deli to delight


<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧



パンダケーキ

昨日のリベンジで娘とオットは朝からプール行き。
その間に、こまごましたことを片付けたり、明日ちょっとした集まりがあるので買出し行ったり
こういう日こそのんびりしたいのに、なかなかそうはいかないものです。。。

あらかた片付いた後、二人がまだ帰宅しないので、クマ型を使ってスポンジを焼きました。
黒白2色の生クリームを使って、パンダデコに。

「うわぁ~かわいいぃ~~、ありがとうっ!!」と絶叫されて、大満足なわたしです。
c0032256_20391653.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-04-29 20:42 | 洋菓子


ジャージャー麺パーティー

昨日は公民館でお料理の集い。
今回のメニューはジャージャー麺と杏仁豆腐です。
c0032256_214134.jpg
c0032256_21114666.jpg

子供たちはいちごとプチトマトのヘタとり、包丁でカット、盛り付けと役割分担してお手伝い。
多少のもめごとはありつつも、以前より譲り合いのココロが芽生えてきたような!?

今日は父娘でプール行きを予定していたのに、わたしがうっかり会員カードを持って出かけて
しまったため、行けず。帰宅後に「プール行きたかったよぉ」と悲しい顔で訴えられたので
お詫びに一緒にスコーン作りしました。娘のリクエストにこたえてミッキー型です。
c0032256_2116325.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-04-28 21:18 | 子供と料理


マンゴー&バナナのロールケーキ

友達の新居に遊びに行くのに、ロールケーキ焼きました。
久しぶりのスポンジだったからか、キメがやや粗めになってしまいましたが
子供たちには大好評でした。まぁ、甘ければそれで大満足的って感じだから^^;
c0032256_2318881.jpg
遠くの遠くに小さくスカイツリーも見える眺めのいいお部屋で
夏には花火見物&お泊まり会なんかもやりたいねーと盛り上がりました。
娘のおかげで、楽しいこと目白押しな毎日です。
[PR]
by zakuro29 | 2012-04-25 23:21 | 洋菓子


桜のファンタジー

桜が満開ですねー
昨日、今日と2日連続お花見でした。

今月のお菓子教室は「桜のファンタジー」という名前のケーキ。
桜の季節だからとネーミングだけは数ヶ月前に決まっていたのだけど
どんなケーキにするかは先生が直前に考えて決めたそう。

今回はラングトシャ生地でスポンジにお絵描きする手法を教えてもらいました。
来月は娘の誕生日なので、さっそく使えそうな技です!!
アーモンドプードル入りのパンドジェーヌ生地にDOVERの桜リキュールで香りづけした
生クリームをサンド。桜と合う桃の缶詰入りです。
c0032256_22112975.jpg
            こちらは先生作。コックコート姿の似顔絵入り。

c0032256_22121388.jpg
各自、好きな絵や文字を入れて作るのですが、描いたものが逆さに出るので要注意。
わたしは左右対称のアンパンマンにしました^^
c0032256_22123567.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-04-10 22:17 | 教室


マッシュルームのオーブン焼きとコーンブレッド

L.A.で見かけたビッグなマッシュルーム。
ベジサンドにも入ってたし、スーパーでも肉厚なのが売られてました。

この大きさは日本にないなと思ってたのに、なんと我が家から一番近いスーパーで発見!
直径7㎝くらいかな、ホワイトとブラウン両方あって、3個入りパックで240円也。

今回はお試しってことで、見切り品で1パック80円になってたのを購入。
中にバジル風味で味付けた挽肉を詰め、パン粉と粉チーズを乗せてオーブン焼きに。
噛み締めるとじわーっな美味しさ!普通のマッシュルームとはベツモノです!!
c0032256_2024151.jpg

もう一品、友達から教わったコーンブレッドも作ってみました。
焼き立てに蜂蜜がオススメらしいけど、メープルシロップで。
砂糖をぐっと減らして作ったら、朝食にもぴったりの味に仕上がりました。
c0032256_20324585.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-04-09 20:39 | 洋食


L.A.~お土産~

L.A.で買ってきたあれこれをご紹介!

Trader Joe'sのお菓子。
c0032256_2115329.jpg
友達一押しのレモンクッキーはパッケージもヨーロッパ風でかわいい。
ハート型のクッキーは粗挽きアーモンドが入ったざくざく食感でほのかなレモン風味です。
あまりの美味しさに買い占める勢いで購入^^;

ポテトチップスはポテトの厚さもチョコがけの量もワイルド。
パイナップルチップスはさくさくの食感とパイナップルの甘酸っぱさが絶妙。
お値段はどれも$2.99だったかな。

GHIRARDELLIのチョコレート。
c0032256_21232846.jpg
チョコのほかに以前から気になっていたブラウニーミックスも購入してきました。
水と油と卵をプラスするだけで作れちゃうらしい。
アメリカンなブラウニー作るの楽しみだなー。

HERSHEY'S のうさぎチョコ。
c0032256_21435040.jpg
行ったのがイースター前だったので、期間限定パッケージかな。
銀紙の中にもちゃんと顔があるうさぎさんが隠れてます。

ARCHER FARMのコーンフレーク。スーパーTARGETのPB商品。
c0032256_21562887.jpg
友達の家でいただいて、美味しかったので購入。
チョコ入りでそのままポリポリ食べても美味しい、お菓子みたいなコーンフレーク。

食料品、色々。
c0032256_2138884.jpg
ヒットはTrader Joe'sのスモークソルト。
ガリガリと挽いて使うんだけど、これだけでお肉やお魚の風味づけになる優れものです。

製菓用品、色々。
c0032256_22124148.jpg
最近は娘と一緒にお菓子作りもするようになったので
楽しくできるように、かわいいゴムベラ購入してきました。
「たまごちゃん」と呼んでかわいがって(?)います。

L.A.旅行記、これにて終了!
娘は空に飛んでる飛行機を見ると、「またアメリカ行こうね!」と言います。
さぁ、次はどこに行こうかな。。。
[PR]
by zakuro29 | 2012-04-03 22:32 | L.A.2012年3月


L.A.~7日目サンタモニカ そして帰国~

いよいよ今日が日本に帰る日。
友達が朝からコーンブレッドを焼いておいてくれました。
めちゃめちゃ美味しかったので、レシピとちゃっかり、材料のコーンミールまで頂きました。
c0032256_2142692.jpg
飛行機が15時半発なので、それまで最後のお買い物&観光へ。
慌しく出発し、まずはベビザラスへ。
音が出るパズルというのがあると聞いて、それを探しに。
c0032256_2144131.jpg
2歳児にはちょっと簡単すぎるパズルだけど・・・
はめ込むときに動物の鳴き声がするのがかわいくって、今ではわたしのお気に入り。
ちなみに金魚のところは「ブクブクブク~」という水音が流れます。

他に買ったのは車につける「赤ちゃんが乗っています」のマーク。
友達の車についていたカーズの「LITTLE RACER ON BOARD」のマークがかわいく、
ディズニーのプリンセスの絵柄の女の子版「LITTLE PRINCESS ON BOARD」を購入。

そして、サンタモニカへ。
c0032256_2211213.jpg

ドラマ(?)の撮影風景を眺めたり、駐車してあったpolice car前で写真を撮ったりしながら
のんびり散策。潮風が心地よかったです。
c0032256_22141154.jpg
オススメのレモネードを飲みながら、空港へ。
お昼はPink'sでホットドッグをいただくも、残念ながらボリューミーすぎて完食ならず・・・。
c0032256_22162759.jpg

いよいよ友達と息子くんとお別れして、飛行機へ。
次に会う時にはお互いの子供たちは何歳になってるかな?
記憶の片隅に残っていて、あれ?前にどこかで??なんてことになったら面白いんだけど。

帰りも娘のお楽しみは機内食。
「お子様ランチ」というコトバを聞くとニヤニヤしちゃうのです。

子供用はミートボールのパスタとツナサラダ、黄色いバッグにお菓子が色々
c0032256_2221211.jpg
大人用は牛肉の煮込み料理。よく煮込まれた柔らかさで美味しかったです。
デザートはハーゲンダッツではなく、Ben & Jerry'sのアイスでした
c0032256_22271354.jpg
食後に娘は「とうちゃんに会いたいよ・・・」とつぶやきながら就寝。
実は5日目、6日目と寝るときには「帰りたいよ」とホームシック気味だったのです。

成田空港にて久しぶりの再会シーンは感動の・・・!になるかと思いきや、
全然そんなことなく、あっさりしたものでしたが^^;

1週間長いようで、本当にあっという間でした。
初めての二人旅だから、元気に行って、元気に帰ってこれれば、それでいいと思ってたけど
友達ファミリーのおかげで、思いがけず大充実の旅行になりました。
普段だったら、帰国してから「あれすれば良かったとか、あれ買えばよかった」とか心残りな
ことがあるんだけど、今回は一切なし!本当にどうもありがとう♪♪♪
[PR]
by zakuro29 | 2012-04-02 22:55 | L.A.2012年3月

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧