deli to delight


<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧



バニラクッキー

3歳になり、習い事を始めるお友達が増えてきました。
定番のスイミングに英語、サッカーや七田式などなど。

うちもバレエ教室の見学には行ったものの、子供相手とは思えない本格レッスンに
わたしのほうがたじろぎ、入会見送り。
1歳台からリトミック2つと親子体操をやってるので、もういいかなぁと思いつつも
「何か習いたいものある?」と娘に一応聞いてみると
「パン屋さん習いたい!」との答え。
「えっと・・・、秋になったらね。」


とりあえず、今日のところはクッキーで勘弁してもらいました。
暑さで生地もだれだれだけど、何とか抜けた!
c0032256_21103633.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-07-31 21:26 | 洋菓子


3歳の誕生日会

かれこれ1ヶ月近く前に、娘とお友達の3歳の合同誕生日会を開きました。

誕生日会なのでお料理は少しゴージャスに!
スモークサーモンや穴子を使ったケーキ風押し寿司と生春巻きを作りました。
c0032256_20553875.jpg
ケーキは1・2歳の誕生日会のときはわたしが作ってたけど、今回は子供達の自作です。
c0032256_20593596.jpg
スポンジを好きな形に抜き、生クリームを絞り、果物を乗せとせっせと作ってました。
で、みんなでろうそくフーッ!!

6時間近いパーティーでしたが、大盛り上がりでした^^
c0032256_2103699.jpg
                    ☆お誕生日おめでとう☆
[PR]
by zakuro29 | 2012-07-27 21:06 | 子供と料理


アーモンドマフィン

梅雨明け前だというのにすでに厳しい暑さ。
オーブン使うのもしんどい季節です。

賞味期限ギリギリのアーモンドプードルを使い切りたくて、マフィンを焼きました。
卵を割り、ホイッパーで混ぜ、生地をスプーンで入れ、アーモンドを乗せ・・・
と娘もせっせとお手伝い。
時間はかかるものの、何でもできるようになったなぁと感心しきりです。
c0032256_207491.jpg
焼き立てをフーフー言いながら二人で食べる、ささやかな幸せ♪
[PR]
by zakuro29 | 2012-07-10 20:10 | 洋菓子


レ・リボのスペシャルプリン

今月のお菓子教室は「レ・リボ」を使ったプリンでした。

以前、大森由起子先生の講習会でも登場した発酵バターミルク。
ブルターニュ地方ではガレットに浸して食べたり、そのまま飲んだりするそう。
試飲もさせてもらったけど、少しクセがあるのでゴクゴクは飲めず。。。

今回のプリンは卵黄や生クリームを合わせ、ゼラチンで固めて作りました。
酸味のある爽やかな風味で夏らしくパイナップルとカラメルの2種類のソースで頂きます。
c0032256_19571038.jpg

[PR]
by zakuro29 | 2012-07-10 19:58 | 教室

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧