deli to delight


<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧



みそかつ丼

ブログで仲良くしてもらってるtwinkな日々part3-手料理で愛を込めて-のsasyaさんの
プレゼント企画に当選しました♪♪♪
韓国、岡山、名古屋などなど・・・色んなところの美味しいものがギッシリのプレゼント。
開けてびっくり玉手箱のようでした^^
c0032256_22512470.jpg

頂いた「みそかつのたれ」を使って、今夜は早速みそかつ丼に。
甘くて濃厚な味にごはんが進みます!
c0032256_22565587.jpg
        sasyaさん、美味しい贈り物をどうもありがとうございました。
[PR]
by zakuro29 | 2008-08-28 22:59 | 和食


キャラメルミルクジャム

ちょっとだけ余った生クリームの処理にはいつも悩んじゃいます。
牛乳と合わせて鶏肉や魚をクリーム煮にしちゃうことが多いんだけど、今回は一時期
ちょっとはまっていたたミルクジャムに初挑戦。
ほろ苦風味が好みなので、若干強めに焦がしたキャラメル風味にしてみました♪
c0032256_2139151.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-08-27 21:41 | 洋菓子


唐揚げ丼

美味しい唐揚げを作るには、美味しい鶏肉選びと味付けが肝心って思っていました。
が、北海道からお取り寄せしているという片栗粉をお裾分けしてもらい、使ってみたら
何よりも「粉」が大切だったんじゃないかと目からウロコな思い。
それ以来、揚げ物用の片栗粉にはちょっとこだわるようになりました。
c0032256_21181959.jpg
      冷めてもさっくさくな唐揚げと素揚げした茄子、さつまいもをごはんに乗せて。
               たっぷりの大根おろしを添えて頂きます♪
[PR]
by zakuro29 | 2008-08-26 21:21 | 和食


サザン

土曜日にサザンのライブに行ってきました。
c0032256_22581399.jpg
残念ながら雨だったけど、決して忘れられない日になりました。
わたしの夏もこれで終わっちゃったなー。
c0032256_22575234.jpg
             またいつか生の歌声を聴ける日が来ますように。
[PR]
by zakuro29 | 2008-08-25 23:26 | ねこ


メープルミルクプリン

数ある物産展の中でも、北海道展が一番楽しみです。
浦和伊勢丹で開催されてるので、何はともあれ、駆けつけました 笑
買ってきた美味しい牛乳と生クリームをゼラチンで固めたプリンに。
お砂糖の代わりにメープルシロップを使ったので、優しい甘さです。
c0032256_20222691.jpg

ここのところの不安定なお天気にやきもきさせられています。
実は、週末にこの夏最大のイベント、サザンのライブが控えておりまして、祈るような気持ちで
週間天気予報を数時間置きにチェックする毎日。晴れて欲しいーっ!!
[PR]
by zakuro29 | 2008-08-21 20:34 | 洋菓子


冷や汁素麺

宮崎のお土産に頂いた、冷や汁の素を使って素麺にしました。
味噌状の素を水に溶くだけの便利なアイテムです。
それに、きゅうり、大葉、海老、湯葉などをプラスして、あっという間に出来上がり♪
明日はごはんにかけて食べよっと。
c0032256_2214725.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-08-18 22:23 | 和食


大学いも

初物の鳴門金時を頂きました♪
早速、カリッと揚げて、蜂蜜とお砂糖を煮詰めた蜜にからめた大学いもを作りました。
クーラーの効いた部屋で熱々のお芋を頬張ると、ささやかな幸せを感じます。
c0032256_20192029.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-08-15 20:21 | 和菓子


松茸ごはん

今年初の松茸買っちゃいました!
夏休みはどこにも出かける予定がないので、ささやかな食卓の贅沢を楽しむ我が家です。
小ぶりながら香りは確かにホンモノ。ごはん、天ぷら、お吸い物と堪能しました。
c0032256_22572835.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-08-13 23:00 | 和食


レモンタルト

昨日のうちに焼いておいたタルト生地に、さて、何を詰めようか・・・
冷蔵庫をゴソゴソしたものの、大したものは見つからず、シンプルにレモンカスタードを
絞ったタルトにしました。湿気防止のチョコもちゃんとレモン味に^^
タルト1個につき1/4個分のレモン入り!目が覚める酸っぱさです。
c0032256_19265259.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-08-12 19:47 | 洋菓子


秋刀魚パスタ

ここのところバタバタ続きで・・・久しぶりにお家でごはんです。
食材の買い出しも久しぶり。もう生サンマが出回ってますね。それに松茸も!!
まだまだ暑いけど、秋の気配を感じて嬉しくなります。
早速買った秋刀魚とトマト、バジル、松の実でシチリア風パスタにしました。
c0032256_21585222.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-08-11 22:00 | 洋食

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧