deli to delight


<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧



キッザニア8回目 9月1日(月)1部

夏休み最後の日、キッザニアに行ってきました。
1日から2学期が始まる学校が多いので、めちゃめちゃすいてました♪
ZVさんが、昨日の半分よ!なんて言ってましたよ^^

最初はいつもの絵の具屋さん。ようやく25色すべて揃えることができました!
c0032256_1171094.jpg

次に獣医さんの予約を入れて、待ち時間20分の間にスキンケア。
お客さんのほうが少なかったみたいで、二人がかりでやってもらってました。
こちらもコレクションしてるキラキラカード、ようやくコンプリート!
c0032256_11244470.jpg
獣医さんは混んでることが多く、今までできなかったので今回が初です。
犬のリアルな動きがすごい!かわいくて見入っちゃいました。
c0032256_11294199.jpg

実は、夏休みの間に我が家の猫が便秘気味になり、娘がお腹マッサージして治してあげたということがあり・・・
それ以来、将来の夢が「キッザニアの先生」から「動物のお医者さん」に変わった娘。
今回、獣医さんを体験し、なりたい気持ちが大きくなったようです。
ぜひとも頑張って欲しいものだなぁ^^

終了後にピザ屋さんを予約。11時40分の集合でした。
1時間ちょいの待ち時間なので、次の回に入れるソフトクリームショップへ。
前回、認定をもらったので、ワッフルコーンで作りました。
c0032256_11453658.jpg

急いでソフトクリームを食べた後は、エネルギー会社へ。
この日は毎回、定員割れしてる様子だったので、すぐ入れるんじゃいかと思いきや、なんと一人でのお仕事になっちゃいました。

最初は室内でお仕事の説明とガス漏れの臭い体験をし、その後は車で現場へ。
c0032256_1202280.jpg
c0032256_1224133.jpg

c0032256_1232316.jpg
建設現場脇でガス管の交換作業を行います。
一人だったので大変そうでしたが、ZVさんに手伝ってもらって何とか無事完了。

続いて、休む間もなくピザショップに集合。
カレー、ハワイアン、イタリアーナの3種類から選べるピザですが、今回はイタリアーナをチョイス。認定をもらったので、次回からはハーフ&ハーフを作れるようになります♪
これで少しは迷わずに選べるようになるかな?
c0032256_12151019.jpg
エコショップの予約を入れてからササッとピザを食べ、12時半~石鹸作り。
廃油からできた石鹸を粘土のようにこねて型抜きし、顔やアルファベットのスタンプを押して完成。できたては柔らかく、2~3日乾燥させてから使えるようになります。
c0032256_12214051.jpg

次に病院で看護師のお仕事を予約。
こちらもいつも混んでいてなかなかできなかったお仕事です。
最後の回になったので、先にすぐに入れる薬剤師のお仕事をすることに。

薬剤師は甲子園でもやっていて、お仕事内容は同じ感じだったそう。
が、残念ながら東京ではモニターでしか姿を見れず・・・。
親としては物足りない気持ちです。
c0032256_12345670.jpg

2時20分の集合時間まであと30分ちょい。
さすがにお仕事は無理だからアルバイトかな?なんて話しながら、おしごと相談センターの前を通ったら、ZVさんがお仕事探してるの?と声をかけてくれました。
2つ星だと会員用のお仕事できるよ!と、集合時間に間に合わせてもらえることに。
c0032256_12474712.jpg
短い時間だったけど、2人にアルバイトの紹介をしてお仕事完了。

最後は張り切って、病院で赤ちゃんのお世話です。
一人一人名前のついた赤ちゃん、好きな子を選べたんだとか。娘はのどかちゃんという女の子のお世話をすることに!妹も弟もいない娘にとってはまったくの初体験です。

何だか照れくさそうな笑顔で抱っこしてました。
c0032256_1249992.jpg
お風呂に入れてタオルでふいて、産着とおむつをつけて・・・と、ちょっと前にわたしが娘にやってたことだと思うと、感慨深いものが・・・。
c0032256_12492193.jpg

この日は一部のみで終了。次の日から幼稚園だしね!
でも、たくさんのお仕事ができて、親子ともに満足度の高い一日になりました。
[PR]
by zakuro29 | 2014-09-17 20:27 | キッザニア


9月1,2週目お弁当

2学期スタート!運動会の練習が始まって忙しそうな娘。
イベント盛りだくさんな2学期、遠足やお芋掘り、親子観劇会・・・
あっという間に年末になっちゃいそうです^^;

c0032256_2147479.jpg
○9月3日お弁当
 おにぎり(昆布)
 卵焼き
 パイナップルと人参、じゃがいもの肉巻き
 きゅうりと人参浅漬け、ミニトマト
 さつまいも甘煮
 洋梨コンポート

c0032256_21511035.jpg
○9月4日お弁当
 鮭おにぎり
 つくねバーグ
 きゅうりと人参浅漬け、ミニトマト
 ジバニャンかまぼこ
 洋梨コンポート

c0032256_21521899.jpg
○9月5日お弁当
 かぼちゃのミートソーススパゲティ
 三つ葉入り卵焼き
 きゅうりと人参浅漬け、ミニトマト
 ジバニャンかまぼこ
 洋梨コンポート

c0032256_2154337.jpg
○9月8日お弁当
 うさぎのおにぎり(鮭、梅干し)
 さつまいもとピーマンきんぴら
 鶏手羽煮、卵焼き
 かまろんチーズ、ミニトマト
 ブロッコリー、かぼちゃ
 キウイフルーツ

c0032256_2157625.jpg
○9月9日お弁当
 きのこと挽肉ドライカレー
 ごはん、薄焼き卵
 キャベツお浸し
 かぼちゃのクリームチーズサラダ
 ブロッコリー
 キウイフルーツ

c0032256_21584976.jpg
○9月11日お弁当
 ライスコロッケ
 ツナサラダ、ブロッコリー
 きゅうりと人参浅漬け
 かまろんチーズ、ミニトマト
 うずら卵
 マスカット

c0032256_2241580.jpg
○9月12日お弁当
 パンダおにぎり(鮭、梅干し)
 人参とごぼうの肉巻き
 きのことナスのマリネ
 海苔入り卵焼き
 キュウリと人参浅漬け、ミニトマト
 マスカット
[PR]
by zakuro29 | 2014-09-15 22:10 | お弁当


キッザニア甲子園デビュー 8月3日(日)2部

今回は夏休み限定の1DAYパスで入場したため、1部の入場手続きの際にすでに2部の
順番カード「6番」をいただいていました♪

最初に目指すはバウムクーヘンショップ!
すし屋とバウムクーヘンの両方をやるために1DAYにしたようなものですから^^
予定通り、初回に入れました!

ハンドミキサーで生地をつくるところから始まり、メインの焼き作業。
ちゃんと窯が外から見える位置にあるのですが、全員がかわりばんこで手前側にくるようにして焼くので、公平にシャッターチャンスがありました。
c0032256_2165542.jpg
あらかじめ用意されていたバウムクーヘンにアイシングを塗って、完成!
自分の名前が製造者のところに入った箱に入れて、お土産にいただきました♪
c0032256_2194220.jpg
次はやりたいと話していた医薬研究所へ向かうも、次の回はまだ3名空きがあるとのこと。
このまま予約するんじゃもったいない!!と急遽、ソーセージ工房の予約を取りに。
8時集合の最後の回、そしてここでも最後の1人に滑り込み予約。

医薬研究所に戻ったら、こちらも定員があと1名になってました。
ふぅ~あぶないところだった。

医薬研究所も甲子園にしかないパビリオン。ハンドクリームを作ります。
しっとりかさらさら(だったかな?)、色、香りを選び、自分好みのものに仕上げます。
お土産は作ったものではなく、ロート製薬から出ている薬用ハンドベールでした。
c0032256_21243126.jpg
次は2階のマヨネーズ工場へ。
1部でも混雑してなかったんだけど、人気いまひとつなのかな?

3人ずつに分かれて、卵を割り、油を入れて・・・手作りのマヨ作り。
マヨネーズが何で作られてるかここで初めて知った娘。そういえば、作ったことはもちろん、教えたこともなかったよ^^;
c0032256_21281767.jpg
続いて、同じ2階にあるドラッグストアへ。
本当は甲子園にしかないお客さんをやりたかったんだけど、待ち時間が短い薬剤師をやることに。東京では病院の中のお仕事として入ってるけど、やったことないので初です。
処方箋に従い、お薬を用意し、分包機も使っていたようです。
c0032256_21372272.jpg
さて、ソーセージの集合時間を考えると、あと1つしかお仕事できなそう。
さぁ、どうする?と聞いたら、バスガイドをやりたいと。

東京では認定ももらい、マジックスタジオの次に好きなお仕事。東京にもあるからいいや!なんて言ってたんだけど、やっぱりやりたくなったみたい。
お仕事内容は同じだけど、スポンサーが東京でははとバス、甲子園では神姫バスで、制服ももちろん違います!甲子園の制服、帽子付きでめちゃめちゃかわいかった~。
c0032256_2152333.jpg
そして最後はソーセージ作り!
2人1組になって、ひき肉にスパイス入れて生地を作り、腸詰に詰めて・・・と、これまた貴重な体験!最後はみんなで試食して終了。市販のシャウエッセンですが、1本をパクリ。お土産にも1本いただきました。
c0032256_2157980.jpg

これにて、キッザニア甲子園での充実した一日が終了~。
甲子園ホント楽しかったー。東京にも作って欲しい魅力あるパビリオン満載でした^^
また遊びに行こっと♪♪♪
[PR]
by zakuro29 | 2014-09-07 22:20 | キッザニア


キッザニア甲子園デビュー 8月3日(日)1部

楽しかった夏休みはあっという間に終了~
今日から幼稚園が始まりました。で、明日からはお弁当・・・
夏休みボケするのは親のほうかもしれない!?

さて、夏休みはキッザニア甲子園へ遠征してまいりました^^
東京にはないパビリオンも数多く、かなり楽しめました♪♪♪

今回は気合いを入れて、6時半前に列につきました(オットが^^;)
順番カードは20番台・・・だったかな!?
順番カードをもらった後に入場手続きとなるなのですが、東京と違って手続き後も入園までロープが張られた場所に並んで待機だったとか。わたしたちは8時すぎに合流。

入場後、目指したのはお寿司屋さん!
東京より道幅が狭く、地図ではすぐの距離に見えたお寿司屋さんが案外遠く感じました。
残念ながら初回には入れず、9時半~の2回目。

お寿司屋さんのZVさんが親切にも、近くのアルバイト募集しているパビリオンを案内してくれたので、集合時間まで、ラジオ局で道行く人にアンケートをとるアルバイト。
が、まさかのカメラの調子が悪くて写真なし。この後、直ったのだけど、焦りました^^;

念願のお寿司屋さんでは握りを2巻、軍艦巻きを2巻作りました。
和の職人スタイルが新鮮ですごくいい!
c0032256_21285248.jpg

東京では何度もやってるけど、やっぱりモデルもやりたいと劇場に予約へ。
最後の1人にすべり込めました。
集合時間の10時20分まではお寿司タイム^^
c0032256_21284398.jpg
ファッションモデルは、スポンサーのF.O.インターナショナルで販売している商品を使用しているので、みんなカジュアルスタイルでした。
c0032256_21444357.jpg
続いては甲子園ならではの阪急ホテルで、宴会設営をするバンケットスタッフに。
カトラリーやグラスをみんなで協力してセットしていきます。
c0032256_2243357.jpg
船の形に折ったナプキンをお土産にいただきました。

次も東京にはないガラス工房を予約。
商店街のお店(占いの館、エコバッグ、花屋、はんこ、メガネ、理容店)は受付は1箇所、担当ZVさんも一人ずつに希望を聞いていくので、受け付けてもらえるまでが長かった・・・。
ちょこちょこ覗いてたけど、少ないときでも、常時5~6人は並んでいる感じでした。

1時間後の1時5分集合になったので、10分ほどで入れるファーマーズセンターへ。
こちらは行く前はノーチェックだったパビリオンですが、トラクター操作や、田植えのシュミレーションマシン!?も体験でき、かなり面白かったよう。
混雑日にも限らず、すぐに入れることが多かったようだけど、あまり人気ないのかな??
最後には名刺サイズの写真入りファーマーライセンスももらえました。
c0032256_22171565.jpg
集合時間までまだちょこっとあったので、おなじみの資生堂でスキンケア。
キラキラカードもまだ揃ってないしね^^;
c0032256_22255376.jpg
ガラス工房は商品が時々変わるそうですが、今回は蓋付きの瓶でした。
キッザニアのキャラクターやハート、月などのシールを選んで、好きなところに貼る。
後はZVさんが、サンドブラストの機械をかけ、模様がすりガラスになって完成です。
c0032256_22322467.jpg
1時半を過ぎ、受付終了しているところもちらほら。
東京にはないものを!とウロウロし、これまたノーチェックだった精米工場を予約。
またまた最後の1人にすべり込み~♪

あかふじという関西圏では有名なお米屋さんがスポンサーです。
玄米を精米して、さらに選別、真空パック詰めまでの作業を行っていました。
お土産はもちろんお米1合分です!
c0032256_22465423.jpg

これにて1部は終了。
2部へ続きます。。。
[PR]
by zakuro29 | 2014-09-02 22:59 | キッザニア

    

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★misaさん、お久しぶ..
by zakuro29 at 00:33
お久しぶりです! ハワ..
by misa-88y at 09:11
★misaさん、こんばん..
by zakuro29 at 21:17
お弁当作り、毎日ご苦労様..
by misa-88y at 11:35
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 22:23
パパさんは泣いてましたか..
by dimanamana at 22:56
★dimanamanaさ..
by zakuro29 at 23:04
『朝から働き通し』ってと..
by dimanamana at 20:33
最新のトラックバック
■□■  ひな祭り  ■□■
from Wonderful sens..
最強コンビ。
from a little taste..
幸せのお届け物
from twinkな日々part3-..
ふわふわ
from haru time*
まぐろ~
from twinkな日々part3-..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧