、シフォンケーキに挑戦してみました。
トマトピューレとドライトマトを使ったシフォンケーキ、爽やかな味に仕上がりました♪
c0032256_1444569.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-03-17 20:00 | 洋菓子


鶏肉のマスタード焼き

賞味期限前に使い切れなそうなマスタードがあるときの定番メニューです。
フライパンで焼いた鶏の皮目にマスタード、蜂蜜、醤油を合わせたものを塗り塗り、
パン粉をふってオーブン焼きにすれば出来上がり♪
デュヌ・ラルテで買ったさいころ型ブリオッシュと一緒に頂きました。
c0032256_1962986.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-03-14 21:08 | 洋食


桜おこわ

ちょっと早すぎ??^^
もち米を頂いたので、自家製桜を入れた桜おこわにしました。
今年も漬けようと思っているので、開花情報から目が離せませんっ!!
c0032256_20354423.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-03-12 20:36 | 和食


ミルクブレッド

春の気配を感じ始め、パン作りも再始動です!
今日は牛乳で捏ねるミルクブレッドを焼きました。
先日買った豚さんチーズ(半分残しておいたの)とカマンベールと一緒に。
美味しいチーズなのでネズミさんにもお裾分け~^^
c0032256_2030315.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-03-10 20:32 | パン


フルーツケーキ&チョコサンドクッキー

先日、友達にプレゼントしたフルーツパウンドとチョコサンドクッキー。
パウンドケーキは、お菓子作りの中で実は一番苦手なケーキです。
今回のはドライフルーツのジャムを混ぜ込んだのでどっしり重め。
軽やかでいてしっとり~が理想なんだけど・・・ベスト配合探しはまだまだ続きそうです。
c0032256_2031596.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-03-06 22:30 | 洋菓子

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧