人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deli to delight


ボルネオ~マヌカン島~

2日目はトゥンク・アブドゥル・ラーマン公園の島の一つ、マヌカン島へ。
ホテルのビーチは狭くて、透明度も低いので、シュノーケルを楽しむには島が一番!

タンジュンアルーホテルの桟橋からボートが出てるので、さっそく申し込みに。
8~16時まで1時間おきに出発でお値段は一人往復RM40(約1200円)
シュノーケルセットとフィンはRM20、ライフジャケットはRM10でレンタルできます。
この他に島に入る際、入島料RM10が必要になります。

海上を激しく跳ねるように走るボートから島をパシャッ。
ボルネオ~マヌカン島~_c0032256_2273575.jpg

到着後、ボルネオ仲間のneko_cafeさんに教えてもらったオススメポイントへ。
桟橋を降りてずっと右、遊泳区域ギリギリのところを沖へ。
ちょっとギリギリすぎたのか、そこはナマコポイントでした^^;
眠ってる(?)ナマコに迷惑をかけつつ、5mほど桟橋寄りに移動。
そこには美しい珊瑚の間を泳ぐ魚がたくさんいました。もちろん、ニモもね♪

こちらもneko_cafeさんに教えてもらったアイス。右がコーン味、左はマンゴー味。
コーン味は中からとうもろこしの粒が出てきてちょっと衝撃!
ボルネオ~マヌカン島~_c0032256_228213.jpg

今回、マヌカン島には残念なことにクラゲが発生してました。
日本のに比べ、とっても小さく、刺されてもそんなに激しくは痛まないんだけど
時々、チクッとやられてしまいました。
ボルネオ~マヌカン島~_c0032256_2283934.jpg
クラゲは一年中どの島にも発生してるらしく、日によって出やすい、出にくいがあるそう。
ホテルのビーチには刺されたら「酢」をかけてっていう注意書き&ボトルが設置されてました。
ビーチに行くときは念のため酢の用意をしていったほうがいいかも。
by zakuro29 | 2006-11-03 22:15 | ボルネオ2006年10月

<< ボルネオ~タンジュンアルビーチ屋台~      ボルネオ~朝食~ >>

おいしいごはん           おいしいお菓子              楽しい時間
by ZAKURO29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31