deli to delight


<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧



2月3週目お弁当

14日は大雪の中、幼稚園のホールで観劇会。
うちの娘は妙に怖がりなところがあり、狼が出てくる絵本とか絶対に見たがらない。
で、今回は「風の子」という劇団が、最初に面白い手遊びから披露!してくれた途端
なぜかしくしく泣き出す娘。見てるこっちがビックリだよ。。。

後から聞いたら、怖いことが起こりそうな予感がして泣いちゃったんだとか^^;
その後結局、最後まで怖いところはなかったんだけどね~
ずーっと膝に抱っこしてくれていた先生に申し訳なさすぎる。。。

c0032256_22572377.jpg
○2月10日お弁当
 おかかごはん
 鶏団子の照り焼き
 ウィンナー、人参、絹さや
 菜の花お浸し
 スイートポテト

c0032256_22584516.jpg
○2月13日お弁当
 ちりめんじゃこごはん
 卵焼き
 ブロッコリー、かぼちゃ
 海老フライ
 苺

c0032256_23121160.jpg
○2月14日お弁当
 豆とひき肉のカレー、ごはん
 卵焼き
 ベーコンときのこのマリネ
 苺
[PR]
by zakuro29 | 2014-03-28 23:12 | お弁当


2月2週目お弁当

2月3日~7日は個人面談週間のため、1週間半日保育でした。
仕事のため、3日間だけ延長保育したので、その間はお弁当持参しました♪

c0032256_22252987.jpg
○2月5日お弁当
 ちりめんじゃこおにぎり
 卵焼き
 鶏手羽煮物
 かぼちゃ煮物
 小松菜と油揚げ煮びたし
 みかん

c0032256_22315315.jpg
○2月6日お弁当
 たらこ・おかかおにぎり
 卵焼き
 ジャーマンポテト、人参
 ほうれん草と海老バター炒め
 みかん

c0032256_22332695.jpg
○2月7日お弁当
 ステーキごはん
 菜の花とツナのマヨネーズ和え
 人参グラッセ
 さつまいも茶巾
 みかん
[PR]
by zakuro29 | 2014-03-28 22:35 | お弁当


1月5週目お弁当

お弁当のアップが追い付いてませんが^^;
なんとか春休み終わるまでには完了させたいところです。

c0032256_2283686.jpg
○1月27日お弁当
 ちりめんじゃこごはん
 鶏手羽のグリル、かぼちゃ、人参
 ほうれん草のクリームパスタ
 油揚げのたまご巾着煮
 みかん

c0032256_22111618.jpg
○1月28日お弁当
 ごはん
 ビーフシチュー、人参、アスパラガス
 ベーコンエッグ
 かぼちゃ茶巾
 グレープフルーツ

c0032256_22125273.jpg
○1月29日お弁当
 鶏肉とごぼうの炊き込みごはん
 さつまいも甘煮
 豚肉のアスパラ巻き
 さつま揚げと大根、人参の煮物
 みかん

c0032256_22144396.jpg
○1月30日お弁当
 たらことほうれん草のパスタ、人参
 ピーマンの肉詰め
 かぼちゃ煮物、うずら卵
 キウイフルーツ

*31日は名古屋行きのため、早退したのでお弁当はなしでした。

 
 
[PR]
by zakuro29 | 2014-03-28 22:18 | お弁当


キッザニア3回目 3月22日(土)2部スターフレックス

今回はS-5で入場。目指すはいつも大混雑の2階商店街へ。
断トツ人気はやっぱりメガネ屋さんですが、娘の希望は筆記具屋さん。

ボールペンの仕組みについて学んでから、名前入りの3色ボールペンを作ります。
c0032256_23291896.jpg

インクの色も選べるんだけど、娘が選んだのはピンクと薄ピンク、そして緑。
インクがなくなったら市販のものを入れ替え可能。書きやすいボールペンでした。

次は午前中にできなかったネイルの予約へ。
春休みだから落とさなくても大丈夫だしね。

50分の空き時間中に向かったのは、街時計。
前にやって楽しかったみたいで、もう一度やりたいって言っていたお仕事。
本当はトランペットの回がよかったのだけど、5時~のポンポンの回。
c0032256_23374237.jpg
今回はくじ引きで見事「鐘を鳴らす係」になりました!
そして、保護者ラウンジから狙って、顔が見える写真も撮れました^^

終了後、ネイルへ。
ピンクと緑、どっちの色にしよっかな~なんて言いながら中へ。
c0032256_2340617.jpg
緑はちょっと・・・ね、と思ってたら、かわいいピンクのラメ入りネイルで出てきましたよ。
今回もまた素敵カードをゲット。
娘いわく、カードは5色あるらしく、全部手に入れたいらしい・・・。

5時55分、今日はちょっと早めに切り上げるかなーと思って出口に向かったところ
野菜マルシェのお客さんがそんなに混んでなさそう。
聞いてみたら、次は6時15分の回でお客さんは所要時間10分とのこと。
6時半退出に間に合うじゃない!

SVさんにどれを買うか迷ってると時間がかかっちゃうから先に決めたほうがいいとアドバイスをもらい、娘と事前に相談。
c0032256_23473728.jpg
この時期オススメのりんご5キッゾとさつまいも15キッゾ、にんじん10キッゾを購入。

またお仕事いっぱいして、野菜買ってあげるね♪と言ってもらえたので
野菜マルシェのお客さんは毎回欠かさずにやって欲しいところです 笑

今回はこれで終了。
次は幼稚園休みの日があるので、また来月かな!?
[PR]
by zakuro29 | 2014-03-25 23:56 | キッザニア


キッザニア3回目 3月22日(土)1部

ほぼ1週間ぶりの再訪です。。。

3連休の中日ということで大混雑でしたが、30番台の入場だったので
第一希望のファッショモデルは余裕で入れました!
モデルはリハーサル、本番と2回見ることができました。
リハを踏まえて、本番では一工夫されたポージングする子もいたりと楽しめます。
c0032256_21432860.jpg
ロックな衣装にふわっふわっなウィッグが意外と似合う!?
今回のショーのDVDには身を乗り出して写真撮りまくりなオットの姿まで映っていて
これまた記念のいいお土産です♪

着替え等を終えて劇場を出たのは10時頃。
次は人気のピザショップへ予約を入れに。さすがに混んでて12時40分集合。

前回、ビューティーサロンでネイルする側だったので、今回はやってもらいたいと向かうも
待ち時間が長かったため、スキンケアをやってもらうことに。
c0032256_21511687.jpg
コットンで化粧水等を顔にパタパタつけてもらい、手にもクリーム塗ってもらったみたい。
やっぱり女の子だよね~。終わったら、すべすべ~!とご満悦な顔で出てきましたよ。
しかも、最後にもらった女の子の絵のキラキラのカードがかなり気に入ったよう。
後日、このカードは「素敵カード」って呼ぶことにすると言ってました^^;

科学研究所で1名空きがあるとのことで、待ち時間なしで滑り込み。
顕微鏡で菌を見て、それがどんな菌か紙に書きます。娘は赤痢菌でした。
c0032256_2232019.jpg
最後にヤクルトをもらって、研究者仲間で乾杯してました!

次は認定を取ると張り切っているバスガイドへ。
前回は1人だけだったけど、今回は少し大きなお姉さんと一緒でした。
c0032256_2253589.jpg


続いて、これまた前回はアルバイトだった宅配センターへ。
やっぱり制服着ないと気分でないしねー。
c0032256_22718.jpg


ここでやっと、ピザの集合時間。
生地を伸ばすところから、ソースを塗って、トッピングしてと最後まで自分で仕上げます。
c0032256_2284746.jpg


ピザ作りが終わる頃には受付終了してるところもちらほら。
探し回るのも疲れちゃうので、すぐ隣のマジックスタジオに予約。
20分後だったので、その間にピザを美味しくいただきました。

マジックスタジオのテーブルマジックは初めてです。
スタジオ内で15分ほど練習した後に、大人が部屋に呼ばれてマジックのお披露目。
c0032256_2215185.jpg
2グループに分かれて2種類のマジックを見れました。
娘はコップの中のコインが消えちゃうっていうもの。
タネは絶対内緒だって~。

終了後、これまたすぐ隣のファッションブティックの最後の回に空きがあるそうで即決。
c0032256_22234220.jpg

何パターンかある洋服のデザイン画に色を塗って、どんな素材を使うか選びます。
ボタンや、布、ファスナー等を決めてデザイン画の横にセロテープでぺたっと貼る。
これまた女の子が好きそうなお仕事♪

これにて1部終了。
大混雑してたわりには運も手伝って、なかなかうまいこと回れました。

2部スターフレックスに続きます!
[PR]
by zakuro29 | 2014-03-24 22:29 | キッザニア


キッザニア2回目 3月14日(金)2部スターフレックス

今回は平日で比較的すいてる日だったようで、
2部の順番案内カードの番号はS-2、2番目の入場です!!!

これはもう、一番人気の「お菓子工場」に行くしかないわ。
今まで虫歯防止のため、ハイチュウは食べたことなかったんだけどね~
今回は許そう 笑

S-1の子はどこか違うところに行ったみたいで、1番先頭でもちろん初回に入りました。
この日は入場後10分しないうちに受付終了。す、すごい。。。
c0032256_23182534.jpg

次は1部で行けなかった「ジューススタンド」へ。
次の回に入れたので、そのまま待って、トマトとフルーツのジュース作り。
c0032256_2325116.jpg
トマトのほかにりんごとクランベリーも入った、美味しいジュースでした。
4月~はまめとバナナのジュースになるそうです。

スターフレックスは6時半以降は延長料金がかかるため、待ち時間の長い仕事は無理・・・
さて、どうしよ~と思っていたら、「観光バス」の待ち時間が0分にちょうど交換されてる!
c0032256_23313687.jpg
バスの中で練習してから、お客さんを乗せて出発。
紙を見ながらだけど、何とかガイドしてました。

ガイドのお仕事、会員が3回やると大人が一人バスに乗れるんですよ!と教えてもらい
娘、やる気です。父を乗せたバスでガイドしたいそうです。
わたしは乗せてもらえないのか!?^^;

6時ちょい前でしたが、今日は朝からびっちり働いたので、これにて終了。
次はまた来週行くことに!!!
娘曰く、「だって世界で一番楽しい場所だから」だそうです。
[PR]
by zakuro29 | 2014-03-14 22:09 | キッザニア


キッザニア2回目 3月14日(金)1部

2月22日にキッザニアデビューしてから、娘はひらがなが劇的に書けるように!!
分からない文字は自分でひらがな帳を見て調べ、試しにひらがなすべてを書かせてみたところ、「を」以外すべて書けるようになってた~~。ビックリです^^
さて~2回目の今回はどんな成長が見られるかな?

今回は平日だけどラッシュを避けるため、前回とほぼ同じ時間に出発。
ちなみに前日は普段19時半就寝なところを18時半に早めてみました^^;

一番最初に向かったのは「はんこ屋」さん。初回に入りました!
今日はすいているのか9時の時点で画材屋さんは0人、花屋さんも定員割れでスタートのよう。
c0032256_2148676.jpg
名前と苗字どっちにする?と聞かれ、迷わず苗字のはんこを選ぶ娘。
今まで書けない文字が1つ入ってるため、苗字は書けなかったのに・・・
子供がやる気になったときのパワーはすごいわ~

終了後、劇場に10時~の「クラウンショー」を予約。
DVDもらえると家でも楽しめるし、祖父母にも見てもらえるし、本人はそれほどノリノリでもなかったんだけど、わたしからのリクエストでやってもらうことに。

約30分の待ち時間、「理容店」は朝から誰も入っておらず、すぐにできるからやらない?と誘われたのに、中のひげ面の人形に恐れをなしたのか!?入店拒否。
やりたいと言っていた宅配センターに行くと、アルバイトならできるよ!と言われてやることに。
c0032256_2213414.jpg
アルバイトだと制服は着ないのがちょっと残念。。。
地図をたよりにテレビ局とマネーセンターのポストにメール便を届け、3キッゾ頂きました。

劇場に戻ってファッションショーの最後のほうをちょこっと観覧、その後からクラウンの練習が開始になるんだけど、なんと、今回は他の参加者がいないため、娘1人ですとのこと。
そんなことあるんだ!?

20分ほどの練習時間を経て、いよいよショーがスタート。
劇場の客席もわたし一人と思いきや、SVさんが2人が入ってきました。
これって子供のモチベーションをあげるため?気遣いなのだろうか???
c0032256_2295638.jpg
マジック的な要素もあり、なかなか見応えありなショーでした。
なぜ不人気なのか分からない・・・
今回のDVDもわたしの宝物になりそうです。

お昼ごはんのことも考え、次は「ハンバーガーショップ」へ。
11時20分の集合で、30分弱の空き時間。これまたビミョーな空き時間。
銀行が待ち時間0で、集合時間ギリギリになるけどお仕事させてもらえるとのことで即お仕事スタート。
c0032256_22193976.jpg
挨拶やお金数える練習をしてから、実践。3人ほど接客してました。

ハンバーガーショップは6人でスタート。
バンズにハンバーグやトマト、野菜を重ね、ケチャップやマヨをかけて完成。
最後はちゃんと紙で包みます。
c0032256_22271111.jpg
作業が終わるとSVさんがばばーっとすごい勢いで片づけ&次の回のスタンバイ。
だから回転率が良いのか!

ソフトクリームショップに予約を入れ、ハンバーガーを食べてから、すぐに入れる建設現場のお仕事へ。
c0032256_22333527.jpg
みんなでスカイツリーを作ります!娘はタワーの上部を重ねるためのクレーン操作係。
最後にメンバーみんなで記念撮影した写真をお土産にいただきました。

ソフトクリームも前回やりたかったものの一つ。念願かなってできました!
c0032256_22351793.jpg
コーンにソフトクリームを入れて、チョコスプレーをスプーンでかけて完成♪
作業時間は短いけど、食べるのに時間がかかるため、なかなか次へ行けません^^;

1時半くらいになり、受付終了してるところもちらほら。
空きのあるビューティーサロンへ。14時10分のネールのお仕事を予約。

この間に何かできないかな?と思ったところ、「食品開発センター」で1人入れます!と。
他の子たちが着替えて入っている中、ギリギリ滑り込み、冷凍食品作り。
c0032256_2251994.jpg
袋に入れたチキンライスの中にドライアイスも入れて冷凍に仕上げていきます。
最後はちゃんとレンジでチンしてもらった温かいチキンライスがお土産。

が、食べてる間もなくビューティーサロンに戻って、ネイリストのお仕事へ。
c0032256_2259582.jpg
娘より年上の子がお客さん。
お互いとても楽しそうにしてたから、それなりにちゃんとできたのかな?

今回は銀行へ行く間もなく、またもや働き通し・・・
そして、引き続き、2部スターフレックスへ~
[PR]
by zakuro29 | 2014-03-14 21:35 | キッザニア


1月4週目お弁当

毎日お弁当をホカホカに温めてもらってるおかげで美味しく頂けてるようですが
海苔で描いた顔はかなりの確率でぐちゃぐちゃになっている様子。
そんなことを今になって娘に打ち明けられました 笑

ただ、最近物事をオーバーに話すクセがあるので、どの程度のぐちゃぐちゃぶりなのか!?
そしてどの程度の熱々お弁当を毎日食べているのか??
もうすぐ入園から1年経過しますが、幼稚園の分からないこと、結構あります 汗

c0032256_21512144.jpg
○1月20日お弁当
 たらこごはん
 ナムル(ほうれん草、人参、もやし)
 肉団子
 かぼちゃ、ブロッコリー、うずら卵
 いちご

c0032256_21525357.jpg
○1月21日お弁当
 たらこごはん、チーズ
 卵焼き
 ぶり大根、人参、ブロッコリー
 焼売
 みかん

c0032256_21541896.jpg
○1月23日お弁当
 ドライカレーのホットサンド
 ママレードのロールサンド
 ロールキャベツのトマト煮、ブロッコリー、うずら卵
 苺

c0032256_21554571.jpg
○1月24日お弁当
 梅じゃこごはん
 卵焼き
 しめじとベーコンソテー、ブロッコリー、人参
 かぼちゃの茶巾
 ソーセージフライ
 いちご
 
[PR]
by zakuro29 | 2014-03-10 22:45 | お弁当


1月3週目お弁当

13日に娘のチアダンスの発表会がありました。
普段絶対ミスしない箇所でやらかしそうになり、思わず客席からジェスチャーにて注意^^;
後から聞いたらわたしの姿は見えてなかったようです・・・。
緊張って何歳くらいからするんだろ?。まだまだ本人ケロリとしてます。

c0032256_21304315.jpg
○1月14日お弁当
 肉団子のクリームパスタ
 昆布おにぎり
 ブロッコリー、リラックマかまごこ
 グレープフルーツ

c0032256_21334322.jpg
○1月15日お弁当
 さつまいもごはん
 海苔入り卵焼き、ブロッコリー
 チーズかつ
 ほうれん草ごま和え
 みかん

c0032256_2135955.jpg
○1月16日お弁当
 鮭ごはん
 鶏団子の煮物
 グリル野菜(椎茸、人参、かぼちゃ)
 海老とブロッコリーのサラダ
 みかん

c0032256_21484277.jpg
○1月17日お弁当
 おかかおにぎり
 ハンバーグ、人参
 ミニトマトの豚ばら巻き
 ほうれん草とコーンのバター炒め
 メロン

 
[PR]
by zakuro29 | 2014-03-10 22:40 | お弁当


1月2週目お弁当

さほど長くない冬休みを終えると、お弁当作りの手順をすっかり忘れていて
何から手を付ければよいのか!?状態に 汗
今年も無理せず、美味しいお弁当作り頑張ります♪

c0032256_21215867.jpg
○1月9日お弁当
 ごはん、リラックマかまぼこ
 グラタン
 鶏ハム
 しめじとベーコンソテー、人参
 苺
c0032256_21245545.jpg
○1月10日お弁当
 ごはん、ドラえもんふりかけ
 海苔入り卵焼き
 ほうれん草とコーンのバター炒め
 揚げ餃子
 みかん
[PR]
by zakuro29 | 2014-03-10 22:19 | お弁当

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧