deli to delight


<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧



ハーフ&ハーフピザ

久しぶりにピザを焼きました!
オットとは食べ物の好みが全く違うので、それぞれの好みでハーフ&ハーフに。
和な具材、チーズ少な目が好みのオット用は照り焼きチキンとネギ、マヨネーズソースと
ほんの少量のモッツァレラチーズ。
自分用はシンプルなトマトソースにモッツァレラたっぷり、上にしゃきしゃき野菜。
c0032256_19592195.jpg
              両方を味わえる境い目が案外美味しいです^^
[PR]
by zakuro29 | 2008-10-28 20:01 | 洋食


メープルスイートポテト

鳴門金時を使って、スイートポテトを作りました。
メープルシロップと蜂蜜で甘さをつけて、ほんのりシナモン味に。
温かいうちにひんやりアイスを添えて頂くと非常に美味です^^
c0032256_2135792.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-10-27 21:07 | 洋菓子


サーモンのハーブマヨ焼き

先日何種類ものフレッシュハーブを頂きました。
イタリアンパセリ、ローズマリー、タイムにフェンネルなどなど。
マヨネーズで和えてサーモンに乗せて、フライパンで蒸し焼きにしました。
c0032256_20575793.jpg

ついに、ついに!あのパン屋さんが日本にも出店されました♪♪
c0032256_2135265.jpg
今日、喜び勇んで買いに行ったのですが、オトナの(?)事情により、店名は「Loti Boss」と
ビミョーに違うし、レシピも日本人向けにアレンジされてるとかで・・・
残念ながら、初めて食べたときのあの感動は味わえず。
これはこれで美味しかったんだけど、本場のはもっとコーヒーの香りが強く、中のバターの
あまじょっぱさが何とも絶妙だったんだけどなぁ。
再び、あの味を求め、マレーシア行きたくなっちゃいました^^;
[PR]
by zakuro29 | 2008-10-20 21:07 | 洋食


チョコレートケーキ

今日は久しぶりに焼きっぱなしじゃない、ちゃんとしたケーキを作りました。
濃厚でお酒の効いたチョコケーキを!というリクエストに応えて・・・
チョコレートバターケーキにゴディバリキュール入りのガナッシュをサンドしたチョコケーキ。
誕生日用なので、グラサージュもかけました。それにとっておきの銀箔も大量にふりかけ 笑
気に入ってもらえるといいな^^
c0032256_2038365.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-10-16 20:47 | 洋菓子


さつまいも粥

今年もまた徳島直送、鳴門金時を頂きました。
今年のお芋の出来はいまひとつということでしたが、十分美味しかったです。
熱々のお粥に入れて、優しい甘さを堪能しました。
c0032256_12515242.jpg

またまた、リプトンのスイーツストラップが出ましたねー。
第3弾はコラボなしのオリジナル??6種類のうち3種類だけ手に入れました。
c0032256_12522554.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-10-09 23:28 | 中華・エスニック


丸ごと無花果ジャム

無花果が出回る頃、毎年、ジャム作り名人が作った特製ジャムを頂きます。
が、あまりの美味しさにいつも2~3日で完食。
今年もとっくの昔に食べ終わってしまったのですが、あの味をもう一度味わいたくて
かろうじてまだ売られていた無花果を買って、自分で作ってみました。

作り方は自己流で。
湯通しした無花果の皮を手で薄くむいて、砂糖(重量の30%)をまぶして2~3時間、
水分がでてきたとこで落し蓋をしてコトコト、コトコト・・・
こっくりと飴色に煮上がったら出来上がりです♪
c0032256_2047862.jpg
               ヨーグルトと一緒に。毎朝のお楽しみです^^
[PR]
by zakuro29 | 2008-10-06 20:51 | 洋菓子


マグロのづけ丼

貝割れ、大葉、みょうが、しょうがをたっぷり乗せたづけ丼。
しゃきしゃきでさっぱりな薬味でごはんが進みます。
c0032256_2048915.jpg

マグロを買った後、「10月4、5日マグロの解体ショーやります」の貼り紙を発見!
しまったー!一日早かった・・・。でも、また参戦しちゃう予定です。
[PR]
by zakuro29 | 2008-10-03 20:49 | 和食


カボチャプリンとチョコバナナパウンド

すっかりご無沙汰してる間に、早いものでもう10月ですね・・・。

友達へのプレゼント用にまたまたカボチャプリンを作りました。
ちょうどいいサイズの坊ちゃんカボチャを見つけたので、中をくり抜いて器に。
刻んだチョコとバナナをたっぷりいれたパウンドケーキも焼きました。
c0032256_19281431.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2008-10-02 19:30 | 洋菓子

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧