deli to delight


<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧



海老マヨサラダ素麺

素麺のさっぱり感が飽きられ気味の今日この頃・・・。
ちょっとこってりしたものを乗せてみようかなと選んだのが海老マヨ。
レタスとプチトマトも一緒に、サラダ麺風にしてみました。
c0032256_21482311.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-31 21:49 | 和食


ほうじ茶フィナンシェと林檎と胡桃のパウンドケーキ

友達へのプレゼント用に焼き菓子を2種類作りました。
クオカで購入したほうじ茶パウダーを入れたフィナンシェは香ばしい風味。
パウンドケーキはリンゴのジャムと胡桃入りで秋先取り~♪なお菓子に仕上がりました。
c0032256_18263398.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-30 20:38 | 洋菓子


夏ばて

猫たちもこの暑さにへばり気味、毎日くた~っと寝てばかりいます。
こんなにくっついてたら暑いような気もしますが・・・^^;
c0032256_19233261.jpg
        しめじ生後6ヶ月弱  6月2日体重2.0㎏ → 7月29日現在3.0㎏
             二人の体重差は0.2g、追い越す日も近しかも。
[PR]
by zakuro29 | 2008-07-29 19:29 | ねこ


マンゴのアイスケーキ

先日の講習会以来、アイスクリームにすっかりはまっています。
今回はマンゴーピューレを入れたマンゴアイスを作りました。
ジェノワーズの上にアイスを固め、さらに角切りマンゴーをどっさりと。
アイスケーキは3ヶ月位保存可能だそうなので、夏のおもてなしにも良さそうです。
c0032256_2054512.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-28 20:08 | 洋菓子


うなぎパスタ

昨日はデパ地下のうなぎコーナーが大賑わいでした。
実はわたしの住む街は「うなぎ」で町おこし的なことを考えているらしく、年に一度、
区役所でうなぎ祭りなるものが開催され、駅前にはこんな銅像も!
c0032256_22193079.jpg
                 うなこちゃん by やなせたかし氏

美味しい鰻屋さんが点在しているので、家で鰻重食べることは滅多にありません。
とはいえ、土用丑の日だし・・・と迷った末、パスタにしました。
ゴーヤとトマトと一緒に、味付けはお醤油バター風味です。結構いけました♪
c0032256_22233410.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-25 22:24 | 洋食


キャラメルアイスクリーム

先日の講習会で習ったことを復習、キャラメルアイスクリームを作りました。
自分で作っておきながら、このリッチな味の虜になっています^^;
c0032256_213834.jpg
             友達から届いた、きなこと紅茶のクッキーと一緒に。
                      至福の時間です♪
[PR]
by zakuro29 | 2008-07-23 21:40 | 洋菓子


雲呑素麺

ご心配おかけしましたが、オットも今日から社会復帰です。
目の奥に入り込んじゃったウィルスがまだ活動してるそうで、通院はあとちょっとですが
何はともあれホッとしてます。

今日は再び素麺。海老雲呑とトマト、みょうがをトッピングしてみました。
c0032256_217329.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-22 21:09 | 和食


プロに教わる基本のお菓子講習会~アイスクリーム~

昨日は中沢乳業主催のお菓子教室でした。
基本的なお菓子の作り方をマスターする講習会で、講師は米山巌先生。
定員8名×2レッスンなので、結構な倍率だったそうで・・・当選できてラッキーでした♪

今回のテーマは夏にぴったり「アイスクリーム」
キャラメル、バナナ、小倉、チョコの4種類の他に、バニラと抹茶のアイスケーキも作る
盛りだくさんの内容でした。
乳脂肪14~15%、無脂乳固形分8%の配合で作るのがポイントだそう!!
c0032256_18213445.jpg
        ハーゲンダッ〇以上にリッチでなめらなか美味しさに大満足でした^^
[PR]
by zakuro29 | 2008-07-20 18:30 | 教室


豚肉とおかかのおむすび

オットが病の中、出かけるのは忍びないのですが・・・
今日は数ヶ月前から予定が決まっていた菓子教室なのです。
甘辛く煮た豚肉とおかかをたっぷり入れたおむすび弁当を残し、出かけてきます♪
c0032256_1157641.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-19 11:57 | 和食


アボカドとツナのホットサンド

オットの具合も少しずつ快方に向かってきています。
が、今はクスリの副作用に悩まされていて、食欲減退気味。
最近、料理らしい料理作ってないなー。

今日は自分のためにホットサンド。
最近、温かいアボカドがマイブームでして・・・
胚芽パンにツナとゆで卵、シュレッドチーズを挟んで頂きました。
c0032256_21594327.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-07-18 22:02 | パン

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧